最終更新:

3
Comment

【1692328】続・うさぎを飼いたい

投稿者: ラビ   (ID:yMpzSCbc6xc) 投稿日時:2010年 04月 14日 09:06

先日こちらで「うさぎを飼いたい」というスレッドを立ち上げたものです。
多くの方にアドバイスをしていただいて、感謝しています。
その後は、良縁を求めてショップめぐりをしていました。
ここで、再度の質問、ご相談です。

とてもかわいいネザーの仔うさぎ、2羽に出会いました。
どちらも甲乙つげがたく、どうしても決断できずにいます。
月齢もカラーも良く、性格も良さそうです。
違いは、オスとメスということです。
ショップの方に相談したら、どちらもそれぞれに長所と短所があるそうですね。あくまでも個体差が大きいので、絶対とは言えないです。
ここで一番気になるのは、オスのスプレー行為です。
オスのウサギを飼われている方の率直なご意見をお聞かせください。
また、オスとメスで初めての飼育なら、どちらが飼いやすいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1692439】 投稿者: ネザー  (ID:uZIXKzaapA2) 投稿日時:2010年 04月 14日 10:05

オス メス両方飼ったことがあります。
    はっきり言ってオスは大変でした。
    部屋中にスプレーをかけるのですが、色が付いてしまい洗濯や掃除に悩まされました。

また、私がメスだということがわかるのか、足首に抱きついてきて腰を振る行為を散々されました。 つめでガシッと抱きつき、歩くとそのまま引きずられてきてました(笑)
    でもなぜか主人や息子にはしませんでしたね。

やんちゃで、籐の椅子もガジガジやって穴をあけられました。(メスもやるかな?)
    電子ピアノのコードを2回噛み千切られました。
    でもメスにもスピーカーのコードを噛み千切られたので、これはオスメス関係ないですね。

人懐こくて抱っこもよくされました。
    庭に出すと脱走して近所のお宅に遊びに行って、いつの間にかファンを作ってきていました。 でもそれがあだになり、迷いウサギと思われたのか誰かに連れて行かれてしまいました(涙)

メスは抱かれますが、オスほど抱っこは好きではないようです。
    でも、呼ぶと来るし 台所に行くとどこからともなく走ってきて「なんか頂戴」と言う感じで足首につかまり立ちしてきます。
    2階に洗濯に行くと必ず付いてきて、私より先に2階に到着してます。

外に遊びに行っても必ず帰ってきます。
    (オスは時々無断外泊してました)

注意しなくてはいけないのが、トイレのしつけです。
    しつけをしっかりさせた上で部屋に放さないと、部屋のどこかに一度してしまうと、その後もずっとそこにしてしまう可能性があります。

うちはそれで失敗して、何度トイレをケージ内に移動しても、ケージ内ではトイレをしませんでした。
    なので、トイレはリビングの隅にあり、必然的に放し飼い状態になってしまいました(汗)

ということで、メスがお勧めかな?

2. 【1693974】 投稿者: どちらもいいですよ  (ID:FgYW9g754z6) 投稿日時:2010年 04月 15日 13:58

計3匹飼ったことがあります(時期は別で)。オス一匹、メス2匹。私がはじめて飼ったのはオスでしたよ。

私が飼ったオスはスプレーはしませんでした。個体差でしょうか。
    ウサギもスプレーするんですか?猫のようなスプレー?襲われる生きものなのに??

オスはたまに@@もしますし、足を叩きつけて大きな音を出す(ストンピング)ということもするので、飼うとしたらメスがおすすめでしょうか、、。(メスの発情期はちょっとニオイますが気にならない程度。オスは全くにおわない)
    一匹で飼うならオスメスあまり差はないかと、、。

どちらもかわいいし、やっぱ性格?
    メスでも懐く子と懐かない子がいましたから。(どの仔も抱くとドキドキしてました)。

同じ様だと思うなら、、ペットショップで一番注意するべきは「歯」です。
    歯を手入れしない子が一番手がかかりました。自分で硬いものを噛まない子は時々病院でカットしたり、、。これが一番お金がかかり、、結果的に寿命を短くしたような気がします。自分で歯ぎしりしてくれるようだと病院にもいかなくて済みますから、健康第一です。

どちらもかわいいと思いますので、どちらでもいいと思いますよ。

3. 【1694164】 投稿者: うちの子  (ID:petjSVxBRYM) 投稿日時:2010年 04月 15日 16:43

ネザーランドの女の子を飼い始めて8年たちます。
    よくなれていますよ。
    寝るとき以外は、ずっと部屋の中で遊んでいますが、
    最近歳のせいか、私の膝のうえにアゴをのっけて、じっとしていることも増えました。

この一匹だけの経験です。
    まず、スタンピングの音がすごく大きいです。始め聞いたとき、びっくりしました。
    発情期の匂いにきがついたことはありません。ただ、私の足に抱きついて「へこへこ」と
    おしりをふりますので、時期は分かりますが。
    性格は、いたっておだやか、お茶目です。
    若い頃にはよくかじりました。
    だっこは大嫌いです。散歩も嫌い。
    排便排尿はうまくしつけできました。部屋のすみのケージの中のトイレで必ずしますが、
    歳をとってこのごろ、時々、他にするようになってきました。ただ、本人も悪かった〜〜って顔をしていますので、
    失敗したとわかっているようですね。

上の書き込みを読ませていただいていると、やはりメスオスの違いというより
    個体差のような気がするのですが・・・。
    あ、尿のスプレー行為はオスのものですよね。尿の匂いはきついので、
    あれをばらまかれたら、たまらないだろうな〜〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す