最終更新:

28
Comment

【5563769】津田塾大学のキャンパスライフ

投稿者: 庵   (ID:q5Fr1fEW62s) 投稿日時:2019年 09月 08日 19:48

津田塾大学のキャンパスライフについて質問したく投稿しました。
私は今まで津田塾を第二志望としていたのですが、色々と調べるうちに立地が悪いことや課題が多すぎること、魅力的なサークルが一つもないこと、少人数教育というのは魅力的ではありますが、学校の規模があまりに小さいことなどが重なり、志望校を変えようかと悩んでいます。

ちなみに、私は地方出身者です。生活費の足しにバイトをしなければなりませんし、美術館や博物館に行くことが趣味で、東京の学校に進学したら放課後に美術館巡りを行うことを楽しみにしていたのですが、いかんせん立地と課題量のせいで、それが難しくなりそうだなと感じています。
学校のHPを除いても、真面目な校風は好きですしカリキュラムも私の理想と合致してはいますが、やはり退屈でつまらない四年感になりそうだなという印象が抜けず...

そこで津田塾生、あるいはご友人に津田塾生がいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、津田塾大学のキャンパスライフはどのような感じですか?

もし第一志望に落ちてこちらに進学することになった場合、例えば膨大な課題をこなしながら毎週三日バイトをしに都心に通う、というのは現実的でしょうか...

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学 一般に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6676562】 投稿者: うめさん  (ID:ZyenUyMPQLc) 投稿日時:2022年 02月 17日 01:39

    今年卒業します。都内在住は寮には入れないです。
    近県で娘が2時間掛かりましたが、課題も多く大変そうでした。それでもサークルと都心でバイトをこなし楽しそうでしたよ。
    でもコロナで最後の2年間全てオンラインでした。実質2年間しか通っていません。来年度はわかりませんが多分しばらくオンラインが続くと思われます。

  2. 【6676604】 投稿者: ベア  (ID:4ohqmHI70T2) 投稿日時:2022年 02月 17日 05:44

    早速お教えいただき、ありがとうございます。

    課題が多い、とよく聞きます。
    情報科学科なのですが、基本インドア派でのんびりやの娘がついていけるのか心配です。

    うめさんさまのお嬢さまは、アルバイトもサークルもなさっていたそうで、頑張られたのですね。
    もしよければ、教えていただける範囲で、課題の量など教えていただけると嬉しいです。
    かなり心配性の母です。。。

  3. 【6701556】 投稿者: プログラミング  (ID:BeJl3K3HQMI) 投稿日時:2022年 03月 08日 17:05

    娘が情報科学科です。
    情報科学科は一番課題が多い学部なんです。特に1,2年は課題をこなすので大変だと思いますが、計画をたててコツコツできる子なら大丈夫だと思います。うちの娘もバイトもサークルも参加していました。
    サークルはぜひ参加をお勧めします。他大学とも交流できるし、ゆるいサークルもあるし、楽しんでましたよ。先輩からもいろいろ情報を教えてもらえますし。
    履修の組み方とか、授業内容とか聞いたりもできるので、最初のサークル紹介だけでも(おそらくオンラインかと思いますが)参加してみてください。

  4. 【6722886】 投稿者: 娘も片道2時間です  (ID:zI.opU2vrd2) 投稿日時:2022年 03月 24日 19:56

    はじめまして
    娘も津田塾にお世話になる予定です。
    遠いけど、きっとダメだからチャレンジ!と受けましたところ、合格をいただけました。
    頑張って通うと申してますが、通えるのかとても心配しています…

  5. 【6722909】 投稿者: インカレ  (ID:I7oyqH978M2) 投稿日時:2022年 03月 24日 20:21

    そこは一橋のインカレサークルに群がる一定数の女子大生の巣窟。
    昔なら彼女や嫁候補としてありだったが、今では一橋にも女子学生はそれなりにいるので、彼女たちからは失笑を浴びている。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す