最終更新:

6
Comment

【672848】猫大好き

投稿者: 猫の避妊・去勢について   (ID:cajMvWP.QDw) 投稿日時:2007年 07月 01日 21:31

今まで拾ってきた猫ばっかり飼ってきましたが、この春初めてペット・ショップでを仔猫を買いました。スコティッシュフォールドの雄です。今までの猫は何のためらいもなく、避妊・去勢をしてきましたが、今回は初めての血統書付きの猫で、去勢することはするつもりなのですが、何だか今まで続いてきたのを断ち切るようで、いいのかな?という気持ちも感じています。ブリーダーになる気はありませんし、去勢した方が病気の予防にもなる面があるので、するべきだとは思うのですが、吹っ切れない気持ちがあります。今月半年になったので、そろそろ手術する時期ですが、去勢したら今の元気一杯さは半減してしまうのかな〜と思ったりしてしまいます。ペット・ショップで犬や猫を買った方は、みなさんどのように考えて、手術したり、あるいはしなかったりされているのか教えて下さい。もし去勢しなかった場合には、かなりマーキングで悩まされるのか、実際的なことも教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【672927】 投稿者: ブリーダーの知人  (ID:V9Voe3wEHks) 投稿日時:2007年 07月 01日 23:48

猫のブリーダーの知人が数人いますが
    その人たちの様子を見ていると、生まれた猫は
    キャットショーで上位を狙える猫だけを手元に残し
    その猫はショーでタイトルを取った後、引退させて繁殖に使い
    キャットショーに出すほどでもないと思われた猫は
    「ペット・タイプ」といって、去勢避妊をお願いした上で買い手を探すようです。
    自らペットショップを経営している人もいて、ペットタイプをお店で売っているようです。
    血統書がある猫といってもショーで上位を狙えるような猫(ショータイプ)っていうのは
    あまり生まれてこないようです。

ショーで上位入賞している猫の子供なら、ネット等でも買い手がつくようですが、
    犬と違って、猫は純粋に愛玩用で、番犬に・・・という理由では飼わないので、引き取り手を捜すのに困ったりします。
    血統書つきをわざわざショップやブリーダーから買う人は少数派です。
    ショップでも犬に比べて猫ってあまり置いてませんよね。

ペットの子猫が欲しいというお気持ちはわかりますが・・・
    ヘタすると貰い手のない子猫を一杯自宅で飼うてことにもなりかねませんよ〜。
    うちも、ブリーダーの知人から安く売ってもらった猫で一度繁殖させてみましたけど
    ショータイプには程遠かったらしく・・・
    5匹のうち2匹だけは貰い手つきましたが、あとは家に残りました。
    それ以上は無理!と思ったので避妊しました。

2. 【673145】 投稿者: 猫好き2  (ID:7vxZdnKU6Js) 投稿日時:2007年 07月 02日 12:18

http://scottishfold.beginners-cafe.com/toriatukai.html

スコティッシュフォールド専門サイトです。

繁殖についても書かれてます。

ちょっと勉強になります。

私なら、産まれた子猫欲しいですけど。。

それから、雄を去勢させずに、室内飼いしたことがありますが、
    さかりのときの、あの鳴き声。

出たい出たいといって、壁でもカーテンでも登ったりされ
    無理、と思って去勢しました。

3. 【673494】 投稿者: ブリーダーの知人  (ID:V9Voe3wEHks) 投稿日時:2007年 07月 03日 01:03

書き忘れました。うちの猫はメスでしたので
    お相手のお宅に1ヶ月ほど猫をあずけました。
    猫はデリケートですから、一日お見合いさせてすぐかける、なんていうのは無理なんです。
    交配に成功してから、引き取りました。

ですから繁殖を考える場合、オスの猫がいるのでしたら
    メス猫を飼っている人で繁殖を希望している人を探すか、
    あるいは、自分でもう一匹メス猫を飼うかです。

他人のメス猫とかけた場合、オスの飼い主は、生まれた子猫の中で
    一番気に入った子猫をもらう場合と、交配料をもらう場合とあるようです。
    ですのでオスだけを飼っている場合は、子猫が増えて困るってことはないかもしれませんが
    メスを飼っていて子猫が生まれた場合は・・・
    大変苦労して、子猫を産ませて、
    手放せなくなってしまうことも多々あるんですよね。
    知らない人に、渡すのがかわいそうに思ってしまうんです。
    私はペットショップになんか、とてもじゃないが渡せないと思いました。
    ヘタすると、本当に、猫屋敷になっちゃいます。

4. 【674835】 投稿者: 猫の避妊・去勢について   (ID:cajMvWP.QDw) 投稿日時:2007年 07月 05日 09:18

みなさん、いろいろ教えていただいてありがとうございます。やはり去勢する方向で考えます。いつか宝くじでも当たったら、猫屋敷で思い存分猫を育てたいと思います(ムリ!)。おかげ様であきらめる心境に少しなれました。専門サイトも見て、現実を見つめたいと思います。

5. 【1320814】 投稿者: いりねこ  (ID:KFIGsz/7Cm6) 投稿日時:2009年 06月 08日 12:00

私が飼っているアメリカンカールの雄は、マーキングをしたことはありません。

6. 【1475474】 投稿者: あなる  (ID:1vW7/Ay5pxs) 投稿日時:2009年 10月 22日 05:03

猫大事に育てんかいわかったか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す