最終更新:

38
Comment

【874564】手の込んだ料理を作りますか?

投稿者: レンジでチン!   (ID:LIzT4Lkf9yQ) 投稿日時:2008年 03月 13日 17:20

ここ数年、夕飯の献立を考えるのが、億劫で堪りません。
以前は、本など見ながら作ったりしていましたが今はレシピを読むのも面倒で・・・
いつもワンパターンです。育ち盛りの子がいるので、栄養バランスとボリュームは考えますが。なぜか子供達には「料理上手なお母さん」と思われていますが、それは他のお母さんの料理を知らないからだと思います。
買い物に行って、適当にその日安い食材を買います。たいした料理も作っていないのに毎日、買い物に行ってしまうので結構、食費もかかります。
今は、子供達がいるのでどうにか作っていますが、きっと主人と2人になったら ご飯+魚+味噌汁 しか作らないかも知れません。
皆さんは、どの位の時間をかけて夕飯を作りますか?
レシピなど見ながら新しい料理に挑戦しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【876483】 投稿者: 今日親子でお腹の風邪  (ID:yX27lrLIEDU) 投稿日時:2008年 03月 15日 18:03

私も味付けごたごたしたのより、素材の味を生かした料理が好きですね。楽だし。
    その中でも蒸し物なんかもヘルシーで簡単かも。
    キャベツやもやし、にらなどの野菜と豚肉の薄切りに、日本酒少したらして一緒に蒸して、ポン酢しょうがやごまドレなんかで食べると、サイコ―です。
    有機野菜で作ると、蒸し物にすると甘味がよくわかりますね。

作る工程を考えると餃子は、まぁ凝った料理の方だと思いますが、自分が大好物なものでよく作ります。最近の我が家でのヒットは、肉を少し控え目にしたいけど、好きな餃子は食べたいということから、ひき肉をマグロの中落ちなどの細切れに替えて、しその葉といっしょに包むようにしたところ、餃子苦手な子どももたくさん食べてくれるようになりました。。。

作るメニューは一緒だけど、具や中味を少し変えてみると、ちょっと違った風になるのかも。
    いつもの豚かつをチキンかつに。豚汁を魚のあらに変えてあら汁。いつものお好み焼きににらとキムチをいれてちぢみ風なんてね。

でも、自分の味に慣れてしまってるからか、たまによそ様の作ってくれたものって美味しく感じるんですよね〜〜。

2. 【876592】 投稿者: はずかしい  (ID:1g4loSMOnl2) 投稿日時:2008年 03月 15日 20:34

恥ずかしいくらいのものなのですが、手抜きなのに子供がとっても喜んでくれる
    メニューがあります。マーボー風味のスープで、マーボー豆腐の素に適量のお湯を入れて
    うすめ、残り物の野菜や肉か豆腐(それもないときは溶き卵)を入れて、
    好みでにらやねぎなども加えて出来上がりのスープです。
    塩味がきついので、お湯は味見をしながら、好みの濃さに仕上げています。

今日もぐったりして、鉄板焼きとこのスープにしてしまいました。
    体調が悪いときのためにあらかじめストックしておいたりしないので、市販のものに
    少し手を加えることが多いです。

3. 【876841】 投稿者: 献立  (ID:LujBy1QSJjY) 投稿日時:2008年 03月 16日 01:15

私はぎょうざ、ミートソース、ハンバーグなども
    週1は作りますが、フードプロセッサーを使うと
    とても楽です。餃子の具の白菜のみじん切りや
    玉葱のみじん切りなどあっという間にできます。
    ナショナルのものですが洗い安くもう8年使って
    います。私の悩みはレパートリーが広がらない事です。
    料理本を買ってもその中で作るものって案外決まって
    しまうし。私は相性が悪いのか、栗原はるみさんの
    ものっておいしく出来ないのです、でも評価する人
    多いですよね。

4. 【876875】 投稿者: 料理好きWM  (ID:Hd.lZjeaTis) 投稿日時:2008年 03月 16日 02:20

献立 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >私は相性が悪いのか、栗原はるみさんの
    > ものっておいしく出来ないのです、でも評価する人
    > 多いですよね。

同じ人がいて嬉しいです。
    私も栗原さんのレシピは相性が悪いです。歯ごたえのあるもの
    が多いですね。でも、味はどれもいまひとつ・・・。
    ちょっとした時間の加減で味が変わってしまうものが多いのかな、
    と勝手に解釈しています。

私はフードプロセッサー・・・たまにテリーヌなんかも作ります。
    こればかりは、包丁ではできません。中身を工夫するとプロっぽく
    見えますよ。
    あと、フードプロセッサーではないけれど、手抜きで豪華に
    見えるのは、ラザニアかな。子どもたちは、これにガーリック
    トースト、サラダで大満足です。特に、ご飯があまり好きでない
    娘はよくねだってきます。
    ラザニアはゆでるのが面倒ですが、ミートソースとホワイトソース
    を市販のもので間に合わせれば、驚くほど簡単に出来ますよ。

5. 【877832】 投稿者: ゆでない人  (ID:y6p7dkSYFNo) 投稿日時:2008年 03月 17日 10:16

私はラザニアゆでてませ〜ん♪

手抜きしたい日は、もちろん市販のミートソース、ホワイトソース。
    お皿に重ねる時に、ラザニアをさっと水にくぐらせます。
    もちろん茹でていないからカチカチ。
    パキパキ折って、隙間も埋めちゃいます。
    ですが、重ねておいて一時間ぐらいしてからオーブンで焼くと
    あら不思議! ちゃんと食べられます。
    これを知ってから。茹でるのをやめました。
    ただ、これは水とソースでふやかすので時間がある時にしかできないのが
    難点です。なので「今日はラザニア」と決めた日に、午前中にセットしておきます。
    夕方までのんびりできるのが幸せです。
    この方法は某料理番組で知ったので、問題ないはず(^^)。

6. 【877854】 投稿者: 一発  (ID:x9V5VloDD9.) 投稿日時:2008年 03月 17日 10:53

献立 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    私は相性が悪いのか、栗原はるみさんの
    > ものっておいしく出来ないのです、でも評価する人
    > 多いですよね。

私も 彼女のレシピ通りに作ると 味が異常に濃いのです

あとは「アサヒ軽金属」の活力鍋がいいです
    こどもがカレーを全部食べてしまい あわてて夫の分を作りましたが 前日から煮込んだの(子どもが全部食べちゃったもの)と 急いで作った夫の分と 味が変わりませんでした
    次からは全部活力鍋でやろうっと(笑)

7. 【877971】 投稿者: 手抜きママ  (ID:4hQdmWzWrsA) 投稿日時:2008年 03月 17日 13:20

栗原さんは、お菓子の本がいいですよ。
    今なら、イチゴのフローズンヨーグルトのアイス。
    さっぱりしていて、すごく食べやすいです。春休みに子供さんとつくるのには、お勧めですよ。
    失敗なしのチーズケーキもよく作ります。本格的に作りたい方には、物足りないかもしれません。
    最近は、子供も手が離れつつあるので、難しい物を作ろうと意気込んでますが、長年シンプル料理に慣れた家族には、今ひとつのようです。主人は、手の込んだイタリア料理より「冷奴」のほうがいいようです。もう一度お料理を本格的に学びたい今日この頃です。

8. 【889210】 投稿者: おいしかった  (ID:NH7rCRcG5rU) 投稿日時:2008年 03月 30日 15:48

はずかしい さんへ:
    > マーボー風味のスープで、マーボー豆腐の素に適量のお湯を入れて
    > うすめ、残り物の野菜や肉か豆腐(それもないときは溶き卵)を入れて、
    > 好みでにらやねぎなども加えて出来上がりのスープです。

読んだ時、おいしそう、いつか試そうと思っていたのですが、
    先日、作ってみました。
    卵と豆腐とニラを入れましたが、おいしかったです。
    主人と子供にも大好評でした。
    これまで麻婆豆腐の元は買ったことがなかったのですが、
    簡単でうちの定番メニューになりそうです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す