最終更新:

18
Comment

【2539093】小鳥をじっくり見せて貰いたい

投稿者: ぽっぽ   (ID:mk/h24dZzeY) 投稿日時:2012年 05月 12日 17:18

ポカポカ陽気のせいなのか最近小鳥ちゃんが妙に気になって動画やHPばかり見て楽しんでいます。
HPではインコや文鳥の飼い方や手乗りの仕方、遊び方などが詳しく書かれていて、合わせて動画を見ていると本物の小鳥ちゃんたちを見たくて見たくて・・・・とうとう最寄りの小鳥販売店を探して今日行ってみました。

が、とある都内の販売店ですがお客がおらずし~んとしていて、ちょっと独特な雰囲気があり入る勇気がなく、せっかく行ったのに家へ引き返してしましました。
犬猫なども好きでよく見に行くのですが、明るい感じの店舗が多く入り易くて見せて貰いやすい雰囲気ですよね。
その点小鳥店は少し独特の雰囲気があり冷やかしで入り難い印象があるというか・・・

でも将来小鳥ちゃんをうちへ迎えるとしたら大型のペットショップではなく専門の販売店でお願いしようと思っています。
本気で小鳥ちゃんをじっくり見せて貰いたいならこの独特なワールドに慣れなければなりません。

インコや文鳥を飼ってらっしゃる方はやっぱりこういった近寄りがたい小鳥店でお買い求めになったのでしょうか。
案外入ってみるとオープンで、独特な雰囲気でもないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2539137】 投稿者: くちゃいんこ  (ID:FLW4p0VuKJI) 投稿日時:2012年 05月 12日 18:11

ぽっぽ様、初めまして。

ぽっぽ様が行かれたのは、全国展開している鳥専門のペットショップでしょうか?(もしかして、頭文字がK?)
    鳥は鳴き声で近隣に迷惑がかかる場合があるので、鳥専門店は店舗自体が防音仕様になっていることが多く、そのため
    一見閉鎖的なつくりになっているようです。
    私は上記のショップでインコを迎えたことが複数回ありますが、やはり最初は入るのに少し勇気が要りました。(笑)
    ですが入ってみると好きなだけ鳥を見せていただけますし、気になる仔が見つかれば、店員さんにお願いすれば直に
    触らせてももらえます。
    店員さんはカゴの掃除や手乗り雛の餌やりなどに忙しく、客について回ってセールストークなど、一切ありません。
    (少なくても私の時は)
    ですが声をかければ親切・丁寧に応対してくれます。
    ぽっぽ様、次の機会には、ぜひ思い切って店内に入ってみてください。
    ぽっぽ様と鳥ちゃんに、よい出会いがありますように。

P.S 「とりっち」という鳥専門の掲示板があります。こちらも一度覗いてみてください。

2. 【2539149】 投稿者: ぶん  (ID:UaDpTHJoMuQ) 投稿日時:2012年 05月 12日 18:20

ぽっぽ 様

先日、久々に文鳥のヒナをお迎えしました。
    昔からあった小さなペット店が閉まってしまい、
    大型ホームセンターの中のペットショップに行きました。
    文鳥とインコのヒナはお店のほんの片隅に置かれているだけでしたが、
    思う存分見せて貰えて、とびきり可愛い子を見つけることが出来ました。

3. 【2539225】 投稿者: 奇跡  (ID:Y9RNmCXSr6U) 投稿日時:2012年 05月 12日 19:45

ぽっぽ様

分かります。
    独特の雰囲気・・・ありますあります。
    でも 1度入ると はまりますよ~~
    是非 勇気を出して入ってみてください。
    犬猫にも勝る魅力に出会えると思います。

4. 【2539305】 投稿者: バードママ  (ID:f9Xu.HF6pvg) 投稿日時:2012年 05月 12日 21:01

以前手乗りインコを不慮の事故で…で皆さんにフォローして頂いた、バードママです。

気持ちが落ち着いたころ、やはりインコを飼い始めて、すっかり家族の一員です。
    そしてはじめのインコの写真を見ながら、思い出したりそのインコ以上にかわいがろうと思ったり。
    (前置きが長くなりスミマセン)

うちはホームセンターのペットショップの鳥さんのコーナーで出会いました。

セキセイインコですが、本当によくしゃべります。育てるとかわいい!それにとっても丈夫です。動物病院にはお世話にならなくても。(我が家のように、不慮の事故は注意してくださいね)

しゃべる声まで家族と似ているし。ずーっと肩に止まっているし。家族が帰ってきたら、ドアの音でわかるみたいです。

雛から飼うと、もう一度子育てをしている感覚になりますよ。

鳥を飼いたいなと思うときは、鳥に癒されたい時だとおもいます。

スレ主さんもまずは、ショップに入って、店員さんから話を聞いて、どの鳥さんと相性があうか対面してみるとよいですよ。

大きさ、鳴き声、色合い、同じ種類でも、ちょっと違う。きっとぴったりの鳥さんに出会えると思います。
    そこに生まれてきた小さな命を助けてあげるために、可能なら育ててあげてください。

鳥のおかげで、家庭が明るくなった気がします。
    (犬や猫が好きな方も、きっと同じように思って飼っておられるのではと思います)
    長々とスミマセン。

5. 【2539385】 投稿者: ぽっぽ  (ID:lD3q6tKMzds) 投稿日時:2012年 05月 12日 21:51

くちゃいんこ様

こちらこそ初めまして。
    ありがとうございます!
    何だか小鳥好きサークルの中に入れて頂いているみたいで嬉しいです。
    はい、実は今日行ってみたのはご指摘どおり頭にKのつく・・・(汗)
    とても閉鎖的でひっそりとした佇まいは小鳥さんの鳴き声対策だったというのは目からうろこです。確かに動画を見るとおしゃべりなインコさんもいて大量にいるとかなりの音量になりますね。
    今日はショップの中まで覗き込む勇気もなく店先でUターンしてしまったのですが、ゆっくり見せて頂けるようですし再チャレンジしてみようかなと思いました。

「とりっち」のHPも隅々まで読ませて貰ってしっかり研究しようと思います!

ぶん様

大人のインコさんですか?とびきり可愛いって・・・やっぱりインコにも姿や顔の良し悪しってあるんですね。すごく興味があります。画像添付ができれば見せて頂きたいのに・・

奇跡様

独特な雰囲気、分って頂けてほっとしました。犬猫のショップと比べると本当に近寄りがたい、中に入ると無愛想なおじさんがいてジロっと睨まれるんじゃないかと思って一歩も入れませんでした。
    今度は勇気を出して入ってみます(汗)

バードママ様

スレッド拝見してました。
    バードママ様の書き込みも、その他の方の書き込みにも涙を流したり心を温められたりでとてもいいスレッドですね・・・
    人間と比べたら本当に本当に小さくて弱い生き物です。もしかしたら傷つけてしまうかもしれないのに小鳥ちゃんは心から信頼して懐いてくれる。だからこそ事故も起こりやすいのですね。。

案外大型のペットショップでもいい小鳥ちゃんに出会えるようで。
    いろいろ見て勉強していい小鳥ちゃんと出会えたら素敵だなと思います。

6. 【2540379】 投稿者: びっくりするような  (ID:kD9hqjUw9OM) 投稿日時:2012年 05月 13日 20:23

どんな内容なのか不安になるタイトルでしたが
    普通にことりをじっくり見たかったのですね。

ほのぼのしたレスでこういう世界が
    あるんだな〜って。不思議にうちも中学受験が終わったら
    鳥でも飼おうかなって気になりました。

でもうち猫がいるんです。やっぱりだめですよね。
    しかも猫2匹。夫の猫です。

しゃべる鳥ってどんなんだろう。あこがれるな。

7. 【2540503】 投稿者: 奇跡  (ID:Y9RNmCXSr6U) 投稿日時:2012年 05月 13日 22:29

びっくりするような様

そうなんです!!
    こういう世界があるんですよね~(笑)

我が家も下の子が中学受験が済んだのを待っていたかのように 「トリさんブーム」
    がやってきました。
    猫ちゃんも可愛いですよね。
    実は候補でした。
    でも借り屋なので「家につく」って言われている猫ちゃんは引っ越しするとストレスかと
    諦めました。

とりさんをお迎えしたので 我が家には猫ちゃんは永遠に憧れの存在です。
    たまに猫カフェに行く事で欲求を満たしています。

先住の猫ちゃんはとりさんとは・・・かなり仲良くなるのはハードル高いかも??です。
    しゃべる鳥さんは 結構笑えます。
    飼い主しか理解不能な言葉が多いので ややもすると「親バカ」
    状態になるので 決して他言できません。
    私はひとりの時 勝手に会話して楽しんでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す