最終更新:

19
Comment

【1543151】ハムスターをたのむ息子

投稿者: 困ったサンタ   (ID:OYhBXVmdXWY) 投稿日時:2009年 12月 14日 23:53

小三の息子のプレゼントはハムスターだそうです。
一匹ならまぁいいか、と思い大型ストアの隅にあるペットショップコーナーをのぞいてきましたが、ハムスターってものすごく種類があるのですね!!

私が小学生だった頃はゴールデンハムスターしか見ませんでしたが、とても優しい性格(?)で→一度も噛まれたことは無く、自前の座布団のような大きなおしりが滑稽だったのをよく覚えています。

10年ほど前、姪が飼っていたジャンガリアンハムスターはゴールデンよりも小さくてより可愛らしい姿でしたが、手に乗せていると掌を噛むので私が驚いてしまい、ジャンガリアン恐怖症に(冷汗)なってしまいました。

脅かしたりしなければ(普通につかんだり、腕に乗せたり歩かせたりしても)噛まない種類のハムスターをご存知の方がいらっしゃいましたらお知らせいただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1552372】 投稿者: ハム飼ってます  (ID:uhIJhIxsU9I) 投稿日時:2009年 12月 22日 20:00

いい子に出会えたようで、よかったですね。
    チャイニーズはあまりメジャーな方ではないので意外でした。
    チャイニーズはおとなしい子が多いですよ。
    ジャンガリアンでは出来ない多頭飼いもできます。
    もっと、人気が出てもいいなと思っているのですがねぇ。

人間の感じ方の問題ですが、
    チャイニーズはジャンガリアンよりはおしっこが臭うかも知れませんが
    ゴールデンよりはいいでしょう。
    寒い時期なのでもぐりこめるようにたっぷりのおがくずをいれてください。
    ハムスター用の綿とかありますがあまりおすすめできません。

2. 【1552401】 投稿者: ぼんれすはむ  (ID:SJUb81QjK/c) 投稿日時:2009年 12月 22日 20:45

おお!
    良い子が見つかったみたいで良かったですね〜〜
    いいな〜〜また飼いたくなってきました。
    でも、今はうさぎちゃんがいるので、ちょっと無理かな。

巣材は、うちはテッシュでした。おがくずは散らかると掃除が大変だったので、ついテッシュに・・。でも、頬袋に入れた時、ときどきくっついちゃって、慌てていました。おがくずのほうがいいでしょうねえ。

子供時代は、ときどきおしりをみてやって下痢をしていないかだけは、
    注意してあげてくださいね。たまに、ペットショップで病気をもらっていて、家で発症ということがあります。下痢に気がついたら、とにかくすぐに病院につれていかないと、あっというまに間に合わなくなってしまいます。

名前決めましたか??
    きっと素敵な家族の一員になりますよ〜〜
    よかったですね!

3. 【1552761】 投稿者: ハムちゃんLOVE  (ID:Fmal9nBqiHw) 投稿日時:2009年 12月 23日 03:36

はじめまして。
    私もハムスター飼ってますよ。
    めちゃくちゃかわいいです。
    獣医さんによるとハムスターは基本的に触られたりするのが嫌いらしいです
    子供の友人もハムスターを飼っていましたが、ずっと触っているので
    ストレスで腫瘍ができて短命でした。
    そのお友達のところへ、1週間ほど我が家のハムちゃんを預けたことがあるのですが
    帰ってきたときはかなりぐったりしていました。
    なので、ハムスターがケージから出たがった時だけ出してやることにしています。

それから、黒い種類は
    北米ではたぶんパンダハムスターという名前です。
    かなり人気のある種類です。
    黒だけでなく、いろいろな色があって、性格もおっとりしていてとても飼いやすい人気種です。

4. 【1555215】 投稿者: スレ主です  (ID:OYhBXVmdXWY) 投稿日時:2009年 12月 25日 16:29

お蔭様で息子は大感激、息子自身が「まるいからまるちゃんにしよう」と名づけました!なんだかこの命名気に入っています(笑)。
    ほんとにサンタ冥利に尽きます。。。そろそろサンタも怪しむ年齢になってきたし、夢見る最後の年となったかもしれません。

さて、飼い始めますとやはりトイレをしつけていかないとイカン!と思っています。砂の入った三角コーナートイレ→餌の貯蔵庫に変身(ウンチ入り)し、餌箱→トイレに変身(ウンチ&おしっこ入り)、回し車にもおしっこしてしまい、自分の寝床にもウンチ発見!!!

まるちゃんは本当に可愛いメスなんだけれど、なんてことでしょう!
    いったい何処をどうすればすっきり場所をわきまえてもらえるやら(冷汗)…。息子が考えながら位置を動かしたりしていますが、餌箱を綺麗に洗い餌を入れなおしたのですが、再度ウンチ&おしっこしてあったので、さてどうしたものかと今ちょっと様子を見ています。

それから、皆まるちゃんの「がぶっ洗礼」受けました。少し怖くなり、もしケージの外に出してしまったら二度と戻せない(捕まえられないから~汗)と現在弱気ですが、なんとか手乗りまるちゃんになってもらえるようお世話していきたいと思っております。

今後ともご指導よろしくお願いいたします…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す