最終更新:

6
Comment

【1618765】ペットショップ

投稿者: 犬   (ID:ElrtFXt/vo6) 投稿日時:2010年 02月 15日 12:28

引越しを機に、犬を飼おうと思っています。
そこで教えてください。
ペットショップの良し悪しを見分けるには、何に注意したらよいのでしょうか?
こういうペットショップは安心できる。こいうペットショップは止めた方がよい。
なにか見分けるコツを教えて頂きたくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1619386】 投稿者: おねがい  (ID:ToY9SerBSb.) 投稿日時:2010年 02月 15日 18:46

ぜひ、保護犬のページから拾ってほしいです。
    「ちばわん」「センターレポート」などと入力してみてください。
    保健所の実態が出てきます。
    あるいは「里親・保護犬」で全国版リストもでてきます。

それでもペットショップに行かれる場合は、、、
    わんちゃんの入っている一つ一つの部屋に「いつでも飲める水」がおいてあること。
    (水は時間がきたら与えています・・・と書いてあって、水を入れていない場合がありますが、
    わんちゃんのことを考えたら、水は常にきれいなものが設置されていないとおかしいです。)
    ウンチの処理が素早くなされていること。(放置されたままの部屋がないこと)
    清掃された店内であること。(入店のときの臭いや、床のほこり、など)
    店の奥で泣き叫ぶ犬がいないこと。(ショーケースの中にいないワンコで処分待ちのようなワンコが
    待機している店があるそうです。)
    あわてて売ろうとする店でないこと。(気に入ったのがご縁ですよ、今すぐ即決したら数万円値引きしますよ、次に来たら居ませんよ、犬種はこだわらず、かわいいと思った子が縁ですよ、などとすすめてくるのは危険かつ、犬の命を全く考えていない店です)
    犬種に詳しい店員がいること。

犬種はお決まりですか?
    犬によって性格は違いますが、犬種によって、かなり同じような似通った性格がみてとれます。
    あなたが散歩や愛し方、かわいがり方、しつけ方で求めているわんこがどの犬種か
    吠える声の大きさや、家庭の環境、庭の状態など大きさ、性別も検討してじっくり研究して
    でかけてくださいね。

何度も足を運んでくださいと言ってくださるペットショップで、清潔で、
    詳しい店員さんがいて、「いつでも相談にのりますよ。」といってくださるお店は比較的安心です。

で、でも、、、保護犬はどうでしょうか。処分犬をすくってください。
    生まれたての子もいます。
    子犬の世話は大変です。一日何度も食事もウンチも処理があります。
    でも保護犬で生後数カ月たっているわんこなら初心者でも大丈夫です。
    一歳になっていれば性格もおおよそ想像がつき、「こんなはずじゃなかった」というリスクも
    へらせます。
    性格もそえられているワンコもいます。吠えにくい、お行儀もいい、というワンコもいます。
    大きさも選べます。
    性別も選べます。
    血統書はないけど、純血の子もいます。

毎日更新されていて、大勢のワンコに会えます。
    購入費用もいりません。どうでしょうか。

2. 【1619750】 投稿者: わかります。  (ID:VfADNKbgnLs) 投稿日時:2010年 02月 15日 22:11

以前、主人の実家が犬を探していて、ネットの犬の里親募集でもらいました。

姑の希望は、雑種でめす犬です。
    すぐに見つかるだろうと思っていましたら、これが大変でした。
    まず、雑種そのものがなかなかいなかったのです。
    私から見たら、高価としか思えないブランド犬がほとんどでびっくりしました。

やっといたと思ったら、審査がかなり厳しくて、実家は家族で住んでいるのですが、
    昼間は、年をとった姑一人ですので、それが駄目だったりしました。
    結局、遠い県から空輸ではるばるやってきた(飛行機代はこっち持ち。飛行場まで車でお出迎えしました。)
    雑種の女の子。
    今ではすっかりなじんで、家族の一員です。

3. 【1620783】 投稿者: うちも元保護犬です  (ID:ZB1uwY0CqOU) 投稿日時:2010年 02月 16日 14:07

うちのわんこも元保護犬です。
    レスキュー団体を介しています。
    決めるまでには何ヶ月もホームページをチェックし、
    家族と話し合いました。
    その方法でよかったと思っています。

ペットショップで買うのと違っていいことは、
    レスキュー団体さんが一時預かりをされていますが、
    その中で犬の性格などいろいろなことが把握でき、
    自分がもし飼い主となったときのイメージが持ちやすいです。
    自分たちは始めての犬だったので、犬の年齢や、性格などいろいろと飼う場合のアドバイスもいただきました。
    また家庭犬として暮らせるように、一時預かりのときに行動などを修正・しつけしていただけることも。

また最終決定までにお試し期間があって、
    本当に自分たちで一緒に生活できるかしっかり考えれたし、
    その期間を踏まえて、いろいろなことが預かりさんに相談できました、
    今でも何かあればメールで相談・報告できています。

ペットショップだけには狭めず、
    いろいろな犬に目を向けてみてください

4. 【1620827】 投稿者: 元保護犬です。  (ID:gkzi8OVlRk.) 投稿日時:2010年 02月 16日 14:32

我が家の中型犬も元保護犬です。
    生後3ヶ月で我が家にきました。
    私からもぜひお願いします。
    処分される犬達がいること。
    保護をひたすら待っている犬達がいることをまず知ってから、犬を飼っていただきたいです。
    その子たちのことを知ってから、ペットショップで購入するか、里親になるかはスレ主さんご自身で決めてください。

まずは知ってください。

ちなみに今横でねている3歳になった我が家の犬。
    多少のいたずらはするものの、どんなわんことも仲良くでき、弟(人間。赤ちゃん)に何をされようと、姉達にどれだけ遊ばれようともじっと我慢できる、立派な(けなげな?)犬になりました。
    子供達は悲しいことがあったりすると、犬をぎゅっとだきしめ、悩んでることとかを犬に話しています。
    本当に家族です。
    赤ちゃんが生まれたときと同じように、環境面も心の面も準備万端で迎えてあげてください。
    宜しくお願いします。

5. 【1621593】 投稿者: ホームページみました  (ID:GnySjUna54U) 投稿日時:2010年 02月 16日 23:05

うちはまだ犬が飼える状況ではないのですが
    ワンちゃんを飼うときは保護犬をぜひ譲り受けたいと思いました
    せつなすぎて、可愛すぎて・・・涙が出ますね・・・

6. 【2157417】 投稿者: 稲野駅のアラフォーサレ妻  (ID:rWOXaVKsom6) 投稿日時:2011年 06月 07日 14:42

稲野駅のアラフォーサレ妻

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す