最終更新:

20
Comment

【992563】キモかわペット

投稿者: 亀は万年?   (ID:iL6ZpJLSHb6) 投稿日時:2008年 07月 30日 09:58

子供達が幼稚園の頃、飼い始めましたから、かれこれ14年生きているでしょうか・・・。
子供が飼育に飽きて、ほったらかしなのを見かねて
私が世話をしだして早何年経つでしょうか・・・・。
いまだにカメに慣れません。
すでに体長は20センチを超し、堂々たる体格です。
カメはのろいと聞いていましたが、餌の時間になるとすごい勢いで(走ってきて)
私に迫ってきます。餌が済んでも、人恋しいのでしょうか?
私が洗濯物を干す間、ずっと足元につきまとうので、顔がひきつってしまいます。
今朝は、夢中でシーツを干していて、後ろに下がったら、ゴンとにぶい音が・・。
すぐ足もとにカメがいたので、「ぎゃおえ〜!!」と大声で叫んでしまいました。
皆さんの御宅にも、子供さんやご主人が放置して、いやいや?育てている
微妙なペットはいらっしゃいますか?

ただ・・・、洗濯物を干している間、出てこなかったりすると
「あれ?今日はどうしたのかな?」と心配になるんですけどね。
かわいいと思う部分もあるのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【993093】 投稿者: 百円尽くし  (ID:lUxvvjELfUk) 投稿日時:2008年 07月 30日 22:57

沢ガニ飼ってます。

夏の初めにスーパーで「から揚げ用」として1匹100円で売られてました。
    「四万十川産天然物」と表示されてましたが
    夫は、養殖もんだろ、と看破。

確かに、百均で買ってきたちゃちな水槽に
    これまた百均で買った金魚鉢の石を突っ込み
    水道水をそのまま入れているのですが、
    今のところ元気にしてます。

餌ももちろん百均の金魚のエサです。
    たまにシラスをあげると喜びます。

2. 【993141】 投稿者: カナヘビ君  (ID:M0ddFfNozvE) 投稿日時:2008年 07月 30日 23:51

息子が捕まえてきました。
    とっても可愛いです。
    夜は小さな目をつむって寝ます。(当たり前ですが)
    そこが又可愛い!
    名前はないけど、君付けで呼んでます。

3. 【993151】 投稿者: 赤ちゃんカナヘビ  (ID:afsUYDb3pjc) 投稿日時:2008年 07月 31日 00:05

昔、息子が捕まえてきた赤ちゃんカナヘビが、我が家で一週間過したことがありました。
    亀のエサやバッタ・小バエetcを捕まえ餌に住居環境をあれこれ考え調べトライしました。
    結局何も食べてくれず、もといた場所に放してあげました。
    5センチくらいでとても可愛かったのですが、弱ってしまっていたので今でも罪悪感が残っています。 

4. 【993199】 投稿者: カメお嫌いですか?  (ID:bwl.4flHm.o) 投稿日時:2008年 07月 31日 01:59

我が家のアイドルはミシシッピニオイガメ!

500円玉サイズから飼い始めてます。
    名前からイメージされるような匂いも無し。
    思慮深げなつぶらな瞳(うーん・・癒されます)と意味不明のジタバタ行動(笑)

成長しても最大12、3センチにしかならないので水槽が小さくて済みます。
    紫外線もさほど欲しがらないですし、水替えさえやってれば手がかからない孝行者。

爬虫類の中ではお勧めです。

5. 【993289】 投稿者: 亀は万年?  (ID:iL6ZpJLSHb6) 投稿日時:2008年 07月 31日 09:32

皆様、ペットのご紹介、ありがとうございます。
    こうして皆さんの書き込みを読ませていただいていると、
    カメやいもり(やもり)、カナヘビ等、爬虫類が
    お好きな方って意外と多いのですね。
    お子さんが爬虫類が好きで、皆様も爬虫類が好きになったのでしょうか?
    それとも、もともとの爬虫類好きなのでしょうか?
    蛇や蛙もOKという方はいらっしゃいますか?
    私は蛇と蛙はカメよりさらに苦手なんです・・・(~_~;)。

カメさんの思慮深げなつぶらな瞳ですか。
    う〜ん・・・。カメのお目目なんてじっくり見たことなかった。
    今日からじっくり観察すると
    そのうち、私もカメが苦手でなくなるかな〜と淡い期待が・・・。
    大きさも問題ですね。
    20センチ超えてくると、なんだか怖くて。
    昔、子亀で水槽で飼ってた頃は、確かに可愛かったです。

ザリガニ。男の子ってザリガニ釣り好きですよね。
    するめいかでうそのように釣れるので、よく息子が小学生の頃、飼っていました。
    ハサミが怖かったので、私は近づかず、子供達と主人にまかせてました。

女王アリですか〜・・・。すごいですね。
    ゼリーの巣で、そんなに上手に飼うことができるのですか。
    一度、巣の中って見てみたいです。

引き続き、ユニークなペットのご紹介、お待ちしております。

6. 【993294】 投稿者: 亀は万年?  (ID:iL6ZpJLSHb6) 投稿日時:2008年 07月 31日 09:41

沢ガニ。ずいぶん上手に育てていらっしゃいますね。
    食用だったのに、長生きするものなのですね。
    全部、100円というのも、リーズナブルでいいですね(笑)
    小さいし、可愛いですよね。
    大きなカニなら、ハサミがこわくてうまくつかめそうもないけど
    沢ガニなら、私もきっと大丈夫です〜(*^_^*)

7. 【993314】 投稿者: 100円尽くし  (ID:lUxvvjELfUk) 投稿日時:2008年 07月 31日 10:15

亀は万年? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 沢ガニ。ずいぶん上手に育てていらっしゃいますね。
    > 食用だったのに、長生きするものなのですね。
    > 全部、100円というのも、リーズナブルでいいですね(笑)
    > 小さいし、可愛いですよね。
    > 大きなカニなら、ハサミがこわくてうまくつかめそうもないけど
    > 沢ガニなら、私もきっと大丈夫です〜(*^_^*)

実は沢ガニ飼うのはこれで3回目なんですよ。
    こどもたちはあまり興味ないらしくて 
    毎年私がひとりで世話してます。

一年目はおっかなびっくりで結構いろいろ買いそろえました。
    10月の半ば位まで生き続けましたが
    ある朝起きたら突然死んでました。

二年目は 2匹買ってきたのですが壮絶な縄張り争いがあり
    買ってきた翌朝 1匹は引きちぎられて死んでいました。

ところがある朝 ふと見たら また2匹に増えている!
    とよく見たら 脱皮しかけてました。
    残念ながら脱皮がうまくいかなかったらしく 数時間後に死にました。

懲りずに三年目の今年です。
    だんだんめんどくさくなって 適当に水換えとかしてますが
    案外元気です。
    やっぱり四万十川産じゃないよね〜。

8. 【993959】 投稿者: 亀は万年?  (ID:iL6ZpJLSHb6) 投稿日時:2008年 08月 01日 10:48

100円尽くし様へ
    沢ガニを飼うのも、やはり慣れないと大変なのですね。
    あんなに小さいのに壮絶な縄張り争いをするっていうのは
    すごいですね。やはり生き物、かわいいだけでは済まされないですね。
    ところで・・・。へんな質問をお許しください。
    沢ガニって、よく旅館の食事で素揚げになったりして
    出てきますよね。
    飼ってても、食べられますか??(~_~;)
    私だったら、う〜ん、これは別物って思って目をつぶって食べちゃうかな?
    すみません。ヘンな質問で・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す