最終更新:

21
Comment

【2575491】犬を飼うための費用

投稿者: 晴れ空   (ID:IVpgvvgO16w) 投稿日時:2012年 06月 11日 11:14

今までずっと小型犬を飼ってきましたが、一生に一度は大型犬と一緒に暮らしてみたいという夢があります。
お店でのトリミングが必要のない小型犬では、フード、シーツ、フィラリア、フロントライン、予防接種などの費用の月平均がどの子も1万円程度でした。医療費も特別なことがない限りは、年平均1万円だと思います。
15年くらい生きてくれるしてと、一生で250万くらいです。

愛おしさと癒しに目がくらみ、お金のことを考えずに多頭飼いもしてきましたが、大型犬となるとそうはいかないようです。
聞くところによると大型犬は食費だけで2万円、その他トレーナー代、大判のシーツなど小型犬とは違う費用が必要なようです。
主人の年収の下がる中、子供の成長につれ我が家の生活費は上がる一方で、はたして大型犬を飼えるのかどうか。大型犬が無理なら、大きめの中型犬と一緒に暮らしたい。
大型犬や中型犬を飼っていらっしゃる方、犬種と費用の内訳をを教えてくださいますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2584415】 投稿者: スレ主です  (ID:IVpgvvgO16w) 投稿日時:2012年 06月 18日 00:20

アドバイスを頂いてありがとうございます。

甘い飼い主なので、今までは小型犬ということもあり我が子と一緒の感覚で家の中では自由に過ごさせていました。
    ですから恥ずかしながら、私が意識を変えるためにトレーナーが必要なのかと思った次第です。頑張り次第で何とかなるなら、学んでみたいです。

リヤカーより一輪車の方が使い勝手がよさようですね。

残念ながら、盲導犬センターは自宅近くにはありませんでした。

皆様から教えて頂いたことから推測すると、年間40万〰50万くらいの余裕が必要なように感じました。小型犬の3倍くらいはかかりそうですね。

2. 【2585530】 投稿者: ゴールデン  (ID:RGn5G/aeX3Q) 投稿日時:2012年 06月 18日 22:24

我が家は、年間40~50万円はかかっていないと思います。
    体重約27kg 6歳メス

月にしてエサ代が5000円程度(15kgの大袋約一万円弱で二ヶ月もちます
    子供の頃はもっとかかるかな)、フィラリアの薬とダニの薬、予防接種、
    シャンプー・爪を時々(多数回契約で安くしてもらっていますが、一回7000
    円近くかかります。家でも時々洗っています)で、20万円ぐらいと思っているので
    すが、、ほとんど病気にかかったことがないのも大きいです。

子供の頃はすごいです。家具・建具・タオルなんでも破壊してくれます。できる
    だけ昼間は外にだしていたのですが、3歳ごろに少し落ち着いてきたので、家に
    自由に出入りさせると、ぴたりと止まりました。

訓練はしたことがないですが、遠くへ出て行かないし(飼い主から離れない。オ
    スはけっこう行方不明になってしまう例がおおいとか)、おいでと言えば戻って
    きます。伏せなどもすぐ憶えました。散歩の時も、ちらちらと飼い主を見てくれ
    ます。子供の頃は、週末にドッグランで放して(無料の所が近くにあり助かりま
    した)、ほかのレトリーバーなどと遊ばせていました。どったんばったんやって
    いるのをみると、ほんとうに楽しそうです。

子供の頃は、他の犬やネコをみると追いかけようとするので、散歩は注意が
    必要ですね。訓練はこのあたりをしつけるのでしょうが。

近所に、パピーウオークの後、盲導犬の訓練にいって、盲導犬不適格とかで戻って
    きたラブを飼っている方がいらっしゃいますが、それでもよく躾けられています。
    我が家は、かなり甘やかしています。

両方飼ったことがある人に聞くと、ゴールデンは、ラブ以上に甘えん坊だそうです。
    フラットコーテッドはすこし頑固なところがあるとか。
    赤ちゃんみたいに後追いをしてきますので、ウザイこともおおいです(笑)一部の
    犬をのぞけば(吠えかえられて、吠え返すようになった)、ほかの犬や人間に極めて
    友好的で、トラブったことはないです。車にも酔わないし、キャンプにいっても
    行儀よくしていました。

毛は毎日ブラッシングですが、梅雨前(ちょうど今ですね)と晩秋に多量に抜けます。
    ラブの方が毛の手入れは楽なようです。

3. 【2590184】 投稿者: スレ主です  (ID:IVpgvvgO16w) 投稿日時:2012年 06月 22日 12:57

ゴールデン様
    お返事が遅くなって、すみません。

賢くて健康なワンちゃんですね。20万ほどなら小型犬とほとんど変わりなく飼えそうです。
    私は犬の服やおやつや玩具を見ると誘惑に勝てずついつい買ってしまうので、その他での出費が多いようです。家計の管理と一緒ですね。

同じ犬種でも躾けなくても牧羊犬のような子や自分のことで精一杯の子もいたりしたので、犬種ごとの性格の違いは興味深いです。
    血統と気質を守りながらブリーティングされてきたということでしょうかね。

4. 【2590235】 投稿者: 大型犬の寿命が短いわけ  (ID:pjIi8mstWYY) 投稿日時:2012年 06月 22日 13:30

小型犬よりも大型犬のほうが平均寿命が短い、と一般的に言われています。
    小型犬だと18歳ぐらい生きる犬もめずらしくありません。

大型犬のほうが平均寿命が短い理由の一つは、食べている食べ物の品質だと思います。
    他には、散歩にあまり連れて行ってもらえない、病院に行くのが大変なので危篤な状態になるまで自宅で経過観察中に危篤になってしまうなど・・・

私の知り合いで、ゴールデンなどの大型犬を飼っている人が多いですが、大概はエサは大袋激安のドッグフード
    か人間の食べ物の残飯を食べさせたり、デンプン脂肪分過多出ブヨブヨ太りを矯正ダイエットをさせるためにって、キャベツばかり食べさせている人もいます。

小さい時から十分な運動と良質な食べ物をもらっていない大型犬は、高い確率で関節が弱いです。
    さらにしっかり運動をさせてもらっていないので(小型犬でも十分な運動をさせるのは大変です)運動不足からくるストレスや体調不良で早死に。

5. 【2590659】 投稿者: スレ主です  (ID:IVpgvvgO16w) 投稿日時:2012年 06月 22日 19:58

大型犬の寿命が短いわけ様 の書き込みを読ませて頂いて、私が間違っていたことに気付きました。

大型犬はフード代が2万円もする、と知人から聞いて怖気づいてしまっていたのです。
    我が子ならたとえ自分が食べなくても子供に食べ物を与えるように、
    私は飼い犬にもきっと同じことをしてしまうでしょう。
    恐れずに自分ができる精一杯のことをすればいいんだ、と気付きました。

いくらかかるか?なんてナンセンスでした。
    人それぞれ、犬それぞれ、が答えでしょうか。

ちなみに粗食でも長生きした犬を知っていますし、
    たとえ短命でも、飼い主と深い絆がきずけた犬は幸せだと思います。

皆様、お付き合い頂きましてありがとうございました。

6. 【2733568】 投稿者: ん〜  (ID:njHsk3u.616) 投稿日時:2012年 10月 23日 06:15

短命でも深い絆…
    安物粗悪フード与え運動も満足にさせず、自宅でもフリーにさせずとかで短命なら絆なんてないですよね。
    犬は純真無垢だから恨みはしないだろうけど。

高けりゃいいものではないけど、
    最低1キロ千円以上のフードがギリギリのラインです。
    それ以下になると生ゴミフードですよ。
    1キロ千円で、100グラム100円です。
    安いですよね。

自分達は良い物食べ犬には安物フードだけとかって人は、
    犬は飼ってほしくない

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す