最終更新:

3
Comment

【1454166】トイレの躾

投稿者: 老犬   (ID:fWQ/tFhQzes) 投稿日時:2009年 10月 05日 18:13

犬用トイレで用を済ませるように躾をするのに、老犬になってからでも大丈夫でしょうか。
また、大型犬なのですが、どのような「トイレ」を皆さんお使いですか?
おすすめの「トイレ」があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1454427】 投稿者: ノエルママ  (ID:G/S8uzLQsWM) 投稿日時:2009年 10月 05日 21:25

もうすぐ8歳になるゴールデンレトリーバーを飼っています。
    大型犬ですがちゃんと室内トイレで排泄が出来ます。
    トイレは90×60センチのスチール製のトレイを使用しています。
    ペットシートは45×60センチのものを2枚敷いています。
    トイレトレーニングは我が家に来たその日から始めました。
    覚えが早ければ一ヶ月程で出来るようになると言われましたが、愛犬の場合覚えが悪く三ヶ月程かかりました。
    ただし一度覚えて褒めてもらえることがわかると、どんなに遊びに夢中になっていてもトイレに駆け込むようになりました。
    家族でお世話になっていたドッグトレーナーの方は、犬は何歳になっても時間をかければ必ずトイレができるようになると仰っていました。
    室内で排泄をさせることに関して賛否両論がありますが、天候不順、飼い主の体調不良の時などは大変良かったと思いました。
    トイレトレーニングで大切なことは、失敗しても叱らない、騒がない等注意しなければならないことがあります。
    書店で上記の様な注意書きのある躾本をお探しになって頑張ってください。ちなみに私共で参考にしたのは「戸田美由紀先生」のお書きになったものです。(ごめんなさい。題名は本がみつからないのでわかりません)

2. 【1457773】 投稿者: 老犬  (ID:fWQ/tFhQzes) 投稿日時:2009年 10月 08日 07:27

ノエルママ様、早速のレス有難うございます。
    トレーナーの方は「いくつになっても」学習できると仰っていらしたのですね。まだあきらめるには早いのかもしれませんね。
    いままで室内でできていた子も年とともに外でするようになる、と言うお散歩仲間が多いので、今更、逆に室内のトレーニングは無理かと思っていました。
    私が調べたところではプラスチック製のトイレしかないようでしたが、スチール製はお掃除しやすそうですね。探してみます。

3. 【1458359】 投稿者: 5歳から7歳  (ID:P2kKcu94C42) 投稿日時:2009年 10月 08日 15:06

保護犬を育てています。
    医者の診断では5歳から7歳ぐらいだろうと言われていた雄犬です。
    小型ですが、5歳以上でマーキング癖もひどく、
    保護犬ということで譲渡の際には去勢もされていましたが、
    マーキングはいまだに頻繁にやってしまいます。
    でも室内トレーニング、やはり3か月ぐらいがんばって教えました。

最初はトイレにとじこめて、出たら出す、ということをしましたが、
    なかなか出してくれなくて、トイレに閉じ込めていることに
    罪悪感があり、根負けして出してしまう、ということもありましたが、
    バリケン(クレート)を利用して、狭いところで寝かせて、
    朝、寝起きとともに、トイレに誘導すると本能的に出したくなるので
    それを利用しました。ほめまくっていたのですが、最初は「何の、どこを、ほめてもらえているかもわからず」にただ興奮して犬の方も喜んでいるかんじでしたが、そのうち、おしっこをしたらほめてもらえるんだ、とわかったようでした。

各部屋の一か所ずつに作るのが大変でしたが、
    排泄の際、かならず「きまった掛声」をかけておくと、
    その声に反応して、どこででもできるようになりました。

がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す