最終更新:

13
Comment

【1775389】犬猫の里親

投稿者: 出会い   (ID:JIelOIOfdes) 投稿日時:2010年 06月 22日 09:33

ボランティア団体などの保護施設にいる猫の里親に申し込もうかと考えています。
ネットなどで見るといくつかの団体があるようですが、
申し込む際にどういう点に気をつければよいのか等、
また、飼う上で注意しなければならない事など、
里親経験のある方などに教えていただきたいです。

お店で買うペットより病気になる(或いは病気を持ってる)可能性が高いとも
聞きますがその辺の真偽も気になります。

アドバイス宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1776754】 投稿者: WAN  (ID:WAQ8LimVdv2) 投稿日時:2010年 06月 23日 10:18

うちも保護団体からでしたので、表示と同額程度でした。
    表示より少なかったので、御礼としてきりの良い金額をお渡ししました。
    きちんと証明書をつけてくださいましたが、最終的に支払う金額については
    事前に確認しておきました。
    やはり、疑問に思ったことは、その都度細かく確認されて納得してからのほうが
    トラブルはないかと思います。
    保護団体にとって熱心な飼い主は好ましいと思われますので、遠慮は無用です。
    かわいくて元気な子が見つかるといいですね。

2. 【1777005】 投稿者: 私も里親  (ID:BbotiSwwOko) 投稿日時:2010年 06月 23日 13:23

我が家の場合、譲渡費用はありませんでした。健康診断・予防接種等、病院にかかっていたことは分かっていましたので、それも含め、保護にかかった費用をお支払いしますと連絡しましたが、保護主さんが辞退なさいました。そこで、商品券を用意してお渡ししました。相場など知らず、1万円ほどしかお渡ししていないので、少なかったかな・・と今になって、気になってしまいました。

マイクロチップの有無・去勢・避妊手術後の受け渡しか、などでかわってくるのだと思います。

3. 【1777341】 投稿者: 犬好き  (ID:mtUvJtXytvs) 投稿日時:2010年 06月 23日 17:46

とても素晴らしいお考えですね^^ぜひとも、そうしてくださいね。
    ただ、愛護団体さんにも色んな団体さんがあります。
    これは、吟味してくださいね。
    どこでも良い団体さんとは限りませんよ。
    団体の考え優先で、とんでもないとこもあるんです。
    くれぐれも、しっかりとお調べになって決めてくださいね。
    あと、団体さんによっては飼育環境を審査、家族構成審査(小さな子がいるかいないか)するとこもあります。
    それは、二度と不幸にならないためにきちんと審査していることですので嫌かもしれませんが、
    ご理解くださいね。
    しっかりと、きちんと、お話をしてくださる団体さんにするといいと思います。(不鮮明なことにない団体さん)
    素敵な子と出会うといいですね!
    ちなみに、うちは、先日、子供の友人が公園で拾った子をわが子にしました。

4. 【1777347】 投稿者: 保護のかたち  (ID:M2i63TXBewo) 投稿日時:2010年 06月 23日 17:53

悪徳ブリーダーだと今では思えるのですが、この子(犬)と私との縁が無ければ殺処分されていたかも。。。
    駄犬ですが、かわいい。
    ブリーダーとの連絡は、初期のみ。
    高いお金を出さなければ、この子は確実に死んでいたと思います。

5. 【1777431】 投稿者: 出会い  (ID:JIelOIOfdes) 投稿日時:2010年 06月 23日 19:10

書き込みをして下さった皆様有難うございます。

にゃんたま様、WAN様、私も里親様 

費用について詳しいお返事頂き有難うございました。
    皆様のお話ですと、3~4万というのは相場なんですね。
    実際どれくらい支払うものなのかわからなかったので、
    皆様のお話を伺えて参考になりました。

そもそも猫の里親になるというのは私の気持ちの中では
    猫を「買う」ということではないので、
    せっかくの出会いがお金にかかわることで嫌な思いをしたくない
    と思っていました。
    皆様に教えて頂いてよかったです。

犬好き様

アドバイス有難うございます。
    >>団体の考え優先で、とんでもないとこもあるんです。

↑さしつかえなければ具体的にどういうことか教えて頂きたいです。
    宜しくお願いします。

保護のかたち様

悪徳ブリ-ダー…悲しいですね。

>>この子(犬)と私との縁が無ければ殺処分されていたかも。。。

おっしゃる通りかもしれません。
    保護のかたち様と出会えたワンちゃんは幸せです。

6. 【2042971】 投稿者: アメショー大量遺棄  (ID:ThL6s/GzDtQ) 投稿日時:2011年 03月 02日 20:05

大阪の公園に高級猫アメリカンショートヘアーが30匹も捨てられていたそう。
    うちも4年前迄二匹のアメショーを飼っていたので、テレビに釘付けになりました。
    二匹とも虹の橋を渡りましたが、その子達にソックリなアメショーがボランティアの方にゴロゴロ懐いていて、胸が熱くなりました。
    27匹は保護されましたが、三匹は逃げてるようです。
    ブリーダーが何回にも分けて夜捨てにきたようです。
    この寒い中、家ネコが生きて行けるわけがありません。
    早く三匹も保護されてほしい。

ブリーダーさん、お願いですから無計画に繁殖させないで。
    要らなくなったからって、捨てないで
    ダンピングしたりなど、何とか手段をこうじて下さい。
    あの子達も生きる権利があるんですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す