最終更新:

10
Comment

【1439280】手からだとドックフードを食べます。

投稿者: トイプードル   (ID:cckGQWGrRug) 投稿日時:2009年 09月 24日 10:20

もうすぐ4カ月になる男の子です。最近、固いままでドックフードを
食べるようになったのですが、飼い主の手からしか食べません。
おなかがすいたら、自然に食べるだろうと、半日以上、様子をみても
やはり食べないので、私が根負けして、手からあげるとものすごい
勢いで食べ、完食します。このままだと、くせになるんではないかと
心配しております。このような場合は、どうしたらいいんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1439362】 投稿者: メーカーを変えてみたら?  (ID:Zq8iJRqQIYY) 投稿日時:2009年 09月 24日 11:32

試供品でもらったフードで、小食の子のためのドッグフードとやらがありました。わが子はまるきり逆なのですが・・(ただでもらえたから貰った・・)

今まで我が家では、食べない子を飼ったことないんですが、試供品を色々もらって食べさせてみたらいかがでしょう?あまり自然じゃないですが、ユーカヌバはものすごく匂いますので、食べてくれるかも。うちの子は何でも食べるので、においの少なめのニュートロです。

2. 【1439395】 投稿者: ダックス  (ID:DiX5M2u0Tvk) 投稿日時:2009年 09月 24日 11:54

慣れないドライフードに戸惑っているのかな?それとも甘えん坊かしら?
    仔犬だとコロコロ転がるドライフードを舌で上手くすくえなかったり、食べづらい事はないですか?
    お皿の深さを浅いものに変えてみたり、床に置かずティッシュケース位の高さに置いてみてはいかがですか?(もう実践なさってたらスミマセン・・・)
    後は、神経質な子だとお皿の素材が苦手だったり。
    先ずはスレ主さんが左手にフードの入ったお皿右手にフードを乗せ、いつもの様に手から食べさせ、夢中になってきたら左手のお皿にすり替え、手に持ったままのお皿から問題なく食べられる様になったらお皿を置いてみる。など、少しずつ段階を踏まれてはいかがでしょうか?
    犬って結構固定観念が強いですが、仔犬の今ならまだまだ柔軟です。
    我が家のダックスも仔犬の頃は『排泄は家でするもの!』と思っていたらしく、散歩に出ても一切せず我慢して、家に帰るなりトイレに駆け込んでいましたが、ある時外でしてみたら気持ちよかったらしく、それ以来ちゃんと外でも出来るようになりました。
    4ヶ月のトイプードルだなんて可愛い盛りですね。
    我が家のダックスはあっという間にもう6歳。(あっ、今でも十分可愛いですよ!)
    でも仔犬独特の可愛い盛りはほんの一時です。子育て(?)存分に楽しんで下さいね。

3. 【1439733】 投稿者: トイプードル  (ID:cckGQWGrRug) 投稿日時:2009年 09月 24日 16:56

ありがとうございました。
    試供品がありますので、あげてみます。
    その際、お皿の位置などもかえてみます。

早速、夕飯から頑張ります。
    早い回答、感謝します。

4. 【1447029】 投稿者: 無駄です。  (ID:fr3N5JxcQCI) 投稿日時:2009年 09月 30日 12:29

トイプードルばかりを何年も飼っています。
    餌の種類やメーカーを変えても、その時の2食ぐらいを食べて、またすぐに飽きます。
    トイプードルは、体の大きな成長は12ヶ月ぐらいまで、その後、半年ぐらいは、ほんの少しずつですが成長し続けます。
    でも、多くのトイプードル、特に「トイ規格内サイズ以下」の体の個体は、生後半年ぐらいから極端に小食になって偏食になる場合が多いです。トイプードルでも、トイサイズ以上になる個体は、食欲がいつまでも続く子が多いです。
    しかし、4ヶ月で食が細ってくるには、まだ早いのが気になります。
    歯が永久歯に抜け替わっている時期で、食べにくいので食べない・・・ということも考えられます。歯の生え変わり時期は硬いものを噛ませては駄目です。ドッグフード程度のものは良いですが、硬いガムを噛ませては駄目です。正常な並びになっているか歯並びも確認しましょう。

健康チェックをして、特に問題ないのであれば、4ヶ月で小食になってしまっている場合は、甘えがあるかもしれません。
    手にとって食べさせている、それを食べないと他の珍しいものをくれる・・などをしていると、犬は甘えます。または、手からでないと食べてはいけない、と勘違いしているのかもしれません。
    犬の体を触って、痩せているようでしたら、餌は1日3回にして、餌を10分以内に食べない場合は、犬が見ているところで、「ご飯、要らないのね!はい、おわりです」とかいいながら、餌を片付けます。
    餌を放っておき、食べたい時に食べれるような環境は駄目ですよ。餌をきっちり食べない場合は、おやつもなしです。
    健康な犬に、手から口に運んでやってまで、餌やりをする必要はありません。というか、癖になります。
    まあ、そういうのを何度か繰り返すと、4ヶ月程度の子犬(健康であれば)でしたら、数回めにはちゃんと自分で食べるようになると思います。

5. 【1447032】 投稿者: 追記  (ID:fr3N5JxcQCI) 投稿日時:2009年 09月 30日 12:32

餌を3回にするというのは、メーカー推奨量を3回に分けるということです。

6. 【1478880】 投稿者: ●  (ID:3n0nWbUIeyc) 投稿日時:2009年 10月 24日 14:22

確かにクセになりますので、食べなければ無視していたらどうでしょう
    まず獣医さんに相談して、健康上問題がないのであれば、犬は3日くらい食べなくても別状ないそうなので食べるまで放っておくといいですよ。
    それがいやならフードを変えてみるとか
    (変えすぎると食べなければ美味しいものがもらえると思って逆効果ですが)

我が家のチワワはドライだけでは食べないので、デビフのレトルトのものを混ぜてあげてます
    それでも運動不足だったり、寂しかったり、フードが気に入らなければ(開封後2週間を過ぎると食べなくなるんです)残しますけど
    残したら残したままにしないで、片付けてます
    次かその次の時にはガツガツたべるので、自分で調節してるみたいです

7. 【1517498】 投稿者: 小型犬は偏食が多いですね。  (ID:9/IYOLetPUY) 投稿日時:2009年 11月 24日 13:53

運動をさせていて、ストレスもなく、健康体でも偏食しますよね。
    うちの子も1年半ぐらい前までは偏食して困りました。
    まず、ドライフードが嫌いなんです。人間の食べる物が食べたい!という感じでした。
    ドライを食べないからと放っておくと、3日に1度ぐらいの割合で、推奨量の半分ぐらいをやっと食べると言う感じでした。なのでガリガリ過ぎで毛並みも汚かったので 飼い主として悩みました。
    ありとあらゆるドライフードを試しましたが、最初の3日ぐらいは食べますが、あとは同じでした。
    犬の様子を見ていると、ドライを消化する時間がすごくかかるのに気が付きました。車でドライブした時に車酔いをして犬が吐いたのですが、食後5時間以上たっているのに、はしゃく物の中にドライがそのままの粒状で出てきました。以下に書くことは私の意見なのですが、
    好き嫌いの問題だけで偏食をしているのではなくて、小型犬は胃腸が弱く、消化能力が弱く、ドライフードを食べ続ければ、人間で言えば「胃もたれ」状態になっているのでは?と思ったのです。ドライフードには、乳酸菌や ある消化酵素を添加しているものが多いですが、それは乾燥や熱に強い酵素であって、たとえば生肉や生の野菜などに含まれている酵素とは別の物になります。なので酵素のない食べ物は胃腸に負担をかけるのでは?と。
    また、ドライフードはオイルでコーティングされていることや、また、酸化の早い動物性たんぱく質や脂肪を 大量の酸化防止剤を添加して混ぜていることによって、小型犬の内臓に何らかの負担をかけているのでは?
    なので、我が家の犬には、生の酵素を与える意味で、生肉を与えることにしました。
    ドライフードはベジタリアン(我が家はワイソングのもの)にして、ドライフードの後に生肉を食べさせることにしました。鶏肉、鳥の肝類、牛肉の赤身などです。我が家の場合は、100グラム98円程度の物を買ってきて与えています。鶏肉の骨も生であれば大丈夫です。我が家の犬も、手羽元などを生で与えていた時期もありましたが、口周りや足が汚れるのでやめました。
    ドライの後に肉を与える・・・これが習慣化するとやっかいなので、たまにドライフードだけの日を作り、その代替として、生肉ばかりだけを与える日を作ったりしています。
    生肉を与えるようになってからは、ドライフードもちゃんときっちりと食べますし(発情時期には食べない時も)毛並みは全く良くなり、鼻先・パッドの黒さが黒々となりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す