最終更新:

6
Comment

【1485550】マーキング対策について

投稿者: トイプー飼いたい   (ID:eC780fslx7M) 投稿日時:2009年 10月 29日 15:46

ペット臭対策のスレ立てさせていただいたものです。
トイプードルを迎えるに当たり今男の子か女の子かでかなり迷っています。

当初女の子を迎えるつもりで、色々検討を始め、とうとうブリーダーさんに連絡を取る段階にこぎつけました。「女の子を希望する」旨お伝えしたら、「トイプードルは男の子のほうがいつまでも遊び好き、女の子は最初の生理が来ると急に落ち着いてきて、フン!という感じでボール遊びにも乗ってこなくなる子が多い。小学校低学年の子がいるなら男の子がおすすめ」とおっしゃいました。
我が家で女の子を希望した理由は、「男の子は室内でもマーキングをする可能性がある、また、片足上げて室内でおしっこする可能性があるから」です。繁殖させる気はないので7か月ころには去勢するつもりですが、それでもする子はすると聞きます。室内であちこちにマーキング行為のおしっこをされるのはどうしても回避したく、それが無理ならやはりその確率の低い女の子をと思っております。

皆様にご意見をお伺いしたいのは、男の子でも躾や生後早い段階での去勢で、特に室内でのマーキングは防げるか、ということです。
飼育経験者の皆様、ご意見やアドバイスをよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1485656】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:8kIYv127lXo) 投稿日時:2009年 10月 29日 17:14

ワンちゃんの 性格にもよると思います。。

男の子は 確かにマーキングしますけど

大人しい子は ちゃんと トイレでするんじゃないかな?

我が家は どちらともメスですが

六年たつ今でも お漏らししたりするので かわらないかな?と。。。

絨毯は 安物のキルティングマットにかわり

ソファーも 臭いが気になり 粗大ごみになりました。。

ワンちゃんがいる間は 気に入った家具は買えないと

もう諦めました。。

電気のコードもかじられちゃうし テーブルの脚も

噛み跡だらけ ひどいお宅は 壁紙もびりびり

でも 可愛いですよ。。。。

最初は こんなはずじゃ。。。と 辛い時もありましたが

もう家族ですから 少しでも長く一緒に入れたらいいなぁと。。

ちなみに 私の周りのワンちゃんの話ですが

やはり メスのほうが 大人しいです。。。噛んだりしないし。。

去勢は 関係ないかと。。。

2. 【1485766】 投稿者: スレ主様へ’  (ID:38j13NVezgo) 投稿日時:2009年 10月 29日 19:00

ここで素人を相手に聞くよりも、獣医師とか、トレーナーにきちんと聞いてくるべきじゃない?
    なんか、安易な気がするんですよね。
    きちんと飼うつもりがあるなら、それなりのプロにお金を出してでも指導してもうほうがいいと思いますよ。

3. 【1485856】 投稿者: トイプー飼いたい  (ID:eC780fslx7M) 投稿日時:2009年 10月 29日 20:14

別にここで安直に聞いて済ませてしまおうとは考えていないのです。書き方がまずかったかも知れません。

もちろんトレーナーさんやブリーダーさんにもご意見を聞きました(ここでは省略しますが)し、飼育に当たってはトレーナーさんにも来ていただいてお教えを請うつもりでおります。

でもトレーナーさんに来ていただいても、犬の性格にもよるのですべてうまくいくわけではないし、去勢しても100%防げるわけではなく、成功した例、うまくいかなかった例色々あると思います。ですからそういったそれぞれのわんこの体験談を皆様にお伺いして、飼う際の参考というか心構えとして持っていたかったのです。(こんなはずじゃなかったということにならないために)

近所に犬を飼っている知り合いが多くいれば、その方たちに色々聞けたのでしょうが、あまりいないためここでお聞きした次第です。よろしくお願いたします。

4. 【1486042】 投稿者: ダックスくん  (ID:3hwq0NZD85U) 投稿日時:2009年 10月 29日 22:23

私は幼少のころから、ダックス3頭、トイプー、柴とシェルティーを飼った経験があります。
    皆、男の子です。
    飼いたての頃、庭で用を足せれば良いだろうと思って去勢の時期に関しては、無関心
    でしたが、散歩中に電信柱等でも犬にマーキングをされるのを不愉快に思う方も
    いらっしゃると聞き、6~7か月での去勢を決めました。
    その結果、上記の6頭は男の子でも足を上げませんし(上げませんでした)、
    外で用を足すこともありません(でした)。
    いつも家のトイレです。(60×90のサークルをトイレスペースにしています。)

私がお聞きしたのは、去勢をすると病気しにくくなるということと、性格が穏やかになる
    ということ。仰る通り、早期の去勢は100%の確率でマーキング(足をあげて用を足す)
    をしなくなるということはないと思いますが、確率としては高いのではないでしょうか?
    我が家の子たちが証明してくれています。
    時期は、7か月目とは決めない方が良いと思います。
    7か月前から足を上げ出す子もいるようですから・・・・。
    我が家は5か月目くらいから、[削除しました]の発達度?を獣医さんに診てもらい、「これなら
    手術ができるであろう」時期を探ってもらっていました。

万が一失敗しても、しつけでなんとでもなると思いますよ。
    うちの子たちは、自分のトイレ以外でしなくてはならない時(旅行等・・)は、
    地面をクンクン嗅いで、「キュウ~キュウ~」と鳴くんです。
    ペットシートを敷いて、「シ~シ~」と掛け声をかけると、ちゃんと用を
    足せるようになりました。(6頭全てです)
    でも、家の柴は18歳になると、ボケたみたいで垂れ流しにすることが
    多くなりましたが・・・(笑)現在おむつしています。

しつけと言っても、仔犬時の1~2か月の間、家族交替で所定のトイレに
    出来るかチェックしていた位でした。
    自然と外では用を足さなくなった子もいますが、どうしても我慢が出来ない
    子もいますので、そんな子と散歩に出かける時は、必ずトイレシートを
    持って行って、「おしっこ体制(男の子でも足を上げずにしゃがみます)」
    を取ったら、「だめ!」と言ってシートの上で「し~」と掛け声をかけて
    いたら、出来るようになりました。

そこまでしなくても・・・・と思われる方もいらっしゃると思いますが、
    個人的には、ちゃんとしておいてよかったと家族犬が代変わりするたびに
    思います。特に旅行時は楽ですから。

参考になるかはわかりませんが、しつけは初めが肝心だと実感しています。
    特に、家族の協力も必要です。
    飼う前に、家族全員で決まり事をきちっと作って、統一させることが
    肝心だと思います。(しつけについては特に)

ブリーダーさんが仰る通り、女の子の方が初潮を迎えると落ち着く子が多いと
    思いますが、わんこも犬格??によってかなり違います。
    トイプーの女の子でも、10歳を超えるまで活発な子もいますよ。
    ブリーダーさんから迎えるのでしたら、両親を見せてもらうと良いと思います。
    結構似てる場合が多いですから、性格も。(笑)
    お邪魔しました。

5. 【1486046】 投稿者: いよいよ  (ID:P2kKcu94C42) 投稿日時:2009年 10月 29日 22:25

いよいよ本格活動ってかんじですね。
    もうすぐトイプーちゃんが家にやってくる、というわくわくいそいそ具合が
    つたわってきます。
    なんでも心配ですよねえ。

わんこは犬種、性別により「特徴」はありますが、
    こればっかりは「性格」「体質」もあって、100パーセントではないので、
    あたりはずれという言葉は語弊がありますが、
    難しい問題ですね。

室内マーキングは基本的にある程度生活するようになったら
    やらなくなる犬がほとんどだとおもいます。
    オスでも自分の家で何年もマーキングしまくっている、というのは
    あまりききません。
    もちろんこれも「全くいない」とは言えないのですが。
    うちのは一匹はメスですが、マーキングくせがあって、
    でも「必ずトイレ」でやります。
    ただ、シートを変えても変えても「ちょろっと」マークします。
    だからトイレシーツが「たっくさん」いりますね。
    3回分吸いますというシーツもありますし、匂いが気にならないというシーツもありますが、
    やはりそこにおもらしの跡があるまま生活をする、というのが抵抗ありますし、
    犬も「変えて~」というかんじで教えにきてくれるので、交換してあげています。
    このメスわんちゃんは、公園とか犬がおしっこをかけそうな場所にいくと
    マーキングしまくってしまうめずらしい「メス」なのですが、
    普通の住宅街や、道路では「一切」やりません。その辺、とても助かっています。
    何が違うのかわからないのですが、アスファルトではやりたくない、という観念をもっているようです。
    リードでしつけもしましたので、その辺も訓練のおかげかもしれませんが。

一方、オスも買っていますが、買い始めた当初は家じゅうにおしっこしまくって
    大変でした。オスのおしっこは匂いもメスよりきつい気がしました。
    でも「ここが住む場所なんだ」とわかったのか、私に言葉で叱られて悟ったのか、
    今はちゃんとトイレで100パーセントです。ただ、ごくまれに「たちしょん」してしまうので、
    足をあげて、トイレの中から外まではみ出す、ということがあります。
    でもトイレシーツの置き方を工夫すれば解消ですね。

マーキングはしつけでかなり改善します。おそれることはない、とおもいますよ。
    一般的にオスのほうが甘えん坊で、飼い主命になるみたいですし、
    お顔も毛並みも「いい」といわれていますね。
    うちはオスのほうが吠えません。メスもおとなしいけれど、びびり犬なので、
    おどろいたときにたまに吠えますが、オスは皆無に近いぐらいです。

吠えやすさもマーキングも運ですが、
    生き物なので、飼ってから「こんなはずじゃなかった」といって愛情がなくなってしまうことの
    ないようによく検討してあげてくださいね。

トイプーちゃんの一番の困りごとは、みなさん、わりと「家具をかじる」と
    「ジャンプ」っておっしゃってる気がします。
    しつけでこれも改善されるとおもいますが、基本的に後ろ足でたつのが得意な犬です。
    後ろ二本歩行もできますし。ジャンプ力もあるので、サークルも高さが必要です。
    飼いやすいようでいて、テーブルやソファーに飛び乗るわんこが多いので、
    最初のしつけが肝心です。

ヨークシャテリアは臭いもあまりないですし、マルチーズやダックスのようには
    吠えまくりませんし、飼いやすいですよ。本には頑固気質もあり、とありますが、
    テリア系といえど、体重も軽いし、飼い主がコントロールできないようなことは
    ありません。トイプーより小型でスレ主さまに向いているかなーと
    個人的にはおもいました。トイプーちゃんでわがまま気質だと
    わりと吠えますよー。

でもかわいいんですよね。わんちゃん。責任を持って飼ってあげてくださいね。

6. 【1486060】 投稿者: いよいよ  (ID:P2kKcu94C42) 投稿日時:2009年 10月 29日 22:35

追伸です。
    そう、マーキング対策として、おむつ使用もできますよ。
    マーキング用の生理ナプキンみたいなものが売っていて
    「マナーバンド」とよばれています。おむつほど大がかりではなくて、
    くるりとウエストにまくんです。これを腹巻みたいにしておけば、家の中でされることはありません。
    しつけが完了するまで使うことも可能ですね。
    うちはこれを使用していませんが、
    友達の家に行くこともあるかもしれないとおもって常備してあります。
    実際は友人宅に犬をつれていくことなんてありませんが、
    必要な時にすぐに買いに走れないので。
    どこか建物に入れる必要があるとき(避難所とか?)万が一のために、
    メス用、オス用のマナーバンドとパッドを購入してあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す