最終更新:

31
Comment

【1119178】マンションで猫を飼うことについて

投稿者: とむきゃっと   (ID:AHznd7HENCg) 投稿日時:2008年 12月 12日 10:46

ここでスレを立ててよいのかわかりませんが・・おねがいします。
生き物好きの一番下の子が猫を飼いたがっています。
来年は小学校ですし、本人は獣医になりたいと話しているので、
クリスマスのプレゼントにでもしようかと思っているのですが、
我が家は共働き。
私は週3日仕事で、午後5時半にならないと帰れません。
来年の4月からは、小学校の送迎があるので毎日2時ぐらいに帰宅します。
私も子供の頃、猫を飼っていた経験があるのですが、半ノラにしていました。
あの頃は何も考えていなかったのですが、多分、餌などはどこかで調達していたのかもしれません・・スズメとか??
今はマンションに住んでおり、半ノラにすることはできません。
ペット飼育可能で、防音マンションですが、共用廊下を歩かせたり、バルコニーに出してはならない規則があります。
そこで相談なのですが、
・共働きでマンション住まい、猫の餌や室内の温度などを考えると飼うべきでは ないでしょうか?
・他にメダカと、亀を飼っています。危険でしょうか?対策はありますか?
 (もし危険なら、寝室だけは鍵がかかる部屋です。そこでメダカ、亀を飼おう かとも・・ただ、寝室なので衛生的にどうなのかなと思っています)
・飼うなら子猫から飼いたいと思っています。1匹より遊び相手として2匹飼っ た方が猫のためでしょうか?
・子供をひっかいたりすると危険だと思うのですが・・?
・糞尿の世話やしつけは大変ですか?(半ノラは外でしますので・・)
・生き物好きですが家を汚すことを嫌う夫です。爪とぎなど対策はありますか?
・完全マンション住まいの猫には、散歩が必要でしょうか?
・旅行は制限されますか?車での長時間(2,3時間)の旅行は無理ですか?
 他にも新幹線や船、飛行機など。
・悲しい話ですが、死んだら動物のお墓を購入しなければならないんですよね?
 ご経験された方はどうされましたか?
(子供の頃に飼っていた猫は、親がマンションを購入したために、うちの猫を可 愛がっていた方にさしあげました。なので最後がわかりません)
質問ばかりになって申しわけございません。
マンションで猫を飼うことが初めてになるので、猫に可哀想な思いをさせたくないのです。
子供もずっと欲しがっていましたが、何度も何度も、生き物を飼うことの責任の重さを話してまいりました。
メダカや亀の世話を見ていると、しっかり面倒を見て、可愛がってくれると思います。
しかし、現状が現状なので、もし難しいようなら、子供にもしっかり話して納得させたいと思います。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1119221】 投稿者: チンチラ  (ID:eHbXen5Hb2o) 投稿日時:2008年 12月 12日 11:14

共働きで12年チンチラシルバーを飼っていました。
    母である私もフルタイム勤務です。
    子供が生まれる前から飼っていました。
    外に出すことはなくずっと家猫でした。(猫に散歩は必要ないです)
    トイレはすぐに覚え、ほとんど失敗はありません。
    爪とぎは、爪とぎ(板に硬い縄をまいたようなものを購入)を
    おいてそこで。あと、もう1箇所、リビングのラックに
    たまたま縄を巻きつけられるようなところがあったので
    そこでさせました。しつければ決まったところでしかしません。
    夏場は、窓を開けっ放しです。幸い上階だったので問題なし。
    旅行は、ペットホテルに預けたことが2度。
    2度目にノミをうつされたのに凝りて、それ以降は
    3日に一度くらいの割合で母か祖母に来てもらいました。
    亡くなったときは、ペット専用のところで火葬。
    今もお骨が家にあります。

2. 【1119255】 投稿者: 猫大好き  (ID:eITATGiAZFw) 投稿日時:2008年 12月 12日 11:39

家族全員、猫が大好きです!そして、猫がいることによって、随分癒されて
    います。思春期に入った上の子達とのコミュニケーションにも一役かっています。
    私個人的には、猫は犬に比べたら、各段に手がかからない動物だと思います。
    うちの猫ですが、今は一戸建てですが、その前にマンションで暮らしていた
    時に里親探しでもらってきました。
    二匹同時にもらってきました。子猫だったので、可愛かったですよ~。
    私個人的には留守の多いお宅であれば、二匹飼いをお勧めします。
    猫は散歩は必要ないのですが、若いうちは遊び好きで二匹いると、二匹で
    じゃれあって遊ぶので、ストレス発散や運動にもなって良いと思います。
    飼うのであれば、同時に飼う方が良いと思います。猫にも相性があったり
    しますし、飼う時期が前後すると、慣れなかったりして、前から飼っている
    猫が家出してしまうこともあるそうです。
    メダカと亀は水槽に入っているのですよね?水槽に蓋がしてあれば、大丈夫
    ではないかと思いますが。
    トイレのしつけは猫にもよるかもしれませんが、犬より楽だと思います。
    猫は基本的には綺麗好きなので。ただ、うちは雌なのでわからないのですが、
    雄だとマーキングしたりすることがあるのかしら?
    爪とぎはある程度は覚悟して下さい。まめに爪切りで爪を切ったり、
    爪とぎをそこらじゅうにおいたりしますが、どうしても壁やソファーなどで
    してしまいますね・・・うちはそのマイナス面をとっても、猫があんまり
    かわいいので気にしていませんが。大事な家具やソファなどはカバーリングを
    するなど対策をとられてはどうでしょう。また、今は壁紙を保護するシート
    などが市販されているので、活用するといいと思います。
    うちは壁は下半分腰壁にしました。
    旅行には連れて行ったことはありません。長男がここ何年かは留守番をして
    くれているため、長男に世話をお願いしてあります。
    でも、猫って基本的に大人になると、一日中寝ているので、餌と水だけ大量
    においてあげれば、元気に生きていてくれています。(少なくともうちのネコは)
    動物を飼うということは、悲しいけれどいつかはお別れと直面しなくては
    なりませんよね。
    今は、ペット霊園などもありますし、また遺体は保健所で確か引き取って
    くれたと思うので、特にお墓などは作らない人もいると思うので、
    死んだ後どのように対処されるかは、各飼い主の判断によるかと思います。

猫ちゃん、本当に可愛いですよ~!里子になるのを待っている、
    とても可愛い子猫ちゃん達が、たくさんいるので、もし出来れば、里親
    探しなどでもらってあげて欲しいなぁなどと思います。
    うちは、飼い始めた後に生まれた一番下の子にアレルギーがあって、これ
    以上増やせないのですが、可能であれば、もっと飼いたいです~!

3. 【1119275】 投稿者: 2頭飼い  (ID:zaI2RMmy9pQ) 投稿日時:2008年 12月 12日 12:01

共働き夫婦と10歳・6歳の娘で、分譲マンション12階で長毛種の猫を2匹飼っています。
    過去には1匹だけだったこともあり、娘たちは生まれたときから猫のいる生活をしています。

猫は、エサも水も出しっぱなしで与えていいはずなので、食器が空になれば入れるだけで(我が家はドライフードです)、毎日時間を決めて出したり片付けたりしなくて大丈夫だと思います。
    一時期金魚をいっしょに飼っていましたが、獲物と思って手を出すことはしませんでした。水槽の水はよく飲んでいましたが・・・。
    仔猫から飼ってきちんとしつけたほうがのちのち楽だと思います。一匹だと甘えん坊なようすが楽しめ、多頭だと猫どうしで遊ぶようすが楽しめる、といった違いはありますが、どちらがよいということもないような気がします(気の合わない猫の多頭飼いがいちばん大変です)
    人間への手出し・家具でのつめとぎ・お部屋での粗相など、すべて仔猫のうちにきちんとしつければ問題ないと思います。ラグドールなど穏和な性格の猫を選ぶなどの工夫もできます。またブリーダーさんから購入されれば、最低限のしつけはしていただけると思います(3か月ほどブリーダーさんと親猫と暮らした後お譲りいただくくらいが一般的でしょうか)。爪は専用の爪切りで、自宅で切ってあげれば心配事がへるのでは。
    散歩は不要です。家中、ちょこちょこ駆け回っていると思います。うちの猫にはキャットタワーはとても喜ばれました。
    旅行時は、2泊3日までならトイレを1つ増やし、エサと水を大量に用意しておいて出掛けてしまっています。それ以上のときは、車で1時間の距離にある実家に預けます。年長の1匹は実家でも堂々とくつろいでおり、年下の1匹はベッドの裏にもぐりこんでほとんど出てこない状態になるので、かわいそうではありますが・・・。車・鉄道はケージに入れて連れ歩けると思いますが、飛行機は貨物扱いではないでしょうか。とはいえ、連れていった先で猫と泊まれる宿泊施設は犬と違ってあまりないと思いますが、ご実家などですか?
    お墓はもっていません。過去3匹亡くしていますが、どの猫も火葬をお願いし、お骨も処分していただいてしまいました。

猫の個性にも左右されることがたくさんあると思いますので、すべての猫に我が家の状態が当てはまることはないでしょうけれど、ご参考までに。
    今年のクリスマスには間に合わないでしょうが、おとなしい猫種を選び、きちんとしつけをしてくださるブリーダーさんから購入されるのがよろしいのではないでしょうか。

4. 【1119347】 投稿者: チンチラ  (ID:eHbXen5Hb2o) 投稿日時:2008年 12月 12日 13:26

猫種についてひとこと

チンチラはお顔がとてもかわいいのですが、
    やはり長毛種は手間がかかります。
    下痢をしてしまったときなど、お尻を洗うのが大変。
    また下痢でなくても、便が毛にひっかっかってしまうことも。
    あと抜け毛がすごいです。うちの猫はブラッシングが嫌いで大変でした。
    あとチンチラはちょっと気難しいかな。
    獣医さんが「チンチラは顔がいいからちょっとお高くとまっていて
    気難しいんですよ」と言っていました。

今度もし買うならロシアンブルーを飼いたいな。

5. 【1119381】 投稿者: アメリカンショートヘア  (ID:IHuj.XYyLFo) 投稿日時:2008年 12月 12日 13:55

一戸建てですがアメショーを3匹飼っています。
    (メスの親猫と、子ども二匹です)

マンションでも十分飼えると思いますよ。
    猫は犬と違って縦の運動をしますから、(たんすにのったり)
    狭い部屋でも有効活用?できます。
    ブリーダーの友人は猫専用部屋をもってるくらいです。

うちは一時、めだか、金魚、ザリガニも一緒に飼っていましたが、
    水槽にフタがしてあれば大丈夫です。
    フタの隙間から手を突っ込んで、手をぬらして水を飲んでることはよくありますが。

うちは親猫が産んだ子猫のうち二匹残したのですが、親猫には正直かわいそうなことをしたと思ってます。
    子猫のうちから飼われていた猫にとって、人間は親と同じ。
    わが子であっても、あとからきた他の猫はライバルなのです。
    毎日、子猫と女王の座を奪い合ってます。あまり子猫ばかりかわいがると、
    ストレスではげができたりしてしまいました。気を使います。
    猫は基本的に、ひとり立ちすると一匹で暮らす生き物なので、
    多頭飼いは無理があるのかなという気がします。
    また、オス猫は二匹以上飼うとケンカします。
    二匹飼うなら、オスとメスか、メス同士ですね。(兄弟でも、相性もあるんですけどね・・・)

猫は犬ほど人間の顔色を見ないので、一人で留守番させても割りと平気なんです。
    その程度のお勤めであれば何も問題ないと思います。
    旅行も、二泊程度なら、トイレをひとつ余分に用意し、フードを多めに置いておけば大丈夫。
    三泊以上のときは、よそに預けるとストレスですので
    (猫は環境が変わるのを非常にいやがり、パニックになります)妹に留守番にきてもらっています。
    猫を連れての旅行は、おすすめしません。猫にとっては迷惑でしかありません。

うちは子どもが3歳のときから飼っていますが、
    抱っこの嫌いな猫ばかりで無理に抱っこすると暴れるのですが
    なぜか子どもにはだまって抱っこされてます。
    子どもをひっかいたことはほとんどありません。
    猫も猫なりに、大人と子どもへの付き合い方が違うみたいです。

トイレは猫はすぐ覚えるので問題ないでしょう。
    毎日きれいにしていれば、よそにおしっこなどすることはないと思います
    (赤ちゃん猫は、別です。部屋の隅などでしてしまいます。
    でも普通ゆずってもらう2ヶ月程度に成長した猫は、砂があればそこでします)

つめとぎは、ちいさいときに、してはいけないところでやったらいちいちしかれば覚えますよ。
    うちは、ダンボールの爪とぎと、猫タワーという猫の遊び道具(麻なわがぐるぐる巻いてある)以外ではほとんど爪とぎしません。
    しつけなかったらどこでもしてしまうようです。
    ちなみに、カーペットみたいな爪とぎが売っていますが、これを買ってしまうと
    普通のカーペットでもつめを研いでしまう可能性があるので、
    ダンボールとか麻なわのほうがいいです。

長くなり失礼しました。

6. 【1119403】 投稿者: かめくん  (ID:CX0yb3WPkbY) 投稿日時:2008年 12月 12日 14:04

亀は気をつけてあげてください。
    うちのカメくんは、お隣の猫に誘拐されかけました。
    いたずら心なのかもしれませんが。

7. 【1119462】 投稿者: アメリカンショートヘア  (ID:IHuj.XYyLFo) 投稿日時:2008年 12月 12日 14:57

あ・・・それから、家族の方は、アレルギーは大丈夫でしょうか?
    うちは、子どもが小さいとき、たまたまアレルギーの検査をしてもらって
    猫の皮膚などのアレルギーがないとわかっていたので飼いました。
    飼ってしまってから、アレルギーで一緒に生活できない、
    猫の貰い手もない・・・などとなると不幸ですので
    血液検査をしてもらうというのは、おおげさではないかなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す