最終更新:

6
Comment

【3582966】狭山ヶ丘と城北埼玉

投稿者: 悩める母   (ID:.6J4JOJY5uM) 投稿日時:14年 11月 16日 15:05

狭山ヶ丘と城北埼玉、どちらの確約を取ろうか迷っています。

狭山ヶ丘はⅠ類・城北埼玉は普通クラスです。

息子は大人しい性格なので、男子校でやっていけるのか不安です。

本人は、男子校でも共学でもどちらでも良いと言っています。

第1から第3志望までは、大学附属校
第4志望に、公立高校

最後の滑り止めを、上記の2校で迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3583048】 投稿者: 女子ですが  (ID:JTxZyetZrzE) 投稿日時:14年 11月 16日 16:33

    女子でしかも中受組ですが…
    大人しいことを気にしているなら男子校かと。
    どんなに「元気な校風」の学校にも
    必ず「大人しい」生徒はいますが、
    男子校だと男子生徒が共学の約二倍いる計算になり、
    その分「大人しい男子」の人数も多いと考えられるからです。
    また、中受組の中には
    早熟な女子に圧倒されない環境で、
    幼い・大人しい我が子をじっくり育ててもらいたいという理由で
    男子校を選択する家庭も一定数ありますしね。

    共学だと元気で積極的な子が
    男子のみならず女子からも注目されるので
    「大人しい」ことをマイナス方向に意識させられることが
    別学より多いかも。


  2. 【3583418】 投稿者: 悩める母  (ID:.6J4JOJY5uM) 投稿日時:14年 11月 16日 23:53

    「女子だけど」様、コメントありがとうございます。

    確かに、女子の方が積極的で行事や勉強でもリードしてますよね。

    今まで考えてなかった視点で、とても参考になりました。

  3. 【3583532】 投稿者: 女子だけど  (ID:JTxZyetZrzE) 投稿日時:14年 11月 17日 07:38

    最後の滑り止めで、おそらく余裕をもっての確約でしょうから
    あまり思い詰めずに「ピンときた」方でいいのでは。
    なんとなくでいいので息子さんが
    「こっちの方が合いそう」と感じたのはどちらでしょうか。
    理屈ではないところが意外と大切だったりします。

    あとは、自宅からの交通の便ですね。
    志望度が低い分、
    通学の負担が大きいと
    疲れてモチベーションがあがりにくいでしょうから。
    また、予備校に通うことも一応想定して
    通塾の便も検討しておいた方がいいかもしれません。


    進学実績は共学と男子校という違いがあるので単純比較ができず、
    判断基準にするのはちょっと厳しいかな…と思います。

    確約とれた!という声がちらほら聞こえてきて
    なんとなく不安になる時期でしょうが、
    じっくり考えて決めてくださいね。

  4. 【3583899】 投稿者: 悩める母  (ID:.6J4JOJY5uM) 投稿日時:14年 11月 17日 14:42

    「女子だけど」様
    たびたび、ありがとうございます。
    あまり思い詰めずに・・・の一文にハッとしました。
    このところ、模試の成績が思わしくなく、
    本人よりも親である私の方が不安な気持ちでいっぱいになっていました。
    本人は、またどちらの高校も見に行っていないので、
    本人が希望した方に決めたいと思います。

  5. 【3586305】 投稿者: ポチ  (ID:xw2xsRT/wC6) 投稿日時:14年 11月 19日 22:45

    両方もらえばいいのでは?
    大学付属は男子校ですか?
    公立は?
    滑り止めで男子校か共学かを悩むのは変では?

  6. 【3587662】 投稿者: 悩める母  (ID:.6J4JOJY5uM) 投稿日時:14年 11月 21日 15:51

    「ポチ」様
    返信ありがとうございます。
    確約は、2校とも取るつもりです。
    2校とも受験するかは、まだ決めてませんが。

    附属校は、共学と男子校の両方で、公立校は、共学です。

    滑り止めで悩むのは、どちらの学校にも、それ程魅力を感じないからでしょうか。
    まだ、本人が見に行ってないので、本人に決めさせたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板