最終更新:

14
Comment

【1328368】キジ鳩の巣。助けてください(涙)

投稿者: ぽっぽ   (ID:/0I/qvvfSPI) 投稿日時:2009年 06月 13日 23:05

二階の息子の部屋のベランダから庭のモチの木が見えます。
昨年から、キジ鳩が巣を作り始めました。
昨年、夫婦の鳩が育てていたヒナは、あとちょっとで
巣立ちというところで、カラスにやられてしまいました。
今年も、別の鳩が卵を産み、可愛いヒナがかえりました。
毎朝、毎晩、気をつけてみていたのですが
今日の朝、あともう少しで巣立ちというところで
またまた、憎いカラスにやられてしまいました・・・。
お隣の屋根で食べたらしく、無数の可愛い小さな羽根が散っていました・・。
親鳩は、巣に卵一つ残したまま、カラスを警戒してか
巣に寄り付きません。
卵をどうしたものか、もう寒さで死んでしまったのか
人間が巣にやたら触ると、もう親鳩は寄り付かなくなりますし
カラスは憎いで、朝から気分がすぐれません。
子供たちも携帯で写メしていた可愛いヒナがいなくなり
ショックを受けています。
もう卵はあきらめたほうがいいでしょうか?
そして、憎いカラスが家やモチの木に近づかなくする
いい方法はないものでしょうか?
家の屋根のアンテナなどに留まって、上のほうからモチの木をずっと
ねらっていたようです。
ああ、この世からカラスなんかいなくなればいいのに・・・(涙)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1330600】 投稿者: わがや  (ID:2v6z5V0OvGw) 投稿日時:2009年 06月 15日 19:02

ぽっぽさん

書き忘れました。
    実は、うちの山桜の木を切ってしまってからも、キジバトの夫婦は、
    しょっちゅう、うちの近くの電信柱の上で「ぽ〜ぽ」って鳴いていたのです。
    (縄張り意識がかなり強いそうですよ。比較的狭い縄張りです)

ちょっとかたほうのキジバトの目元が特徴的(ケガのあとがある)ので、
    気がついたのですが、次の年、うちから500メートルくらいの所の街路樹に巣を作っていました。
    おもしろいことに、歩道を歩く人間からは丸見えなのですが、まわりや上からは全く見えない
    すばらしい巣でした。人間がいたずらさえしなければ、大丈夫だろうと、見守っていました。

見事!!巣立ちしました。

きっとぽっぽさんのお庭のモチノキ夫婦も、他に素敵な巣を作って
    子育てに成功しますよ〜。

2. 【1335427】 投稿者: ぽっぽ  (ID:1Bv1eU5dHA.) 投稿日時:2009年 06月 18日 23:34

わがやさん
    書き込みを再度ありがとうございました。

お礼が遅れて大変すみません(汗)。
    キジバド夫婦のヒナは次の年、見事巣立ちされたのですね!
    それを聞いてよかった~・・・。
    自然さんがおっしゃるように
    カラスに襲われる割に、キジバトは一向に絶滅していないので
    うちのモチノキ夫婦も、来年はどこかでうまく
    巣を作って、ヒナの巣立ちを成功させるかもしれませんね。
    優しいお言葉をありがとうございました。

3. 【1384783】 投稿者: 宇都宮市の福井です。  (ID:MCBPQvaTJ8o) 投稿日時:2009年 07月 31日 18:56

珍しいのですが、毎日きじ鳩の雄が庭にやってきます。お米とパンくずをやっています。朝があけると、私の名前を呼ぶのです。福井先生、福井先生となきます。起きて庭に出ると、鳩はおりてきます。鳩と人間の気持が通いあうのです。この経験は、きじ鳩では初めてです。この鳩だけで、他のキジバトはなつきません。なんとも不思議な感じがしています。恐らく長くつずくと思います。可愛いですよ。

4. 【1392126】 投稿者: ぽっぽちゃん  (ID:gyLCjmoED6M) 投稿日時:2009年 08月 08日 08:16

この前、業者さんが来て、木を切っていきました。
    なんと、その木には、鳩の巣があったのです。
    ヒナもいました。 あたしの、お母さんあは、ヒナがおちてるかもしれないか、見に行ってきて!っと、いい、あたしは、見に行きました。
    すると、何かもぞもぞと動いてるわありませんか。
    ヒナだったのです。あたしは、急いで家に戻り、タオルを
    持って、雛のとこへ行きました。ヒナは、一匹だけでした。
    お腹がすいているのか、「ピーピー」と鳴いていました。
    一日経ちました。なんと、親鳥が探してるでわありませんか! 雛がはいってる、箱を持って外にでて、箱をおいてみました。すると数十分後、親鳥が餌をあたれのきたのです。
    人間の匂いがついた鳥は、寄り付かないというんだけれど、寄り付いてきたのです。
    でも、雨が降ると、親鳥はどこかにいってしまうのです。
    どうしてでしょう? どうして、雨が降ると、どこかへいってしまうのでしょう?
    おかしいな? あたしは、一瞬頭をよぎりました。
    ぬれると、死んでしまうので家の中にいれ、
    晴れるのを、まちました。

今は、巣箱を買おうという、意見がでています。
    どうでしょうか?

5. 【1421821】 投稿者: 京都 舞鶴 勝方英一  (ID:9pW7cMRdCuA) 投稿日時:2009年 09月 08日 22:35

きじ鳩の書き込み、読ませて頂きました。私は、野鳥の事については、全く無関心な人間でしたが、偶然、きじ鳩に出会うことになり、少し感慨を持ってなりゆきを見ています。
    実は、去る5日、夜7時半ぐらいの仕事帰り、旧民家の立ち並ぶ路地、えびす神社の近く、道路の真ん中にうずくまる、動くモノを見つけました。車を降りて良く見ると、右の羽をダラリと下げて動けなくなっている鳥でした。もともと動物好きの私、ほっとけ無いと思い抱き上げ上げました。その時は、どんな鳥か分かりませんでした。片掌に楽に収まる大きさだったので、片手運転で、動物病院に。先生はもう診療は終わりなので、右羽のテーピング、傷口に薬だけ塗って、7日に京都府振興局まで持って行くよう指示されました。土曜日日曜日、水だけは欠かさないように指示されていたので、ダンボールの箱にバスタオルを敷いて、水を飲んでくれないので、指につけて、嘴に運んでやることを続けました。エサも判らないので、白菜を刻み、煎りゴマを混ぜて与えました。食べてくれたかは、不明です。でも、心配でダンボールの蓋を開ける度に元気になっているよう。それに触って撫でてやっても、嫌がる様子は有りません。猫と犬を飼ってま

6. 【1421839】 投稿者: 勝方 英一  (ID:9pW7cMRdCuA) 投稿日時:2009年 09月 08日 22:52

こんばんは。記事、読ませて頂きました。私も、仕事帰りにきじ鳩に会い、投稿させて頂きました。詳しくは、投稿欄に…。
    動物好きで犬猫は飼ってますが、野鳥を、これほど愛おしく思ったのは、初めてです。
    羽を傷つけられ、動けなくなっていたきじ鳩、今、元気になって、京都福知山三段池動物園に行ったようです。
    車で1時間ぐらいのところ、会いに行きたいと思っています。
    私の知人で、神様につかえる人がいます。きじは、特別な存在と聞きました。もし、何かご存知でしたら教えて下さい。よろしく、お願いいたします。
    勝方。

7. 【1434790】 投稿者: 思い出  (ID:cy5ATrwfHrI) 投稿日時:2009年 09月 19日 17:34

懐かしさでいっぱいの思いで読ませていただきました。まだ私が小学生の頃、実家の裏庭の木にキジバトが巣を作ったことがありました。弟は屋根に登って、毎日巣を見に行ってました。その時は無事に育ちましたが。こういう風景なかなか見れなくなったなと思ってましたが、きじばと、頑張って子育てしてるのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す