最終更新:

20
Comment

【806549】トイフォックステリアという犬

投稿者: 犬好きママ   (ID:LW.Dp84FYQM) 投稿日時:2008年 01月 10日 15:36

犬好きの私。社宅では飼えず、でもやっと小さいながらもペット可のマンションを購入しました。でも・・見つからないのです。
「トイフォックステリア」という犬種をご存知の方、いらっしゃいませんか?
新潟にブリーダーさんがおりますが、2度ほどメールしても返事をいただけません。電話での質問は受け付けない。と書かれていたので電話も出来ません。
よく見に行くペットショップにも相談したのですが、珍しい犬種らしく「難しい」との事でした。
ブログなどを見ると飼っている方は何人かいらっしゃるようですが、いったいどうやったら「トイフォックステリア」の仔犬を我が家に迎える事が出来るのでしょうか?
ここで質問する事ではないと思ったのですが、他にサイトをよく知らないもので。
知っている方がいたらどうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【806652】 投稿者: 珍犬  (ID:hDaUXxkH42w) 投稿日時:2008年 01月 10日 18:35

あるけっこう珍しい犬種を飼っています。
    うちはたまたま知人が海外転勤になりそちらの社宅に連れていけないということで
    もらいうけただけですが。
    うちの犬は父犬も母犬も血縁が遠かったのですが
    珍しいがゆえ犬の交配が近親でおこなわれることも稀ではないようで
    その犬種の飼い主さんと集うことがあるのですが
    そういった近親交配(公では禁止されています)の犬(ブリーダーが一緒)は
    あきらかに疾患に近い犬も少なからずいます。
    手にいれる時にブリーダーさんに確認しても
    皆「うちではそんなことはない大丈夫」
    と言われ
    産まれる前から予約しやっと手にいれても
    結果そんな感じです。
    良心的なブリーダーさんでしたら1頭の雌犬は出産は二,三度だけでしょう。
    しかも一年に1度あるかないか。
    そんなに待ってても産まれるのもたった一匹ということもあります。
    今どんな犬種もトイだのティーカップだのと
    無理に小さくしたり珍しいからと言って希少犬に目がくらんだりしがちですが
    犬は健康な犬が一番。
    テリア系が好きならそんな賭けみたいなことせずレイクランドテリアなどはいかがですか
    かわいいですよ

2. 【806737】 投稿者: テリアは  (ID:pZ87X92BZPQ) 投稿日時:2008年 01月 10日 20:35

手強いですよ。
    どんなに小さなヨーキーでも。
    寡聞にしてトイフォックステリアという新(?)犬種は知らないのですが、
    フォックステリアは、テリアの中でもかなりテリアっぽい犬と聞いています。
    テリア系の犬種は、頭がいいというか、つきあってて本当に楽しい犬種です。
    でも、甘く見ると完全に見下されます。
    躾を完了しても、まだまだ「自分」をきっちりと持っていて、それを守るタイプの犬だと思います。(ある意味、頑固で、人間くさい犬です)
    テリア系の犬種を飼うなら、小さくてもテリアであることを忘れない心づもりが必要だと思います。

健康上の問題ですが、
    確かに、「小さい」ということの人気のポイントは高いですよね。
    でも、ティーカッププードルも、チワワも、プラツキー・クリサヴィクも、
    「小さな個体の血統」では、「健康な子犬」を得るということが至難の業です。
    行きつけの獣医さんは、
    「小型犬に限って言えば、ショウに出すのでなければ、スタンダードよりもややオーバーサイズの犬の方が一般に健康で飼いやすいと思う」と言います。

トイフォックスが新しいテリアとしてケンネルクラブに登録されているような
    固定された品種ならいいですが、「単に小型な血統の個体」ならば、
    繁殖ラインなどもしっかり確かめた上で、健康な個体を得られるよう、
    ブリーダーを厳選されることをお薦めします。
    間違っても、「犬舎と親犬とブリーダー」を直接見ることなく子犬を購入なさらないように。
    ネットだけのやりとりは非常に危険です。
    小型の個体を得るために、こっそりと親子を交配するというような酷い繁殖をする輩もいますので。

珍犬さんがおっしゃるように、珍しい犬は、飼育歴がゼロに等しい分、
    未知の魅力を持っていますが、気質や健康問題など、予測できません。
    私も、それは一種の「賭け」かと思います。
    それも、犬との生活を賭けた重要な賭なんです。

どうか、専門のサイトなどでよくよく調べ、
    他の犬種を再検討する事も含めて、十分に十分に検討なさってください。
    ペットショップさんが「難しい」という品種…きっと獣医さんも知らない犬種でしょう。

念願の犬との生活ですよね。
    後悔しないパートナー選びをなさって下さい。

3. 【806755】 投稿者: テリアは  (ID:pZ87X92BZPQ) 投稿日時:2008年 01月 10日 20:56

…調べてみました。
    アメリカン・トイのことだったんですね。
    1900年頃からスムースフォックスの小型個体とイングリッシュ・トイテリアとチワワを
    交配されて生み出された犬種のようです。
    大きな耳と丸い頭部、マズルの細いところがチワワの血統を感じさせますね。
    かわいいですね!、文句なしに。
    「細長いチワワ」という感じですが、チワワの「抱っこして♪」感は薄く、
    筋肉質の引き締まった身体が、機敏で運動神経が良さそうな印象を与えます。

テリア気質がやや頑固さを示し、躾はやや難しいとされているものの、
    聴導犬などに使われていることから、訓練性は低くないのでしょう。

まだ日本では珍しいのでしょうか。
    良いブリーダーさんに出会って、健康でいい子犬に出会えることをお祈りしています。

4. 【807124】 投稿者: 犬好きママ  (ID:LW.Dp84FYQM) 投稿日時:2008年 01月 11日 10:56

皆様、早速の返信ありがとうございました。
    珍犬様がおっしゃっていた事、他の方にも言われました。そうですよね・・やっぱり難しいのかな。
    テリアは様、いろいろ調べていただきありがとうございました。アメリカントイフォックステリアというのが正式名称のようですね。ひと目見た時からあの可愛らしい風貌に参ってしまいました。
    犬を飼う!という計画を立ててから5年間。やっと出会えた犬種なのですが、お二人のおっしゃる事もごもっともです。可愛いだけじゃ、可哀相ですものね。
    もう一度主人や子供と相談してみます。
    お二人とも、ありがとうございました。

5. 【807407】 投稿者: ワイヤーへアードフォックステリア好き  (ID:FPSZfFRFAr.) 投稿日時:2008年 01月 11日 16:57

ワイヤーへアードフォックステリアを2世代、計18年ほど飼いました。
    トイフォックスというのは知らないので、同じ性格かどうかは分かりませんが、うちのフォックステリヤ達は、本当にかわいかったです。
    陽気で、ご機嫌で、賢くて、いつも元気いっぱいでした。
    いつでもニコニコ表情豊かです。(犬にも表情はありますよね)
    でも、飼うのはかなり大変。
    とにかく元気で、家の中ではしゃぎはしゃぎまわるのです。かなり年を取っても、その元気さは変わらず、つれて歩いていると、いつも「まだ、若い犬ですね」といわれました。
    10才をすぎてもです。
    フォックステリアというのは、もともとキツネ狩りに連れて行くということですから、ものすごく俊敏です。
    家の中でも全速力で走ります。
    そんな気質を愛していけるようでしたら、こんなかわいい犬はいないと思います。オススメです。

6. 【807521】 投稿者: テリアは  (ID:pZ87X92BZPQ) 投稿日時:2008年 01月 11日 19:13

余計なことを書いちゃったかな…
    ごめんなさいね、犬好きママさん。
    アメリカントイ、飼ってみたいと言うお気持ちは本当に分かります。
    本腰入れてつきあえるなら、素敵な生活のパートナーになれそうですよ。
    諦めずに調べてみてくださいね。

でも、テリアはほんとに楽しい犬ですよ!
    ワイヤーヘアードフォックステリア好きさんがおっしゃるように、
    賢くて表情豊か!
    笑ったり、すねたり、おねだりしたり、(あの上目遣いに弱い…)。
    いつも元気いっぱいで、うちのも部屋中駆け回って遊びますよ。
    前に飼っていたのがシェルティで、ものすごく大人しい犬(シェルティで大人しいのも珍しいらしい)だったので、
    その「落差」に愕然とした覚えがあります。
    うちのは、友人を通して里親ボランティさんから譲り受けたウエスティとミックス犬(テリアと柴犬の雑種)の2頭です。
    どっちも前の飼い主さんがもてあまして手放した犬です。
    ウエスティは2歳ぐらい、ミックスは1歳未満だったのにどっちも「元気が良すぎていたずらばっかりする」と言う理由で手放されたんだとか。
    確かにどっちも甘えんぼで、お留守番が大の苦手でした。
    最初はいろいろ破壊活動されましたが、今はお留守番も大丈夫です。
    (大事なものは仕舞って出かけますが)
    前の飼い主さんは昼間いないお家で、甘えんぼの彼女たちとは合わなかったんでしょうね。
    「もう、この子達、出戻りは許されないんです。」と、ボランティアさんがうちまで様子を見に来て、やっと譲り受けることが出来たんです。

ウエスティは真っ白、
    ミックスの方は、顔やワイヤーな毛の感じ、薄茶色のブチが入った白い身体が、
    まんまテリア(近所のワイヤーフォックスと同じ模様なんです)なので、散歩してると
    「こっちの犬は何?テリアに似てるけど…なんか変に足が細長いよね」と言われます。
    性格もしっかりテリアなんですよね〜。
    ミックスの方がちょっと大人しく、ウエスティの方がいばりんぼです。

ほぼ成犬になってからのテリアは、獣医さんも言いましたが、手強かったです。
    でも、本当に楽しい子達です。
    近所にワイヤーフォックスとジャックラッセルがいますが、どの子も同じみたいです。
    いつも元気いっぱいで。

テリア気質を理解して、愛していけるなら
    こんなにかわいくて賢く、そしてつきあいがいのある犬はいません。
    根気はいりますが、おススメです。

7. 【809155】 投稿者: Berryまま  (ID:vvCxZ.zV7Hk) 投稿日時:2008年 01月 14日 03:15

犬好きママさん、実はうち、その新潟のブリーダーさんから12月に女の子を譲ってもらいました。

何度もメール・Faxしても連絡が取れなかったので、我慢できず電話してしまいました。その後のやり取りも、こちらから連絡し続けてやっとうちの子になった次第です。
    おそらく犬好きママさんが色々と考えたのときっと同じ流れ?でトイフォックステリアに惹かれて我が家に迎えることになった次第ですが、多少のギャップを覚悟したほうがいいかもしれません。

○ 図鑑や写真で見る犬種のスタンダードな体型が、意外と犬の個体で差があるようです。
      うちの子はすごくひょろっとして異常に脚が長いです。結構薄い毛で地肌が透けて
      ます。
    ○ あまり鳴かないと言われているようですが、結構鳴きます
    ○ うちの子は思っている以上に小さく、9/25生まれですが900gしかないです。
    ○ 思ってる以上に気が強い犬種だと思います。Mダックスが先住犬でいるのですが、臆せず
      にどんどん立ち向かって、がうがう噛み付きあってます。

珍犬さんやテリアはさんがおっしゃるさまざまなリスクがあると思いますし、うちの子もそのリスクを内包している可能性は高いと思われます。
    でも5年前から「犬を飼う」ということをしっかり計画されて、やっとたどり着いた犬種だと思います。どんなワンコであっても、その子と一生をともに楽しく暮らしていかれるでしょうから、めげずにブリーダーさんに連絡を取られたらいいのではないでしょうか。

うちのヨメがブログをやってますので、ここでは書けないこととかもお答えできると思います。「まろとBerry」で探してみてください。
    #なんかいかがわしいサイトの宣伝文句みたいですが...

お待ちしてます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す