最終更新:

17
Comment

【1621920】ボルゾイに憧れて、飼いたいなと思ってます。

投稿者: ボルゾイ   (ID:KdY2ACste5g) 投稿日時:2010年 02月 17日 08:17

犬が大好きでドックショーを時々見に行きます。沢山の素敵犬がいるなかで、いつもボルゾイに惹かれます。家庭犬としてふさわしいのかしら?素人が飼うのは難しいのかしら?
いろいろ教えてください。
私は4人家族で子供はもうすぐ中学生と小学3年のふたりです。
一軒家に住んでます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1621955】 投稿者: 飼おうと思えば  (ID:GRDZ8vUpgH2) 投稿日時:2010年 02月 17日 08:50

どんな犬でも飼えます。
    でも、身体の大きな犬はきっちりと躾をしないと
    自分どころか他人に大きな迷惑、(下手すると
    他人に怪我をさせてしまい刑事事件になりかねないことも。)
    をかけてしまったりするので
    まず「自分で、もしくはきちんとお金をかけてプロに
    躾をさせることができるか?」を考えてからに
    したほうがよろしいかと。
    一度買ってしまうと後戻りはできません。
    大型犬でも10年は生きます。
    犬は生き物ですから食べるし排泄します。
    特に大型犬はどちらの量も半端ではありません。
    お金がものすごくかかりますよ。

10年を犬と楽しく過ごせるか、
    手に負えなくなって苦痛の10年になるか
    は貴方しだいです。

2. 【1622021】 投稿者: 犬好き  (ID:8ofQo/Nmp/o) 投稿日時:2010年 02月 17日 09:31

ボルゾイ、とても魅力的ですね。
    あの優雅な容姿には、女性の人気があるんですよ。
    ただ・・・
    犬を飼う時は、その犬の特性を熟知し、自分たちの家庭環境も考えるべきです。
    欲しいから、という安易な気持ちで犬を飼うことは危険です。
    スレ主さんがとは言いませんが、この国では、あまりにも安易に犬や猫を飼い結果、思ったのとは違った、世話が仕切れない、などという勝手な理由で、不幸な結果を招くことが多いのです。
    犬を飼う、それだけでも大変なことです。
    散歩、ケア、食事、医療、様々なことがあります。
    それらを、ご家族全員が納得なさってますか?
    スレ主さんが一人で、全てをされる覚悟はありますか?
    大型であれば、そいうことが小型や中型より大変ですよ。
    私は、今現在2頭の犬を飼っています。
    中型と小型です。
    小さな頃から犬や猫と過ごして来た私と、犬を初めて飼った夫とは
    かなりの温度差があるのが現実です。
    夫が憧れた犬種を買って来たんですが・・・
    子犬時代は抱っこし、可愛がってました。
    でも、あっという間に大人です。
    すると、散歩にも行かないです。
    散歩も、病院も、全部私が一人でこなします。
    そのうち、夫は単身赴任。
    今、子供と二人暮し。
    子供の塾やお稽古の送迎、ワンコのお世話、私はそれだけで一日を
    終わらせています。
    ただ、それでも幸せな私です。
    愛するワンコなんですから。
    そういう、お気持ちになれますか??
    私が、特別偉いなんて思いません。
    でも、犬を飼うってそういうことだと思います。
    あ、それと・・・
    プロの躾にお願いしても・・・
    犬がおりこうだと、相手によりコマンド入らないですよ。
    根気よく、愛情を持って、ご家族で、躾もされるほうがいいでしょう。
    人がリーダーである、それを十分に理解させねば大型は大変ですから。
    色々とうるさいことを言いましたが・・・
    不幸なワンコを増やさないためだと、ご理解ください。
    素敵なワンコとご縁があるといいですね^^

3. 【1622025】 投稿者: 詳しくないけど  (ID:ToY9SerBSb.) 投稿日時:2010年 02月 17日 09:34

ボルゾイを3匹つれている犬仲間の人がいます。
    毎日同じ時間に公園に「車で」つれてきています。
    一匹は一般道をあるけるけれど、一匹がお行儀わるくて、あとの一匹も突然走りだしたりするので、
    一般道で二匹をつれていると力でおさえられないから、とおっしゃっています。
    いつもご夫婦でつれてこられていて、大変だろうなあとおもいますが、
    飼い主様はボルゾイがかわいくて仕方ない様子で、負担になっているようにはみえません。
    狭い一般道ですし、車の往来も多いので、歩道でも犬が恐い人はスレ違えないほどの、存在感があるため、
    犬が好きじゃない人との街での折り合いはむずかしいかもしれませんが、
    広い歩道があって、犬が散歩できる公園がある環境に家があるならよさそうですね。
    一匹しか飼わないならば力で誘導も大丈夫かもしれませんね。

でもこの3匹、性格もちがうみたいです。
    一匹はどんな人にも友好的で、顔をだしてきて、「なでて」とやってきます。
    攻撃性もゼロ、小型犬には見向きもしないで、人間によってきます。
    もう一匹はとにかく小型がだめ、小型犬をみると興奮し、吠える、噛みつこうとするということで、
    飼い主さんは「離れてください」といいながら歩いておられます。

もう一匹はのっそのっそとマイペースに歩いているところしか印象にありませんが、
    夏場はよだれがすごかったです。

成犬になるとおとなしいという印象の犬ですね。しつけなのでしょうか。
    運動量もうちの犬より少ない感じで、3匹のせいか、ただ公園に来てすわっているだけ、という図も
    よくみかけます。しばらくしたら帰っていきます。尻尾をブンブンふって走りたがるというかんじには
    みえませんので、ある程度しつけたら穏やかな犬なのでしょうか。

我が家は大型犬を飼ったことがありませんが、うちの犬でさえ、
    小学生の子どもは力でひっぱられてしまうことがあり、一人で散歩をさせるのは不安があります。

ボルゾイを飼うとなると、散歩を子どもまかせにはできませんから、
    ご主人と奥様が毎日かかさず散歩させることができる、ということが
    大前提になりそうですよね。

旅行なども車酔いをするタイプだと大変そうですが、どうなのかな。

優雅で気品のあるかっこいい犬ですよね。飼えるといいですね。

4. 【1622058】 投稿者: 聞いた話  (ID:Wc6nd0Y752A) 投稿日時:2010年 02月 17日 09:56

ボルゾイって見た目は素敵だけれど、頭が悪いんじゃなかったでしたっけ・・・
    個体差はあるでしょうけれど、犬種として、です。

5. 【1622105】 投稿者: 犬好き  (ID:8ofQo/Nmp/o) 投稿日時:2010年 02月 17日 10:23

聞いた話さんへ

ボルゾイは、頭が悪くはありませんし、
    頭の悪い犬は、いません。
    頭の悪い飼い主がいるだけですよ。
    躾のしにくいワンは、大型では・・・アフガンでしょう。
    だからといい、頭がわるいのではないです。
    気位の高いワンは、躾しにくいかもしれないですが・・・
    犬をどういう子にするか、それは飼い主さん次第。
    とうことです。

6. 【1622118】 投稿者: 賢すぎる  (ID:zelkBRcRrqY) 投稿日時:2010年 02月 17日 10:34

賢すぎるワンちゃんも、手に負えなかったり、不憫な感じもします。
    包容力・忍耐力のある飼い主であれば、犬も幸せ!

7. 【1622153】 投稿者: 聞いた話  (ID:Wc6nd0Y752A) 投稿日時:2010年 02月 17日 10:51

わ~ごめんなさい。
    失礼なこと書いちゃいました。
    頭の悪い飼い主がいるだけ、おっしゃる通りです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す