最終更新:

12
Comment

【2461833】ちょっと疲れました

投稿者: 初心者マーク   (ID:FcHpI1jer0k) 投稿日時:2012年 03月 08日 23:05

3ヶ月前からトイプーを飼い始めました。
まったくの初心者ですが、とてもいい子で家族中が可愛がっています。
ただ一番世話をする時間が長い私にべったりで、トイレでもどこでもついてくるのです。
洗濯物を干すため2階に上がるときも、階段の下でく〜く〜鳴き続けます。(ときどき2階にも連れて行きます)
とても可愛いのですが、1日中こんな感じなので休む暇もなくなんだか疲れ気味です。
構ってあげられないときには、(抗議なのか?)続けてトイレ以外の場所でおしっこをすることもあります。
夫は「所詮犬なんだから考え過ぎだよ。構えない時はゲージに入れといたらいいんだよ」と言います。

これって育児ノイローゼと一緒で思い詰め過ぎなのでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2463342】 投稿者: はい  (ID:s5MtbLSUIP6) 投稿日時:2012年 03月 10日 02:31

分離不安、怖いですね。

3ヶ月前からという事は、ワンちゃんは生後5ヶ月とかそのくらいですか?

うちは、そろそろ4才の犬が一匹いますが、スレ主さんと同じ頃は同じように疲れ果てていたような気がしました。

他の方のアドバイスと重なるかもしれませんが、ケージの中で一匹だけで過ごす時間を設ける。主さんが、どこどこに行く時は必ずケージに入れるとか。

やっていくうちに、犬はこういうもんか、と思うと思います。

最近は、仕事から帰っても知らんぷりだったり、ちょっと寂しくなったりしていますが(爆)

2. 【2463778】 投稿者: 初心者マーク  (ID:562LRFkA.7Q) 投稿日時:2012年 03月 10日 13:53

スレ主です。
    皆様に思い切って相談して良かったと思います。
    「ケージに入れる」=「「可哀想」という思い込みをして、ついつい外に出しっぱなしにしていました。
    犬もどんなに寛いでいても、私が動くと必死についてきて疲れていたと思います。
    洗濯物を2階に干しに行く、着替えをする、子供の用事、ご飯を作るといった時に、遠慮せずケージに入れるようにしました。
    またテーブルフードはよくないと知っていながら、最近ちょこちょこパンの端切れやおやつのかけらをあげてしまっていました。
    犬と正しい関係を築いていかなければなりませんね。

3. 【2463886】 投稿者: 6歳トイプー  (ID:L4De17J/5HE) 投稿日時:2012年 03月 10日 15:39

飼ってます。

うちも赤ちゃんの頃は一日中ついて回ってましたよ。
    さすがにトイレには入れられず、ドアを閉めたら外でクーンクーンと鳴いたりしてました。
    だけど1歳を迎える頃までには、次第にそういう行動もなくなり今では呼ばれない限り、自分のベッドやお気に入りの場所でくつろいでいます。

今から考えれば、人間の赤ちゃんが母親のあとを追いかけてるのと同じだった気がします。

分離不安なんていう言葉も知らなかったので、甘えてくる間はたっぷりと甘えさせてました。
    うちは1歳を機にケージもやめました。留守の後帰宅してみると最初の頃は観葉植物に悪戯したりしてましたが
    そういう悪戯も長くは続かず、人間のやんちゃな男の子とおんなじだなぁと思いました。

愛情をかければ犬はちゃんとわかります。
    今でも家族の中で私がNo.1みたいで、家族全員で帰宅した時、皆を掻き分けて私の所にやってきて歓迎します。
    皆は、「接する時間の長さが違うからなぁー」と悔しそうです。

人間の赤ちゃんや子供と同じですよ。
    始めから独り立ちはできません。
    面倒くさがらず、たっぷりと愛情をかけてあげ、トイレや食事等、躾る所はしっかりと躾る。
    そもそもの愛情がなくと躾るだけでは犬に嫌われてしまいますよ。
    頑張ってくださいねp(^^)q

4. 【2463930】 投稿者: マイホーム  (ID:O1hnwKrzOic) 投稿日時:2012年 03月 10日 16:37

子犬は可愛いですものね。
    ついつい構いたくなるのはわかります。

犬の生活には、意外と広さは必要ないですよ。
    散歩、運動はもちろん必要ですけど、ほとんどの
    時間は、座っていたり寝ていたりしますよね。
    ケージタイムがあっても、そういうものだと思っている子なら
    平気だと思います。
    遊んだり、散歩する時は目一杯、ケージタイムには
    安心出来る場所でくつろぐ、というメリハリも良いと思います。

ただ、「飼い主が離れる時に入れられる場所」等のマイナスイメージを
    持たせないようにした方が良いです。
    例えば、おやつで中に誘導→おやつについて入ったら褒める
    →静かに閉めて離れる。
    という嬉しいイメージ付けをするのがおすすめです。
    ケージの中にはお気に入りのおもちゃやガムなど
    夢中になれるものを置いておくのも良いですよ。

我が家は、ガムと蹄を入れています。
    コングは秒殺です…

5. 【2464743】 投稿者: うちも  (ID:ipX8LfQceCU) 投稿日時:2012年 03月 11日 10:42

うちもトイプーを飼ってます。

犬を飼うことが初めてで不安でしたが、どうにかなりますよ。
    しつけもシンプルに考えると楽ですし、犬も自然と良いこと悪いことを理解します。

うちは食事と睡眠のみゲージに入れます。
    (ゲージの外に餌を置いたら食べようとしません)

出掛けてて家に犬だけのときはゲージを開け、その一部屋のみで自由にさせます。
    それでも、大抵は椅子の上で寝てます。

私が家にいても殆どその一部屋にいますね〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す