最終更新:

130
Comment

【1535665】津田塾大学のイメージ

投稿者: 学校探し   (ID:/2aIv4sAZBs) 投稿日時:2009年 12月 08日 21:45

高校生の娘を持つ者です。娘が進学先としてピックアップした大学の一つに津田塾大学があります。
東女・本女と共にレベルの高い女子大である事は存じております。が、夫婦共に関東圏でなかった為、世間でどんなイメージを持たれている大学なのか存じません。
見栄や体裁で大学選びをするつもりでうかがっているわけでは毛頭ございません。
よく、○○大学はお洒落な人が多い、とか、△△大学はコンパが盛ん、みたいな噂話レベルの情報を耳にしますが、案外当たっている事も多いように思います。なので、娘に合う雰囲気なのかな〜的な気持ちからうかがっております。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学 一般に戻る」

現在のページ: 6 / 17

  1. 【2545278】 投稿者: 懐かしい名前  (ID:.6JOfKtP.Tc) 投稿日時:2012年 05月 17日 18:56

    はるか昔に私が在籍していたころは、入試で数学2bまでが科目にあったと記憶しています。そこで他の女子大と一線を画していたという記憶もあります。それもあって、ここを諦めてWやKを受験したという同級生も結構いました。

    またはいってみると、たしか奈良県以外のすべての県から学生がやってきていましたから、当時は全国区だったんですね。奈良は奈良女があるので、同じレベルの女子はそちらに行く人が多かったようです。卒業してから十数年後に仕事で母校を訪れたことがありましたが、学食などの雰囲気がまるで当時と変わっていなかったので、なんだかちょっとホッとしたものです。

    たしかにここの学生は私が通っていたころから可愛げがなかったのですが、可愛げがなくても自分の力でばりばりと進めてしまえるため、その必要性を感じなかったのだと思います。そういうエネルギーをもった学生が多いのは、きっと今も変わらないと思います。

    でもせっかくだから、可愛げも身につけられれば、社会に出てからはなお強いのになあというのが、一人のOGとしての素直な気持ちです。

  2. 【2669445】 投稿者: mimi  (ID:2wQ9IIWfhKU) 投稿日時:2012年 08月 31日 22:44

    現在、子供が通っています。

    英文科ですが、本当に英語力がつき学費以上の勉強ができているなと感じています。

    大学で遊びたいお子さんには向かないと思います。真面目な学生が多いので・・

    いろんなこと書いてる方がいらしゃいますが、企業からの評価、就職率を見れば津田塾の
    評価はわかりますよね。このご時世、遊んできた学生はどの企業も採用しません。

  3. 【2669457】 投稿者: mimi  (ID:2wQ9IIWfhKU) 投稿日時:2012年 08月 31日 22:57

    また、こういうスレッドで津田塾と東女本女を一緒に並べたいかたがいらっしゃるみたいですが
    津田塾は女子大のくくりにも入っていないくらい評価されています。

    よく調べてから書いてほしいですね。

  4. 【2669465】 投稿者: ほんとうに  (ID:u/SYsza48DQ) 投稿日時:2012年 08月 31日 23:01

    津田は女子大ではないです。
    津田塾女子大、と言われて カラッと怒った、という話を 昔、聞いていました。
    校名もカッコいいし。梅子女史の魂、ガッツです。

  5. 【3342209】 投稿者: 笑える  (ID:I3RkBJaEENM) 投稿日時:2014年 03月 29日 05:55

    津田塾と日本女子比べるとか笑える

  6. 【3342227】 投稿者: 津田塾も  (ID:arBR6kwSQJ2) 投稿日時:2014年 03月 29日 06:51

    ポン女もトン女も私からみたら同じイメージですね。そこそこ優秀な女子大のイメージ。
    今は偏差値下がってMARCHより一歩下がっているポジショニングのようですが、イメージだけなら日東駒専より断然上です。

    ただ社会科学系の学部がないですからね。数学科とか家政学科しかないのが泣き所。
    少所帯で一生懸命勉強するとは聞きます。

    身近なとこではプロジェクトで一緒した部下が居ましたが、誰かがおっしゃったように可愛げなかったですね。機嫌が良いときは積極的に動きますが、一度機嫌を損ねるとブンむくれる。。短気でこらえしょうがなく、仕事で話してるのに捨て台詞を残して席を立つ。。あまりにひどいので叱責すると泣く。。お客さまの前なのに私に嫌みを言う。(公私混同)。いつまでも逆恨みして社内で会ってもそっぽ向いてる。

    要は悪い意味で幼かったです。なんでこんな使えない奴採用したんだ!!って思いましたもん。

    もう一人同期でいましたが、こっちは門限8時のお嬢様でコミュ力不足のおとなしい子でした。

    女子大学の環境がそうさせたか!?は不明です。
    何はともあれ、仕事は愛嬌!!
    度胸だけではダメです。

  7. 【3860121】 投稿者: よしこ  (ID:FMtDR6zBk9.) 投稿日時:2015年 09月 27日 06:15

    確かに、努力家が多いかもしれません、
    私の職場にも居ますが、努力家の空回りと言うか…チームワークを知らない、自分は正しいの一点張り、すぐ嫌味、仕事なのに不機嫌を表にだす、表面的なものしか見えていない、努力家なのは良いのですが周りを馬鹿にし過ぎているのか、仕事を自分一人でしょいこみ、結果仕事が多すぎて鬱になったから長期休むというそんな子です。
    友達にもいますが、仕事に対しては同じような思考で、プライベートでは女性の自由思考やキャリアを語る癖にすぐ仕事を辞めるのでキャリアはなし、専業主婦になりたい子を屑呼ばわり、独身の子を蔑む、
    旦那には年収を求めない自分が支える気で結婚をしないと!といい、年収を求める子をdisる癖に自分は年収で男を選び結婚(自称仕事で選んでいる)
    文学少女気取りでテレビドラマを見ているだけでその人間のセンスを生理的に受け付けないと否定する、実は下にだらしない、服装はメンヘラ(他人にはよく少し可愛い格好をするだけでメンヘラと否定する)私は誇り高き津田塾の卒業生よ!男にも負けない!津田塾は女子の東大!アピールを恥ずかしげもなくする
    そんな感じで結構偏った方が多い気がします。一緒にいると思考の押し付けが酷いのでテンションが下がります。
    他の方のレスも読みましたが、強く!強く!何事にも屈せず、自分を持ち、誇り高く!な学校なのかもしれません
    東大息子を育てた方もそんな感じですね、

  8. 【3860123】 投稿者: ↑急に、、  (ID:gpxeuuJbQZA) 投稿日時:2015年 09月 27日 06:32

    なぜ1年半も前のスレを引きずり出したの?

    よほど津田出身の職場や友人がお嫌いなの?
    わずか2人のサンプルなのに、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す