最終更新:

18
Comment

【1486181】寒さ対策はどうされていますか

投稿者: にゃんこ   (ID:R/1ELZstiRs) 投稿日時:2009年 10月 29日 23:57

娘にねだられ続けて、とうとう生まれて初めて猫ちゃんを飼うようになりました。
アメショーのメスで8ヵ月になります。
猫ちゃん専用の部屋で放し飼いにしていますが、爪とぎされるのが苦手で他の部屋には入らせないようにしています。

ところで、これから寒くなってきますが、夜などに猫ちゃんのベッドはどうされていますか?
猫ちゃんって寒さに弱いのでしょうか?
お店に行くと、湯たんぽやレンジでチンするタイプの物や寝袋タイプなどがありますが、どれがいいのか・・・正直迷ってしまいます。

是非皆様のご経験やアドバイスなどを教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1488232】 投稿者: 猫好き  (ID:tFnIje68YrM) 投稿日時:2009年 10月 31日 14:32

アメショーかわいいですね。
    子猫ちゃんは可愛い反面、いろいろと悪さもしますからね(笑)

寒さ対策ですが、うちでは、パネルヒーター(ホームセンターで¥4000前後?)をベッド横に置いています。

また、子猫の時は、湯たんぽも使っていました。

でも、猫ちゃん、暑い、寒いの時には自分でお気に入りの場所を見つけるのが上手だと思います。
    ただ、主様はほかの部屋には移動させないようにしているようなので、寒さ対策必要かもしれませんね。

フリースの下に湯たんぽがベストかも?

横ですが、避妊手術はされましたか?
    そろそろですよね?
    その時に、爪を取ってもらう方法もありますよ。
    完全室内飼いでしたら、爪を取ってしまうのも一つかもしれません。

頑張ってください。

2. 【1489057】 投稿者: グーグー  (ID:Ohn9OuqGIow) 投稿日時:2009年 11月 01日 10:23

うちにもシルバータビーとブラックスモークのアメショーがいます。
    かわいいですよね、アメショー。お団子みたいな顔で。

うちは家の中は自由にしているのですが(寝室以外)
    特に猫のための暖房器具はありません。
    最初は買ったのですが全然そこで寝ないし・・・。
    適当に、猫ベッドや、座布団の上で寝ているようです。

猫ちゃん専用の部屋って、締め切っているんですよね?
    でしたら、リビングなどで暖房を入れていてもすごく冷えるのではないかと思います。
    その場合暖房は必要ですね。エアコンだと乾燥するしやっぱりペット用ヒーターでしょうか?

ちなみにうちは、猫の爪とぎ用にダンボールのものと、麻縄の巻いたキャットタワーを用意していますが
    そこ以外ではほとんど爪とぎしませんので、その心配はないです。カーテンにものぼりません。
    カーテンにじゃれるたびにしかっていたらそうなりました。
    家の中で自由になっていて困るのは毛があちこちに飛び散ることくらいですね。

3. 【1489156】 投稿者: にゃんこ  (ID:R/1ELZstiRs) 投稿日時:2009年 11月 01日 12:04

猫好き様

レスをどうもありがとうございました。
    やはり部屋を暖かくした方が良いのですね。
    パネルヒーターだと火傷の心配もなくて最適ですね。
    良いことをお聞きできました。
    それから、フリースに湯たんぽのベッドも早速用意しようと思いました。
    ありがとうございました。
    ところで、避妊手術の事を書いていらっしゃいましたが、やはり避妊手術しないと大変なことになりますでしょうか?
    ペットショップで買った際に、ブリーダーさんに注意点などを一通り聞いてきたのですが、そう言えば、避妊手術の事は言われなかったなぁー、と考えていました。
    もし避妊手術をした方が絶対いいようなご意見がありましたら、お時間の空いていらっしゃる時にでも、またご教授下さいませ。

グーグー様

レスをどうもありがとうございました。実はうちの猫もブラックスモークで、うちのは特に黒っぽいタイプなので、薄暗い中にいると丸い目だけが光って見えて、スリル満点です(笑)
    うちは、最初自由にさせていたら、リビングを気に入ってしまって、カーテンを見事にボロボロにされちゃいました・・・気がつかないうちに飛びかかってしまって、内側のオーガンジーのカーテンは見るも無残に(うるうる・・)
    それからは、猫専用の部屋から出していません。
    それに毛がよく抜けますよね。抱っこしたあと服を見たらビッシリついてて唖然とします。毎日ブラッシングをしていますが、よくこんなに抜けますねって思います。
    グーグー様の猫ちゃんは、毛玉を吐いたりはされますでしょうか?
    またお手すきの際にでも、ご教授下さいませ。本には毛玉を吐くので猫草を用意して・・・と書いてありましたが、まだ用意しておりません。
    ところで、猫ちゃんって自分で適当な場所を探して寝ちゃうものなんですね〜。これから部屋を暖かくするように気をつけますね。

4. 【1489253】 投稿者: 猫好き  (ID:gdXvGY0wdqM) 投稿日時:2009年 11月 01日 15:01

にゃんこ様

オーガンジーのカーテン・・・ショックですよね。
    子猫ちゃんは成猫に比べると運動量がすごいですからね。特に、飛びつくのは大好きみたいです。
    うちの網戸にも子猫たちが数匹くっついています(笑)

避妊手術の事ですが・・・
    女の子の場合、必ず発情期があるのでやはりされているほうが良いと思います。
    (独特な鳴き声で昼夜問わずなんで、かなりキツイ)

猫ちゃんは、発情期に入って、交配しない限り延々続きます。交配してもすぐには発情は収まらないそうです。

獣医師によって、避妊手術時期について考え方はさまざまです。
    1回目の発情が終わってから、という方も多いと思います。
    うちのネコちゃんたちは早々にしています。(4か月頃)

一度、獣医さんに相談されたほうが良いかもですね。

また、他の方からもレスがあるといいですね。

今週は、全国的に寒くなるようですから、猫ちゃん、あったかくしてあげてくださいね。

5. 【1489284】 投稿者: グーグー  (ID:Ohn9OuqGIow) 投稿日時:2009年 11月 01日 15:48

うちの猫達って大人しかったんですね・・・
    猫好き様の、網戸に子猫・・・か、かわいい!!
    大きくなってそれされたら困りますが(笑)
    うちは子猫の時は人間の体に登ったりしていましたけど、
    大人になってからは全然登りません。のんびりした猫達です。
    カーテン。・・・ショックでしたね。

避妊手術ですが、したほうがいいですよ。発情、そろそろですよね?
    一度来ると、昼夜問わず、大声で鳴きます。
    一週間くらいするとおさまりますが、しばらくして、また来ます・・・
    そして、発情は体力を消耗するものらしく、げっそりやせてしまいます。
    うちの子たちは、かわいそうだと思って3歳くらいまでそのままにしていたのですが
    あまりの激やせ、(腰の骨が見えてガリガリに・・・)
    そして気が狂ったような泣き声、人間を見るとお尻をこっちに見せてもだえたりして
    あまりにひどい状態になって・・・一度おさまったところで、手術しました。
    発情まっさかりのときは、手術すると出血がひどくなりやすいと聞きましたので・・・。
    ブリーダーさんにも、ずっとそのままにしていると、年齢が上がった時子宮蓄膿症になりやすいといわれました。

6. 【1489554】 投稿者: にゃんこ  (ID:R/1ELZstiRs) 投稿日時:2009年 11月 01日 21:20

猫好き様
    グーグー様

早速のレスを頂いて感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、やはり避妊手術はやって貰う方が良いみたいですね。
    「独特な鳴き声で昼夜問わず」
    「発情期に入って、交配しない限り延々続きます」
    「一週間くらいするとおさまりますが、しばらくして、また来ます」
    「そして、発情は体力を消耗するものらしく、げっそりやせてしまいます」
    「あまりの激やせ、(腰の骨が見えてガリガリに・・・)」
    「そして気が狂ったような鳴き声、人間を見るとお尻をこっちに見せてもだえたりして」

などなど、初めて聞くことばかりで、えーっ!!マジですか!!とかなり衝撃的なお話でした。
    これは放っておくと大変なことになりそうですね。

早速獣医さんを探してみようと思っています。

余談になりますが、うちの猫はリビングのカーテンと網戸の間の狭い空間が気に入っていたのですが、どっちにも飛びついてしまって、網戸は穴があきーの、糸がちぎれーの、カーテンはビリビリに引き裂かれ・・・(ううっ)

でも、大人になって落ち着いてきたら、また自由にさせてあげたいと思っています。

楽しくてためになるお話を本当にありがとうございました!!

7. 【1489753】 投稿者: グーグー  (ID:Ohn9OuqGIow) 投稿日時:2009年 11月 02日 00:37

そうなんです、最初の発情はそれほどでもなかったのですが
    だんだんひどくなりまして。
    寝てる時に廊下で「あお~、あお~」と心ここにあらずな大声で鳴かれて寝付けなかったりしましたよ。
    名前を呼ぶと、はっと正気に戻るのですがしばらくするとまた鳴きだします。

ちなみに、最初手術した子はエリザベスカラー(傷口をなめないように首にはめるパラボラアンテナみたいなもの)
    はつけないで日帰りで退院でした。
    次の子は、翌年別の病院でお願いしたところ、一泊して、カラーをつけて戻ってきたのですが、
    猫はショックなことがあると狭いところに隠れたがりますよね?
    そんなときカラーがあちこちにぶつかって大きな音が出たり、
    いつも隠れていた冷蔵庫の裏にカラーがひっかかって隠れられなくて、余計パニックになってしまって
    かわいそうだったので、帰宅後数時間で取ってしまいました。
    なくてもなんとかなりました。(苦笑)
    どちらの子も、おなかの中は自然に解けて吸収される糸で縫ってもらいました。
    昔は絹糸で縫ったりしてたらしく、それがしこりになったりしたことがあるらしいです。
    今はよほど情報の古い病院じゃないとそんなことしてないんじゃないかとは
    思いますが、手術をお願いするのは施設が新しい病院のほうがいいんじゃないかな・・・と思います。

それから、抜け毛ですが、うちは「ファーミネーター」というブラシで取ってます。すごくよく取れます。
    抜け毛の季節は重宝しています。それでも、毛玉を吐くことはありますが・・・。
    あとは、服や家具についたのはコロコロでこまめに取るしかないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す