最終更新:

29
Comment

【1323921】ねこのあまがみ

投稿者: 猫の里親   (ID:V30CjUNKJVo) 投稿日時:2009年 06月 10日 13:06

2週間ほど前から、野良ネコちゃんの里親になりました。
ボランティアのかたより譲り受けました。
そこでは8匹の猫がいて、保護している方にあまり甘えたりしてなかったようですが、うちに来て1匹になり、べたべたの甘えっ子になっています。

ところで、うちの猫は朝ごはんほしいよ~すりすり、すりすり、その後台所に立っているとアキレス腱をがぶっとあまがみします。
仕事から帰ってくると猛烈に甘えてきてソファーに座ると、顔や頭めがけてすりすりすりすり、その後耳や頭をがぶってあまがみします。
膝に乗ってきて頭をさすっていると、うっとりしているのに、いきなり私の手をがぶっとかみます。

本気ではないと思うのですが、結構痛く傷にもなっています。

本人にどうしてかむのか聞いてみたいのですが、言葉がわからず、困っています。

甘えているだけでしょうか?それともストレスなのか?
やめさせる方法はありますか?
猫の気持ちっていう本を読んでみたのですが、あまりうちの例にはあてはまらないような気がします。

そのほかには、爪とぎもしないし、人間の食べ物に興味を示さないので盗み食いもないし、とてもいい子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1324056】 投稿者: うちもガブッと  (ID:Uz4753sISl2) 投稿日時:2009年 06月 10日 14:40

かまれていましたよ~
    我が家のネコくんは16才で去年の10月に肺ガンでさよならしました(泣)
    そのネコくんはとにかくガブッ!でした。あまがみとはおもいましたが確かに痛いですよね・・・16年間ずっとガブッです・・・。
    噛まれると痛いので「痛いよ!!」といって軽くお尻をたたいたり、「たたくよ!」という表現で手を上にあげたりしていました。するとネコくんは「ひえっ」って感じで目をとじ、耳を下げ(人間でいうと目をつぶり肩をすくめる感じ)ごめんなさい!って感じになるんですけど、またすぐ噛む・・・そのうち噛んで、こっちがまだ何もリアクションしてないのに(痛いと言ったり、手をあげてもいないのに)噛んだあとごめんなさいポーズを先にします。じゃあ噛まなきゃいいのに。笑っちゃいます。
    噛み癖だと思いますよ。よくない癖ですよね・・・。うちは愛情表現のひとつと思っていました。でも「おまえはかわいいなぁ」と言って首のあたりに手をまわして頬を寄せたら首を噛まれました。さすが痛くてお尻をたたくのに力が入ってしまいました(汗)
    16年間辞めてくれませんでしたが最高の家族でした。
    「ねこのきもち」って本ありますよね。あの本によく「噛み癖をなおす」なんて見出しを見ましたよ。うちは読みませんでしたが・・・
    お役にたてずごめんなさい。

2. 【1324091】 投稿者: うちもガブッと  (ID:Uz4753sISl2) 投稿日時:2009年 06月 10日 15:09

ごめんなさい。ねこのきもちは読まれたんですね。
    爪とぎしないんですか?爪とぎはストレス解消になると思いますよ。
    あとよくまたたびの木を与えてましたよ。よだれでべちょべちょになっちゃいましたが、うっとりしてまたたびのとりこになってましたよ。

3. 【1324103】 投稿者: こねこ  (ID:7pKHTAwrXaw) 投稿日時:2009年 06月 10日 15:17

以前うちで子猫が生まれたのですが、その様子を見ていますと
    子猫同士でよくとっくみあい&かみつき合いをしていました。
    ぺろぺろなめていると思うとがぶっといって、またとっくみあい、おいかけっこ・・・
    子猫のうちにそうやって遊びながら力加減を学習するのかなと思います。
    強くかみすぎた時に猫にしかえし?が出来ればいいのかもしれませんが・・

猫って大人になっても最高にうれしい、甘えたいときにいきなり噛み付いて
    前足で人間の手などにだきついて後ろ足でキックしてきたりしますね。

4. 【1324184】 投稿者: ぶたぶー  (ID:roRCF7Q/DbY) 投稿日時:2009年 06月 10日 16:05

こんにちは。

猫ちゃん可愛いですよね?

確かに、兄弟が居るとジャレアイをする内に、噛み加減を自分が噛まれて痛いと言う事で覚えるのだそうです。

でも、一匹に成ってしまうと、加減を覚えられないとか・・・。

「ねこの気持ちが分かる本」?(単行本位の)載って居たので、実行した事を、書込ませて頂きますね。

指とかを、ワザと噛ませて、その指を奥に突っ込んだりして、オエッとさせたりして、噛むと自分が辛いと言うのを覚えさせるそうです。

これは、口に指が入ると言う事を慣らせる事も出来るので、歯磨きし易く成ると言う利点もあるとか。

家の猫は、爪を絶対出さないので、意志表示をするのに、鼻を擦ってくるか、あまがみをします。

私を起こす時は、鼻か瞼を噛みますが、噛むと言うより、挟む程度で痛くは有りません。

参考に成るかは分りませんが、如何でしょうか?

5. 【1325016】 投稿者: 猫の里親  (ID:TUXfHt3D8Ww) 投稿日時:2009年 06月 11日 08:11

みなさん、いろいろアドバイスありがとうございました。

爪とぎはほとんど爪とぎの上です。たまにソファーでやってもいますが(^^;
    甘えている時にかむので、本人は悪気はないと思うのですが、結構痛いです。
    頭をさすってあげる時も、いつがぶってくるかわからないので、ドキドキです。
    うちの猫は1歳から2歳のメスということで、どこでどうやって今まで生きてきたのかわかりませんが、
    からだにペンキでいたずら書きをされていたところを保護されたようです。
    どうしてこんなかわいい子にそんなことができるのか(怒)

またたびは、ほんの少しクンクンするくらいで、反応は良くないです。

おとといと昨日、つづけて吐き出しがありました。
    うちに来て2週間は問題はなかったのに、急にです。
    ネットでいろいろ調べたり、保護主さんに連絡したりで、バタバタしてます。
    なんだかもう一度育児をしているようなかんじで、ウンチやおしっこや、食べた量や、、。
    気になることがたくさんあります。
    もっとリラックスしなきゃいけないですね。

6. 【1326133】 投稿者: こねこ  (ID:qvsOND44122) 投稿日時:2009年 06月 11日 23:20

猫が吐くことは、よくありますよ。
    うちはカリカリをいつも食べられるように置いていて、
    朝晩缶詰をちょっとだけあげるのですが、
    缶詰を待ちきれずにカリカリをたくさん食べてしまって
    その後缶詰も食べたという状況のとき、吐いてます。
    つまり食べ過ぎて気持ち悪くなるみたいです。
    カリカリは、おなかの中でふくれるので・・・
    胃の中のをそのままそっくり出したの?という感じで食べたものそのまんま吐いてあります。
    これからの季節、抜け毛も多いので毛玉をはいてることもあります
    (胃液と少量の毛を吐きます)

うちは3匹の猫がいますがしょっちゅう誰かが吐いてます。でも健康です。
    ただ1回吐いただけなら心配ないと思います。
    一日に何度も続けて吐いて苦しそう、とかならお医者さんだと思いますが。

7. 【1326632】 投稿者: ぶたぶー  (ID:roRCF7Q/DbY) 投稿日時:2009年 06月 12日 11:50

こねこさんの意見に納得です。

うちに前に居た猫は、ねこエサしか食べませんが、ほんの少ししか食べず、おまけに、食べては戻していましたが、19年生きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す