最終更新:

21
Comment

【2958505】犬の散歩後、家に入る時

投稿者: 肉球   (ID:YNC9fLD6iiY) 投稿日時:2013年 05月 08日 17:19

室内飼いしているラブを散歩に連れ出し、
帰宅して家に入る前、足を拭いてやります。

今は、散歩前に専用の雑巾を濡らしてから散歩へ出ます。
足を拭いた後、その雑巾はもう一度水洗いするか、
忘れてそのまま、いずれにしても玄関に置いたままにしています。
そしてまた散歩へ出る前に、雑巾を濡らしてから出かけます。
一日2~3回、一時間弱程度の散歩に出かけます。

これが面倒で、そのくせ玄関先に置きっぱなしが好ましくありません。
かといって他によい方法も思い付かず。

皆さまはどのように対処されていますか?
参考にお聞かせください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【2959068】 投稿者: キャバリア二匹  (ID:o7R9spRWLB6) 投稿日時:2013年 05月 09日 01:08

うちはキャバリア二匹です。
    散歩後はお風呂場に連れていき、顔まわりをお湯で、足とお腹をボディーソープで洗います。
    30分程度の散歩ですがかなり汚れてます。
    ただ、10キロ×2を両脇に抱える・・かなり重いです。ラブちゃんならもっとですよね?
    大型犬を飼っている方からのコメントがあるといいですね。

2. 【2959139】 投稿者: 肉球  (ID:YNC9fLD6iiY) 投稿日時:2013年 05月 09日 05:30

レスありがとうございます!

都度、シャンプーやドライヤー、ブラッシングをされているマメな方には脱帽です!
    ですが、ズボラな私にはとても無理そうです…
    ラブはそう毛が長いわけではないので、ブラッシングはなくても大丈夫よ!と自分を励ましています。
    なんて・・・ズボラでスミマセン。

以前に、足ふき専用のウエットティッシュをペットショップで購入し使っていました。
    安いものを買ったせいかもしれませんが、小さくペラペラでラブの脚をしっかり拭くには少々物足りなさがあり、
    毎度数枚を使っていたら結構な減りようで・・・
    エコ・・・いえ、節約魔な私は次のパックを買う勇気がありませんでした。

ワンソク、ネット検索しました。
    想像した姿と違い、一見、マグカップに見えたので驚きました。
    音は結構するものでしょうか?

犬専用の靴下をはかせている方はいらっしゃいますか?
    我が家は今まで服なども着せたことがないので嫌がるような気がしますが、
    これなら靴下を脱がせて軽く拭くだけで済むような気もしています。
    でも、靴下を嫌がるようなら、毎回履かせるのが大変ですよね。

我が家はトイレは基本的に室内もしくは家の敷地内でさせてから散歩へ出ます。
    ですが・・・一時間近く歩いていると、私の方がもよおしてしまうこともあり、
    慌てて帰宅することもしばしば。
    そういう時に限って、帰りたくないと駄々をこねるように座り込んだりされます。
    犬にしてみれば、まだまだ歩きたいのに~!という気持ちなのでしょうね。
    今日もこれから行ってきます。
    紫外線対策も念入りに!の季節ですね。

また他のご意見などもいただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

3. 【2959311】 投稿者: ラブ好き  (ID:8R9/BfahGIc) 投稿日時:2013年 05月 09日 09:26

ラブラドールを飼っていました。
    昨夏、14歳10カ月で亡くなりました。
    最後まで、飼い主孝行の良い子でした。
    うちも室内飼いだったので、散歩から帰ると雑巾で足を拭いていました。
    物干しテラスのある吐き出し窓が犬の出入り口でした。
    そこには、洗濯機と靴やちょっとした汚れものを洗う深めのシンクがあるので、
    そのシンクのヘリに雑巾を掛けていました。
    あまりに汚れが酷く雑巾で無理な時は、風呂場に連れて行き、足だけを洗いました。
    30㎏を風呂場まで抱っこは大変でした。

それとブラッシングは毎日していました。
    毎日していても抜け毛が酷かったです。
    抜け毛はどうですか?
    これからの季節、散歩に出るとダニやノミがくっついてくることもあります。駆除になります。
    皮膚病の予防や抜け毛軽減のためにもブラッシングは毎日された方がいいと思います。
    短毛種なので、ブラッシングもそんなに大変じゃないです。
    シャンプーは、夏は2週間、冬は1カ月に1回していました。
    大きいので、シャンプー後は私の腰が悲鳴を上げそうでした。

4. 【2959342】 投稿者: 柴ワンコ  (ID:j3w8bRRqOno) 投稿日時:2013年 05月 09日 09:51

犬用の靴下、持っています。
    と言っても非常用ですが。

万一、地震等でガレキの中を逃げなくてはいけないとき、ガラス等の破片で足を怪我してはいけませんので。
    ただ、もう一匹(小型犬)を入れて逃げる非常用抱っこバッグにしまうところを見られ、しっかりおもちゃになってしまいました。

もう一足追加で買って、今度は見られないうちにしまいました。
    ただ、履かせるのはとても大変でした。
    普段はとても大人しいいい子なのに、暴れること暴れること。
    非常時で動転しているときに、悠長にワンコソックスなど4本足に履かせる余裕があるのか、甚だ疑問ではあります。

5. 【2959470】 投稿者: キャバリア二匹  (ID:o7R9spRWLB6) 投稿日時:2013年 05月 09日 11:34

以前、私の手荒れが酷く、散歩後の足を洗うのが辛い時期があり、犬用の靴を買った事がありました。

しかし、すぐに脱げてしまい、ちょっと歩いては直してと散歩どころではありませんでした。
    結構お値段したのですが、使用したのは一度きり。
    余りオススメ出来ません。

6. 【2959602】 投稿者: お散歩嫌いのチッチくん  (ID:.0oSzAhbzLQ) 投稿日時:2013年 05月 09日 13:08

パウクリンというスプレーをシュッとするだけです。

チワワのブルーパーティで、すごい、かわいいのですよ。

7. 【2959860】 投稿者: 黒ラブ娘  (ID:rjME/dSAPtE) 投稿日時:2013年 05月 09日 16:59

ラブ大きいですよね。
    うちはペットの身体拭き用シーツを一枚つかいます。その後除菌、肉球保護スプレーを。小雨、雨上がりの時はお腹と脚を拭くので二枚、雨でベタベタの時はそのままお風呂に連れ込み洗っちゃいます。後で床掃除。しっかりした紙シーツを使うのでエコでないようでいて、布だったらフェイスタオル一枚ではきかないので、こんなかんじです。タオル洗濯も、分けて洗うのは面倒なので。散歩は必須の子なので、雨の時は一日一回長めの散歩です。

8. 【2960510】 投稿者: 肉球  (ID:YNC9fLD6iiY) 投稿日時:2013年 05月 10日 05:32

引き続きありがとうございます。
    ラブはもうすぐ1歳のまだかろうじて子犬の部類です。
    とはいえ、一般的な小型犬より断然大きいです。

我が家は玄関からしか家に入れませんので
    そのまま庭に回って・・などのお家だったらいいな~と思うものの、
    これは犬のために変えることができません。
    玄関にグッズをそろえて出かけることは必須です。
    なので、できるだけ見苦しくなくコンパクトに用意しておくことが理想です。
    今は雑巾を置いていますが、暑くなりだすとにおいもするかな~と想像したりしています。

ブラッシングは3階のベランダでしています。
    晴れた日の散歩でも帰宅時に「早く家に入ろうとする犬」と「足や身体を拭こうとする私」
    「スリッパや玄関マットで遊ぼうとする犬」「それをたしなめる私」などで少々騒ぎますので
    雨の日はあまり散歩に出しません。
    そんなときは、このベランダで遊ばせて発散させます。

まだヤンチャが抜け切れていない月齢なので(個体差?躾の悪さ?)
    皆さんのご意見を読んでいると、靴下はやめておいたほうがいいなと思いました。
    事前に聞けて良かったです。ありがとうございます。
    いつもペットグッズはネットで購入していたのですが、
    今度、大きなお店に行って便利なグッズを実際手にしてみようと思いました。
    足用のクリーナーやペラペラではない身体拭きシーツなど。
    皆さまからのご意見で、私の知らない室の良い便利グッズがあるように感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す