最終更新:

9
Comment

【2550819】離れられない犬の場合

投稿者: 少しノイローゼ気味   (ID:H1gpJ15gGpE) 投稿日時:2012年 05月 22日 18:36

生後7ヶ月のトイプーがいます。
もともとトイプーはストーカーのように飼い主さんについていくと聞きますが、私が料理、洗濯もの干し、トイレ、ちょっとした用事で動くたびに全部追いかけてきます。
しつけ教室で「待て」も練習していますが、どんなに熟睡しているようでもむくっと起きてついてくるので可哀想なほどです。(お互いゆっくり休めない)
子犬だからなのか、「分離不安」なのかどちらか分かりません。
みんさんはこのような場合、短い時間でもケージに入れて家事をすましておられるのでしょうか?

アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2556625】 投稿者: 犬と子供は違います  (ID:QE4yMNJCl7Q) 投稿日時:2012年 05月 27日 13:41

私も躾はからきし駄目。今、BSFOXのカリスマドッグトレーナーの番組(無料で見れます)見て、色々学んでいます。

この番組見て、目からうろこが落ちました。色々具体的にトレーニングの方法を教えてもらえます。ぜひ、お勧めします。

犬は犬として扱うのが犬の幸せ。犬はあなたの子供ではないのです。

飼い主が威厳あるリーダーになることが犬の幸せ。

・・など、飼い主のトレーニングが主。飼い主が威厳ある態度で、一言、『シッ』と言うだけで、犬は立ち止り、そこに座ります。・・番組を見て、その直後にシーザー(カリスマトレーナーの名前)の影響を受けて、そのノリで、我駄犬の大興奮するモップを取り出し、吠えついてくるすきを与えずシッ!・・すると、今までとなりの部屋に閉じ込めて掃除していたモップに対してほえないどころか、部屋の隅に座ってじっとしている・・

えええ~!!威厳ある態度で、すかさず コマンドを一言与えただけ。本当にこれだけ?もう、もう、びっくりです。

スレ主さんも、赤ちゃん扱いせずに、犬は自分の部下として威厳ある態度で、扱ッてください。リーダーの呼ぶ時は甘えられて、リーダーの都合悪い時は、じっとしていなくちゃいけない、と言うことを理解すると思います。

具体的なコマンドの与え方など、シーザーの番組、再放送されているので見て、参考になさってくださいね。私も、すぐ忘れちゃうので、また見ています。

あ、まず、お散歩時に リードを短く片手でもち、決して犬を先に歩かせない・・小型犬なら 簡単に矯正出来るので、頑張ってください。

私も うちの駄犬と頑張ります。

2. 【2556835】 投稿者: クリママ  (ID:kdjA1Dpv1YA) 投稿日時:2012年 05月 27日 17:32

11ヶ月になるトイプー♂がいます。今年1月にソファーから飛び降り骨折。完治したと言われ4週間で再骨折。二回目は高い所から降りたりジャンプしたりしてないはずですが…。勿論、ソファーは撤去してあります。今治療中ですが、又骨折したらと不安です。一回目の骨折時、最初に小さな動物病院に行き、ギブス固定し、痛がるので一週間後に違う病院で創外固定の手術を受けました。2ヶ月くらい折れた脚を使っていなかったのが悪かったのかもしれません。二回目は同じ手術でしたが、手術翌日から脚を使っていました。治って元気に走り回れるようになるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す