最終更新:

9
Comment

【1184723】ランドセルについて

投稿者: 水色   (ID:YxCvTlONPJ.) 投稿日時:2009年 02月 12日 20:05

この春小学生になる娘がいます。
今ランドセル選びをしているのですが、本人が水色をほしがっています。
最近はカラフルなランドセルが増えているとはいえ、
娘の行く予定の小学校は赤やピンクが主流で、水色の子は学年に一人か二人
といったところです。
しかも事情があり、娘は3年になる時に横浜市青葉区に引っ越しをする予定です。
本人の希望する水色のランドセルを買ってあげたい気持ちはあるのですが、
もし新しい小学校で「水色のランドセルの子が転校してきた」みたいになってしまうと
本人も居心地が悪くなるのでは?と心配しています。
友人に聞くと、その場所によってランドセルのカラーも違うというお話でしたので、
もし横浜市青葉区にお住まいの方がいらっしゃいましたら情報をいただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1196835】 投稿者: 水色  (ID:GnqUWaIE./k) 投稿日時:2009年 02月 20日 22:29

さくらんぼのおっしゃるようにランドセルの色で
    個人を特定できるというのは心配な面もありますね。
    また、ハマさんがおっしゃるように水色は飽きるかもしれないですね。
    我が家では結局、散々迷ったのですが水色はあきらめることにしました。
    皆様、貴重なご意見をありがとうございました。

2. 【1197215】 投稿者: ランランランドセル♪  (ID:ezXuy46tTaA) 投稿日時:2009年 02月 21日 09:18

我が家の場合、息子と一緒には見に行きましたが、全て息子に考えさせ、息子に選ばせました。結果は【黒】を選びましたが…

私の知り合いの方のお嬢さんでキャメル色に近い茶色を選んだ方がいました。お母様の意向で「かっこいい」「大人っぽい」という理由からだったのですが、3年生に上がる前に赤に買い替えられました。理由を聞いたところ「うんこ色」とか言われるようになって、ついたあだ名が「うん子」とのこと。かなり言われたようで、買い替えたとのことでした。
    また、知り合いの方は、毎年買い替えています。CMでも流れていますが、某Aグループのランドセルは1万円を切っています。確か¥9980だったかな?それで毎年学年が上がるのに合わせて気分を変える気持ちを入れ替えるとのことで変えているのだそうで…(ただ、6年の時は黒と決めているそうです)

毎日使うものですけど、小学校はお洒落をしに行く場所ではないと私は思っていますので、やはり無難な色にする方がいいのではないかと思いますね。どうしても違う色にするなら、この先に考えられるであろうことや、想定外のことも視野に入れて覚悟を子供自身に持たせるのがいいのかもしれませんね…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す