最終更新:

22
Comment

【2639147】都立西高校、戸山高校迷ってます。

投稿者: 受験生2   (ID:HuLvOuL.Vzo) 投稿日時:2012年 08月 03日 22:30

下スレは他高校ですが、うちは、自主自立でトップ高の都立西高校か、子供が理科好きで現在SSH指定されている戸山高校で迷っています。

西高校も、トップ高なので、理科の授業は充実していると思うのですが、どうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立 一般に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2801698】 投稿者: r  (ID:/LtKuCEtjxk) 投稿日時:2012年 12月 26日 11:31

    SSHというものは確か期限があったと思います。
    理科が大好きならSSH指定の学校は適切だと思います。
    しかし、公立のSSHがいかなるものかは疑問です。
    確かに資金援助はされますが、設備的にも公立はどこも大差ないと思いますよ。私立なら学費はかかりますが、公立よりも設備は充実しています。

    例えば、多摩の開成といわれている(呼び名には諸説ありますが多摩地方で一番の実績の進学校です。)桐朋では、特に天文分野が優れています。屋上には巨大な天文台がありいつも地学部員が太陽などの観測を行っています。
    また、プラネタリウムもあり、これは最近新しくなり、宇宙の隅々まで旅が出来ます。銀河系がリアルに見れるらしいです。

    また、将来の受験を考えても、お金に余裕があるなら都立よりも私立進学校に行ったほうがよいのでは?
    西に行ける学力なら桐朋は大丈夫だと思います。

  2. 【2808773】 投稿者: 元  西高の保護者  (ID:k/Gbe9BrA4Y) 投稿日時:2013年 01月 04日 19:44

    私の息子は去年まで西に行っていました。
    私は内部の保護者だから言います。西はやめたほうがいい。
    マスコミは都立をほめたたえますが現状はそんなんじゃない。
    授業の進度は遅いし、理系の入試にはぎりぎり間に合うか否かです。
    息子は早くから塾にいっていたので東工大に進学しましたが、クラスメ-トは
    最初は息子より優秀だったのに学校だけで入試をするといって結局ぎりぎり明治だったそうです。
    rさんの意見はもっともだと思います。
    桐朋は何かと問題があるかもしれませんが、高校入試で入るなら西や戸山よりはましです。自殺なら西でも起こります。ただ、マスコミへのごまかしがうまいですが。
    でも、都立は貧しい家の人にはいいところかもしれませんね。(私も含めて)

  3. 【2811131】 投稿者: 私立はやっぱりすごい  (ID:GZK9Bm8dDBw) 投稿日時:2013年 01月 07日 10:24

    この不景気の時代に無料の都立が絶賛されるのも無理はありませんね。
    でも、やっぱり東大、京大に入れるなら私立や国立が有利でしょう。
    まあどっちにしろ塾は必要となるけど。
    学校のクラスメートの意気込みが公立とは違う。
    学校側も実績ナンボだから質と積極性が違う。


    桐朋が例に上がりましたが桐朋の高校受験組はだめだとかいう根拠も何もないこと言う人がいますが
    高校受験組は内部の人の意気込みに圧倒されて遅れを取り戻そうと努力する人が多いです。
    その結果、実績は、一ツ橋、東工大、など一流国立大学に大勢、高校受験組が行っています。
    近年桐朋の東大進学実績が下がっています。しかし、国立医学部の進学者が同程度増加しています。
    今の就職氷河期において、桐朋生たちは東大に行くよりも医学部へ行って医師免をとることが有利だと考えています。

    結果、桐朋は学力低下はしていない。

    東大進学者減少は将来の不安によって東大層が国立医学部に流れたから起きた。


    高校受験組が低学力だというのは嘘。 実際、東工、一ツ橋などにたくさん進学している。

    これらのことは桐朋から出された資料によって分析して書きました。
    詳しいことを知りたい人は桐朋の情報を見てください。

  4. 【2826640】 投稿者: 私立  (ID:5ZnJHW5h9MQ) 投稿日時:2013年 01月 20日 22:42

    今日、高1の私は、同日センター模試を受けました。
    私の目の前に、日比谷生と思われる、生徒が三人いました。
    数学2Bの試験で彼らは未履修のようで、大変苦労しているように見えました。
    私は、70%でした。高1ですが、まだまだです。
    でも、都立の人はもっと苦しいのだろうなと感じられます。
    やはり、私立には特権がありますね。

  5. 【2956832】 投稿者: toritu  (ID:RVdOC9QLLnw) 投稿日時:2013年 05月 07日 12:27

    スレ主さんはもう見ていらっしゃらないかしら。
    受験も終えられたかしら。

    もし、まだなら、と思い書いてみます。


    戸山は気になる高校で、前に説明会にも参加したことがあります。
    SSHがある割に、先生は科学オリンピックに無関心という感じでした。たまたまその時の担当の方にもよるのかもしれませんが。
    授業の進度はわかりませんが。学校側から勉強させる感が強いなぁと感じました。
    おそらく西や日比谷に追い付き追い越したいという感じなのかなぁと。

    真面目に言われたことをきっちりやりたいタイプなら戸山はいいかもしれません。
    自分でやりたいことが山のようにあるのなら、西のほうがいい気がします。

    どちらにも見学に行ってみて肌で感じてみるといいですね。


    生物学オリンピックの話が前に出ていますが(西の生物部の生徒さんが僅か4人の日本代表枠に入りましたが、これはかなりスゴイことです)、多くの高校の生物部が飼育中心らしいですが、西の生物部はそれ以外もやるようです。文化祭の展示や実演はよかったですよ。
    よく爆発実験をするらしい化学部もおもしろそうですしね。

    西は、いわゆる受験のための勉強以外の部分で楽しめそうな気がしますし、そんな色々なことをやりながら、あっさり東大に入ってしまうような方がいるのも、西の面白いところではと感じます。


    私学はどんどん先をやるところが多いですから、模試で「出題範囲なのにやってない!」ということはないと思いますが、やりさえすれば出来るので、大学入試はまた別でしょう。

    ところで、日比谷もSSHではなかったでしょうか?


    ご自分にあった進路を実現されているといいです。

  6. 【2992763】 投稿者: toyama  (ID:zi6va/wa4.M) 投稿日時:2013年 06月 04日 15:19

    今年の戸山の卒業生保護者です。
    塾なしで東大・東工大に現役合格の生徒、そう珍しくもなくいますよ。
    また、数学オリンピック、科学の甲子園にも生徒を出場させています。
    数学オリンピック用には、補習講座も開かれていました。

  7. 【2994148】 投稿者: あのう  (ID:V7VTtquklx6) 投稿日時:2013年 06月 05日 19:04

    数学、情報、物理>>>>>>化学>>>>>>>>>>>>>>>その他 ですよ。生物の方は大学入試すら苦戦してます。浪人も複数います。左の方の分野の方は理1、理3に楽々入ります。科学技術高校だって数学などはさすがに推してませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板