最終更新:

6
Comment

【1242701】犬の医療保険

投稿者: 犬初心者   (ID:KvK6CoL2kJk) 投稿日時:2009年 03月 29日 20:50

みなさんペット保険には入ってらっしゃいますか? 入るとしたらどこがオススメでしょう? 最近子犬を買ったペットショップからはアイペットを紹介されました。小型犬です。

医療費は年間どれくらいかかるものなんでしょうか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1243653】 投稿者: 考えました  (ID:ib8BUnTH6Wo) 投稿日時:2009年 03月 30日 19:08

我が家も3匹目を飼っているので調べてみました。ネットで犬の保険比較できましたよ。犬の保険って、1年ずつの掛け捨てなんですよね。毎年値段が変わります。ずっと掛けていても、年取って安くなんかならない、年取ると年6万くらいかかります。

で、掛けないことにしました。もしかしたら、あまり医療費かからないかもしれませんから。もちろん、ごく普通のワクチン・フィラリア・狂犬病には保険ききませんし。前の犬は、誤飲で10年で死んでしまったんですが、予防以外の医療費は、生涯で12万くらいで済んだ(そのうち、死ぬ間際1晩が7万)ので、そんなこともあるので・・手厚い医療保険に入ると15年で60万くらいだったかなあ(すみません、正確に覚えていなくって、でもとてつもなく高かったのは覚えています)・・それほどかからない可能性のほうが多いので・・

でも、年々いい保険が出ると思うので、毎年かけられるんだったら、8歳過ぎくらいから、保険かけたらいいかな?とも思っています。やはり、年取ってからお金かかりますものね。

犬に医療費かけないようにするののまず第一歩は、太らせないことですよね。がんばって太らせないように、おやつ食べさせないようにストイックに生活させましょ!

2. 【1244754】 投稿者: 長年犬の飼い主  (ID:G5hhPR1WctE) 投稿日時:2009年 03月 31日 22:08

もう何匹も犬を飼っています。
    結論からいうと保険は、入っていません。
    犬に病気がある場合は、入ったほうがいいかもしれませんが・・
    そういう場合は入れるのか?調べないと分かりません。

年間の保険料は、かなりのものですし、健康で過ごした場合
    動物病院に行くのは、予防注射やフィラリア予防の薬をもらう
    くらいです。
    考えましたさん が言うように、これらには保険がききません。

家も誤飲で手術したことがありますが、治療費は約20万くらいでした。
    その後は、元気です。

長期にわったって治療を要する病気にならない限り、そんなに保険を
    かけておいて良かったと思えることはないように感じます。

うちの歴代犬たちは、すべて長寿のうえ、翌日死んでいたという
    ぽっくり系?だったので、本当に動物病院いらずでした。

保険は、安心を買うものですから、飼い主の考え方次第ですね。
    ご参考までに。

3. 【1244781】 投稿者: 犬初心者  (ID:KvK6CoL2kJk) 投稿日時:2009年 03月 31日 22:39

考えました様、長年犬の飼い主様

犬を飼うのが初めてなので、生涯でどのくらい医療費がかかるのか見当がつかず、保険料が安いのか高いのか分かりませんでした。

健康に気をつけるようにして、イザというときのために資金をためておいたほうが良さそうですね。

ありがとうございました。

4. 【1244847】 投稿者: 愛犬家1号  (ID:sVMCfQ4hLOc) 投稿日時:2009年 03月 31日 23:37

愛犬が逝って2年、やっと気持ちの整理がつくようになりました。

以前お世話になっていた動物病院に置いてあったパンフレットには、
    7歳まで・・・年間7万円の掛け捨て
    8歳以降・・・年間10数万の掛け捨て
    うる覚えですがこれぐらいの掛け金で、年間100万(予防注射やフィラリアの薬代などは除く)までの保障だったと思います。
    我が家の愛犬は、悪性リンパ腫で闘病1年、おったまげるような治療費(国産の新車が1台買えるぐらい)がかかりました。お世話になった病院は、とても良心的と評判の病院で、ご近所の愛犬家の方に伺っても、決して高くない治療費だったようです。(ぼったくりの病院だったら、ベンツのCクラスぐらいかかるらしいという恐ろしい話も聞きました)
    長年犬の飼い主さんの体験はうらやましいばかりです。

5. 【1246129】 投稿者: 参考までに。  (ID:OTfrhTlAX6k) 投稿日時:2009年 04月 02日 11:58

記憶違いだったら申し訳ありませんですが、確かペットの保険は昨年の4月から制度が改正され、今までは野放しだったのが、人間の入院保険と同様に金融庁の管轄になったはずです。

今現在、金融庁の認可を取っている保険は
    アリアンツ・ペット保険
    http://sonpo.allianz.co.jp/pet/

だけだった記憶があります。
    業界大手のアニコムとアイペットクラブはまだ保険業務としては認可が下りておらず、少額短期医療保険というものだった記憶があります。細かな違いに関してはよく分からないので、下のサイトを見てもらいたいのですが
    http://news.jprpet.com/special/200708/01/
    アニコムとアイペットクラブでは、原則として、加入していない動物病院では使えないというデメリットがあった記憶があります。

保険は予防行為(ノミやフィラリア、ワクチンや避妊・去勢手術)には一切適応されないですし、月額もけっして安くはありません。2年間全く使わずに、解約したら腸閉塞になって手術をして「止めなければよかった」なんて言っていた友人もいます。

考え方は飼い主さんそれぞれなので、一概に言えませんが
    ★保険に入らず、お金をコツコツと貯めておく
    ★どちらかの保険に入る
    ★日々の飼い方に気をつけ、獣医さんと仲良くしてアドバイスを受けておく
    ★行きあたりばったり
    以上のどれかでしょうか。
    一つだけ言えるのは、きちんと予防行為はされた方がいいですよね。

私もず~っと昔、ラブラドールを飼っていて悪性リンパ肉腫になって、治療をするか?安楽死をするか?という選択をさせられた経験があります。悪性リンパ腫は完治は難しいのと、高額なお金がかかるので安楽死を選びました。本当にぼったくりかどうかって判断は難しいですよね。その動物病院の獣医師は、仮に治療をするなら、大学病院か癌を得意にしている動物病院を紹介すると言ってくれましたが…

6. 【1265339】 投稿者: 兄混む  (ID:EROIZXBDslk) 投稿日時:2009年 04月 21日 12:50

うちは4年前に飼いはじめると同時にアニコムに入りました。2万そこそこでした。毎年少しずつ値上がりして今29000円くらいです。うちは生れつき肝臓が弱く(小型犬に多いらしいです)またよく下痢したり嘔吐したりと結構お医者に掛かったので、変な話し元が取れました。半額はありがたいですよ。今後も入り続けるつもりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す