最終更新:

33
Comment

【2768845】ハムスターが大変!

投稿者: ハム太   (ID:81a.Ce/7WUg) 投稿日時:2012年 11月 22日 21:28

飼い始めて一年四ヶ月のジャンガリアンハムスター。
二日ほど前に見えないはずの白目が見えて不思議だなと思っていたら、今日仕事から帰ってきたら両目ともただれてふざがっていました!
明日から三連休です。
どうしましょう…

目はふざがっていますが、えさも食べますし、ねぐらのすばこもわかるようです。
いつもと比べて水をたくさん飲んでいます。

どうしましょう…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【2769146】 投稿者: 応急処置  (ID:37Y4B09.zr6) 投稿日時:2012年 11月 23日 09:12

    人間用の目薬で対応してはどうでしょう。
    しみるものはぜったいに使わない方が良いと思います。
    病院でもらった抗生剤の入ったものやステロイドのはいったもの。市販のしみない目薬。ドライアイ用の目薬。
    何も差さないよりはずーーっと良いと思います。

  2. 【2769151】 投稿者: 応急処置  (ID:37Y4B09.zr6) 投稿日時:2012年 11月 23日 09:21

    補足です。
    うちのハムは片目がすぐにふさがる子なのですが、なんどか人間用のものを差した事があります。
    しっかり改善していますので、応急処置としては悪くないと思います。
    飲み薬は、体重によって量が決まるので人間のものは危険だと思います。

  3. 【2769163】 投稿者: うちのハム  (ID:t2jYdqaFbqQ) 投稿日時:2012年 11月 23日 09:39

    うちも、ハムスターは15匹以上飼いました。
    一度、同じような症状になった子がいます。
    初めて飼ったハムちゃんだったので、どうしようと躊躇しているうちに、
    目やにがばりばりで目があかなくなり、
    中から腫れてきて、うみがでてきて・・・
    その後かなり悲惨なことになって、本当にかわいそうなことをしました。
    目が完全になくなってしまったのですが、それでも、てさぐり人生で3年間生きました。
    それ以降、どんなことでも獣医さんに連れて行きます。(高額ですが、あの後悔の念に比べたらたいしたことありません)

    ちなみに、ハムスターやウサギ類はお薬がややこしいので、人間用は使わないようにと言われました。
    特に抗生物質ですね。

    >ハムスターやウサギでは、アンピシリン系やセフェム系などの抗生剤を使うと、
    腸管毒血症になって死亡してしまう事がある

    参考までに。

  4. 【2769186】 投稿者: うーんさんのレスを読んで  (ID:12tQhqiZA9A) 投稿日時:2012年 11月 23日 10:04

    なるほどな〜、と思ったものです。

    もともと人間用の薬はネズミで何回も実験して作られたものですよね。

    いわば「もとはネズミ用の薬」な訳で、それをまたネズミに使う・・・すごく理にかなってるよな〜
    と思っちゃったよ。

    今まで実際そうして治してきてるんだから問題ないんじゃないの?


    「子供は大人と違う」という話は、確かに子供には使えない薬、大人の薬を減らしただけではいけない薬もありますが、そうでなければだいたいは大人の容量×体重の割合で処方されていますよ。

  5. 【2769198】 投稿者: ハム子  (ID:mvs7nb0ufsw) 投稿日時:2012年 11月 23日 10:18

    連れていかないとは言ってなくて、連れて行きたいけれど、三連休だからどうしようってことですよね。
    ご自宅で動物病院をなさっている病院に電話して聞いてみるわけにはいかないかしら。
    うちは、子供の小学校の時のクラスメートがご自宅で動物病院をなさっているので、無理を聞いてもらったことが何度があります。
    診てはいただけなくても、素人ができる処置を教えてくださるかもしれません。
    個人的には、目がふさがっているのに、どうやって目薬を差すのかなと思っています。
    温タオルで拭いてあげるのでしょうか。

  6. 【2769210】 投稿者: ハム太  (ID:81a.Ce/7WUg) 投稿日時:2012年 11月 23日 10:34

    皆様ありがとうございます。

    月曜日まで待たないで今日連れていきます。
    これから病院探しをします。
    たくさんのアドバイスありがとうございました!

  7. 【2769257】 投稿者: 放っておくしかないです  (ID:7AfUYnJ769U) 投稿日時:2012年 11月 23日 11:31

    犬猫をきっちり治せる獣医すら少ないのに、
    小さいネズミを直せる獣医がいると思いますか?
    抗生剤入りの目薬と、栄養剤入りの飲み薬、経営に困ってそうな先だと点滴(注射)をしますか~ってね。

    知らない環境に連れて行かれて、知らない人の触られるだけでも、すごい大きなストレスなんですよ!
    犬猫と同じに考えてはダメです。
    犬猫は家畜で群れやグループで暮らす生き物です。そのリーダー格の飼い主の求めることなら理解することもありますし、自分より強い者と認めた生き物にはある程度は服従します。なので、飼い主が病院に連れて行って、
    それをいやいやでも受け入れる努力をしょうと猫犬はすることも多いです。

    でもハムスターは人間を飼い主とは認識できません。敵なんですよ。
    弱いがゆえに強い敵には逆らわない、なので人間を襲ったり反抗した行動をめったに見せません。
    自由に体を触れせてくれるからと喜んでいるんではないですよ。
    その表れとして、人間が触ったあとや、ケージから外に出してあげた時に、念入りにグルーミングをしたり、
    ウロウロしたりするでしょ。

    ハムスターのような小動物は天命に任せるしかないんですよ。

    ジャンガリアンはよくそういう病気になる種類です。
    腫瘍とかも普通によくできます。奇形や外見が変わるような病気が多いです。
    ゴールデンハムスターはそういうのは本当に少ないです。

  8. 【2769261】 投稿者: びっくり  (ID:0BenUNWmTRo) 投稿日時:2012年 11月 23日 11:36

    うーんさんの回答には又、びっくりです。

    風邪薬の改源、仮に10歳の子供とハムスターを比較した場合、ハムスターは10歳の子の何分の1の大きさでしょうか。

    それにネズミで臨床試験済みのお薬全般。では何故海外で購入した風邪薬を服用した日本人が稀に失明したり障害を負ったりするのでしょうか。

    勿論海外の認可を受けたお薬は、日本では認められていない場合がある事くらい承知していますが、例えば同じ風邪薬でもそれだけ危険性があるという事です。
    又、「この薬(サプリも含む)は良く効くから一度試してみて」と言われ、人の薬を貰う人、これも大変危険です。目眩をおこした方を私は知っています。

    ホント、知識の無い親ってこれだから怖い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す