最終更新:

32
Comment

【1439136】昨夜のニュースJAPAN

投稿者: 滝川クリステル   (ID:er45M95qoz2) 投稿日時:2009年 09月 24日 08:10

二夜連続でペットの実情をやっていました。
悪質なペット業者や安易に犬・猫の処分を依頼する飼い主の存在はTVで何度もみていましたが、昨夜は子犬も含めた犬達が二酸化炭素で殺処分されるシーンが流され、さっきまで可愛い瞳をしていた犬達がもがき苦しみ目を開いた状態で死んでいくのをみました。
全国のあちこちで毎日行われるのでしょうが余りにも酷く、余りにも身勝手な人間。
この犬達は誰と虹の橋を渡るのでしょうか? 動物好きな人が虹の橋を渡る時に独りでいる処分動物も連れて渡ってあげられると信じたいです。
また、この施設で働く人達は動物好きな方なのでしょうが、日々の処分に心が病んでしまわないか、気の毒でもあり申訳無い気持ちでもあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1439215】 投稿者: だいたいね  (ID:A7pkQmvPVZQ) 投稿日時:2009年 09月 24日 09:34

そもそも、ペットに流行があるのがおかしいですよ。
    ブランド物の流行サイクルも
    昔に比べれば早いです。
    ペットもね・・・。
    殺さなきゃ、追いつかないですよね。
    「処分」というと、きれいに聞こえますが
    要するに「殺す」んですものね。

2. 【1439239】 投稿者: 映画好き  (ID:c0KqU55eN.2) 投稿日時:2009年 09月 24日 09:48

10月からロードショー公開される「犬と猫と人間と」この映画はドキュメンタリーです。

こういう映画がヒットし、世論が変わらなければ劣悪な日本のシステム、ブリーダー、業者、飼い主もそのままでしょう。

3. 【1439329】 投稿者: そんなもんでしょ  (ID:i7o0B27kf3g) 投稿日時:2009年 09月 24日 11:02

もちろん皆がそうでないとは思っていますが
    日頃からペット連れて歩いてる方大勢見ます。
    (なぜか多い地区に住んでいます)
    本当に自分勝手!!
    公園での放し飼い。放糞。
    出会いがしらこちらに向かい吠えまくり。
    ナゼか子供に飛びついてくる。
    それでも飼い主は「もうウチの子ったら~」
    ですもんね。
    全くしつけがなってない。
    そんなだらしない方が飼ってりゃ、飽きれば当然処分でしょ。
    命をまじめに考えてるような方は本来ペットなど飼わないと思うし、
    自分の家族と思えばしつけはしっかりするはずです。
    要はいい加減なんですよ。
    ペットも飼い主選べないし・・・

4. 【1439496】 投稿者: わんこ  (ID:cy5ATrwfHrI) 投稿日時:2009年 09月 24日 13:07

私も動物は好きで犬も飼っていました。友人の家で雑種が生まれたときいて、もらいましたが、予防接種に連れて行ったらブランド犬ばかりでした。欧州あたりではアパートで犬を飼うために徹底的に躾するんですね。特に無駄吠え、散歩も基本的に運動で、排泄目的ではないということです。どうしてもって場合はおしっこしていい場所がきめられていたりして、日本との違いにびっくりしました。マナーが悪いのもそうですが(きちんとされてる方、こんな書き方してごめんなさい)欧米では里親制度がきっちりしていて、犬がほしい人はまずそちらへ行くのだそうですね。お気に入りのわんちゃんが見つかったらまず、相性を調べるため、何日かお試し期間があり(すごい表現ですが)うまくいって初めて自分の犬になる、ということでした。日本のようにペットショップで売られていることはあまり無いんですね。これがほんとの動物愛護かなと思います。ホームセンターにあるショップに行くと、大きくなって売れ残って、値引きされてる犬見たらむなしくなります。やがて、殺されるのかなと思うと。日本のペットブーム、何か間違ってると思います。

5. 【1439574】 投稿者: ペット嫌い  (ID:wyc52jgyPbE) 投稿日時:2009年 09月 24日 14:16

うちはペットいません。
    新興住宅地なので、親がパート中に子どもがさびしくないように
    子犬を飼う、一戸建てを買ったからうれしくて犬を飼うって方が
    多くて、しつけもいまひとつ。
    夕方の防災チャイムにあわせて一斉になきだします。
    うるさ~い!!
    情操教育とか言われちゃうから、表立っては言えません。

6. 【1440277】 投稿者: 知っていますか?  (ID:f4iGJwCGUSY) 投稿日時:2009年 09月 24日 23:59

ドイツは、殺処分0です。
    もともと日本とヨーロッパでは考え方が違っていて、あちらでは、ペットは命のある人間のライフパートナーなんです。
    日本の考え方は、ペットは経済動物。
    ドイツでは犬法があって飼育条件がとても厳しくてペット業者にも同じ飼育条件が課せられるために、
    日本のようにペットショップが存在できないのですよ。
    そして、一頭につき犬税が課せられて、流行犬が過剰に繁殖できないようになっているのです。
    だから捨て犬の数自体も日本に比べて少ないと思うのですが、捨てられたペット全てがドッグシェルターで新しい飼い主を待つのです。
    躾が必要な犬はシェルターで躾けなおしもしてもらえるのよ。
    例え貰い手がつかなかったとしても、明るく清潔なシェルターで一生を終えることができるのです。
    そのシェルターは各地にたくさんあるのですが、民間の寄付などで運営されているそうです。

また、子犬を手に入れた飼い主のほとんどが、躾け教室に行くそうです。
    ヨーロッパの多くの公園には犬の糞のごみばこを設置しています。
    フランスなどでは行政が糞の処理をする為に、かえって飼い主が糞を取らず、結構落ちているそうですが…

まぁ、とにかく国の考え方が違うので、ひとえに日本の飼い主さんばかりを攻めることはできないのです。
    日本は30年~100年遅れているんですってサ

7. 【1440608】 投稿者: お国柄だね。  (ID:WGwPA4Uk93s) 投稿日時:2009年 09月 25日 09:55

知り合いにペット関連の仕事をしている方がいるのだけれど、
    最近会ったら「生体の売上がリーマンの関係もあって落ちてきているんだよねぇ~」と言っていた。
    日本は犬の流行があるけど、先進国によっても差はずいぶんとあるよね。
    それが報道されていないだけだし。
    アメリカなんかでは州法があるからなんとも言えないけど、実際のとこ、殺処分は多いし。
    (アメリカの犬の死亡率は安楽死がTOP)アメリカでも富裕層では犬の流行があるし。
    フランスではバカンスが過ぎると捨て犬が増えて殺処分になるのが多いというのも有名な話です。
    犬を飼うということが、一種のステータスやアクセサリー感覚ですからね。

上の方も書かれていますけど、お国柄もありますし、日本は色々な意味で犬や猫を飼うことに関しては
    遅れていますよ。
    アメリカから帰ってきた友人が「日本ではペットの治療費がべらぼうに安くてビックリした」
    と言っていました。
    向こうでは、こちらの4倍ぐらいはへいきでかかるそうで。

ま、実際に見える範囲や、知れているのは氷山の一角ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す