最終更新:

33
Comment

【2768845】ハムスターが大変!

投稿者: ハム太   (ID:81a.Ce/7WUg) 投稿日時:2012年 11月 22日 21:28

飼い始めて一年四ヶ月のジャンガリアンハムスター。
二日ほど前に見えないはずの白目が見えて不思議だなと思っていたら、今日仕事から帰ってきたら両目ともただれてふざがっていました!
明日から三連休です。
どうしましょう…

目はふざがっていますが、えさも食べますし、ねぐらのすばこもわかるようです。
いつもと比べて水をたくさん飲んでいます。

どうしましょう…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【2769266】 投稿者: 死に方を選ばせてあげて  (ID:7AfUYnJ769U) 投稿日時:2012年 11月 23日 11:39

獣医の宣伝に騙されてはダメですよ。

飼い主を飼い主と認識できない小動物を病院に連れていって、
    新たなもっと大きな問題を、その可愛い子に与えるんですか?

もしその症状が原因で、ジャンガリアンが苦しい(苦しいというのは最後の最後まで周りにわからないようにしますからエサを食べたりします)かもしれないのに、新たな苦痛を与えるのですか?

ジャンガリアンは 痛いけど(おそらく、痛みはないと思います。野生下で生き抜くのに、そう簡単には痛みを感じない作りになっているそうです)ちょっとしんどいけど、それでも平和な中で本人も気が付かないうちに安らかに
    死んでいくことを、飼い主は邪魔しようとしているのですよ。

獣医に診せるという「自己満足」のために。

人間の世界でもその手の問題で議論されていて、ほとんど答えが出かかっているというのに。

2. 【2769293】 投稿者: ハム太  (ID:81a.Ce/7WUg) 投稿日時:2012年 11月 23日 11:58

ネットなどで病院を探しましたが、ほとんどが犬猫専門。
    それに、日曜日は診ますが祝日は休診しますというところばかり。
    今日は診察してもらえないと諦めてエデュをみると
    また新しいレスポンス、
    ありがとうございます。
    とても深い問題です。
    このまま静かに穏やかに様子を見るのが、ハムスターにとって幸せなのでしょうか…

3. 【2769301】 投稿者: 自然  (ID:S0x397HzT0s) 投稿日時:2012年 11月 23日 12:06

死に方を選ばせてあげてさん

それを言い出すと、どんな場合でも、人間は何もしない方がいいことになります。
    動物に対してでなく、人間も生き延びた方が苦しい人生になるケースは多くあります。

自然と言う言葉があります。
    それは、ありのまま、ということですが、人間にとってありのままとは何でしょう?

それは、人間が欲や本能から、いろいろなことを行ってしまうことも含まれます。

人工という言葉を自然の反対語として使う人がいますが、それは「人間は特別な存在だ」と言っているにすぎません。
    人間が持てる能力を使ってビルを建てることと、オーストラリアのアリが巨大なアリ塚を作ることの間には差がありません。
    重機を作ったのも人間であって、それは人間の自然の営みの中から生み出されたものなのですから。

海を汚すな、地球を守れ、という人がいます。
    でも、海が汚れている、という判断は人間だけのものです。
    微生物や虫の中には、(人間から見て)汚れた環境の方が生存に適しているものもいます。
    自然界には、見た目はきれいな環境でも、そこが(人間の手によってではなく)多くの生き物にとって過酷な環境である場所もあります。

獣医が儲けるために小動物の(助からないかもしれない)医療行為を行うことも自然の一部。
    その医療行為を望むのも自然の一部。
    人間がやることは、すべて自然に一部にすぎません。

「動物が可哀そう」という発想もまた、人間のエゴです。
    あらゆる動物愛護団体は、エゴです。
    愛護することで、自己満足しているからです。

動物を虐待したとしても、無駄な医療を行ったとしても、自然に近い状況におくにしても、それはすべて同様に人間のエゴなのです。
    なぜなら、それらの行為すべてにおいて、その行動によってアイデンティティを確立するのは人間だからです。

自然を守れ、地球を守れ、動物を守れ、というのは大きな欺瞞ですよ。
    それは、(人間にとって都合のよい形で)○○を守れと言っているに過ぎないのですから。

多くの動物は、生き延びる本能しかありません。
    考えないことが、生存にとってプラスになるからです。
    生まれて、生きて、死んでいく。それだけなのです。
    そこに「可哀そう」等の概念を持ち込むのは、人間だけであって、動物にすれば迷惑な話かもしれません。

話を、自然に戻すと、この場合、治療をするのも自然、しないのも自然です。
    人間が行動すること=自然なのですから。

4. 【2769345】 投稿者: ハム太  (ID:81a.Ce/7WUg) 投稿日時:2012年 11月 23日 13:08

動物病院にフェレットやウサギ、ハムスターを診る病院を紹介してもらいました。
    娘が連れて行く時間もあるし、診てもらったほうが良いと思うと言っていますし私も一度は診てもらいたいと思うので明日、娘に連れて行ってもらうことになりました。
    年齢も高いので無理な治療はせず、病名と原因と対処方を確認してきます。
    ハムスターは食事とトイレはしますが、あとはすばこの中で眠っています。
    相変わらず両目が塞がってとても痛々しい姿です。

皆様、ありがとうございます。

5. 【2769574】 投稿者: ハム太  (ID:81a.Ce/7WUg) 投稿日時:2012年 11月 23日 17:36

夕方になって動きが少し活発になってきました。
    気になるのか、一生懸命目の辺りを後ろ脚でお掃除しています。
    両目が潰れてしまったようにも見えて切ないです。
    一気にこんなに進行してしまうなんて…
    早く明日になれ!

6. 【2770363】 投稿者: ハム太  (ID:81a.Ce/7WUg) 投稿日時:2012年 11月 24日 13:18

病院へ行ってきました。

原因は伸び過ぎた爪がグルーミングのときに角膜を傷つけたのかもしれない。
    とのことでした。

二種類の目薬、抗生剤と消炎剤をいただき一週間の点眼だそうです。

爪も切ってもらい、全身の健康状態は良いそうです。
    命に関わる病気ではなくて良かった!
    ただ、状態の悪い片目は失明するかもしれないそうです。

皆様のアドバイス心から感謝します。
    私も胸につかえていたものが取れてすっきりしました。皆様のアドバイスがなければ家で様子見を続けていたかもしれません…

そう、治療費は四千二百円。高いですね…

ありがとうございました。

7. 【2770382】 投稿者: ・・・・・・・・・・・・  (ID:7AfUYnJ769U) 投稿日時:2012年 11月 24日 13:44

グルーミングで目を傷つけた?
    伸びすぎた爪???
    有りえない、まあ何とでも言って患者さんを納得させるのが一番ですね(苦笑
    予想どおりの処方ですね・・・とっ言っても、これぐらいしか薬がないんですよ
    こんなもんですよ。

「ハムスター・小動物を診ます」と「ハムスター・小動物専門」では全く違いますからね。
    ハムスターを一度も飼ったことがない人間が適当に診察することは一般的。

なによりも、すれ主様、本当にお疲れ様でした。

8. 【2770389】 投稿者: ハム子  (ID:Kp7bE0wIBvA) 投稿日時:2012年 11月 24日 13:49

診ていただけて良かったですね。
    わたしもほっとしました。
    うちのハムちゃんも怪我や病気で何度か病院のお世話になりましたが、高いですね。
    「980円で買ったのに、5000円もかかったよ~(涙)」と夫に愚痴ったら、
    「うちの子たち、タダで来たけど、いくらかかってる?」と笑われてしまいました。
    たしかに愛情にお金の話は抜きですね・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す