最終更新:

11
Comment

【919602】ペットを飼う

投稿者: 不安   (ID:MSkEyjRsT22) 投稿日時:2008年 05月 07日 07:20

小学5年生の子供が犬を飼いたいと毎日訴えます。
小さい頃から犬が大好きで、せがまれていましたが
旅行のとき預けるのも大変だし、お散歩も面倒・・・
と躊躇していました。

でも小さな犬ならお散歩もそんなに大変じゃないかな?とか
旅行もこの夏を過ぎればそんな長期の旅行は行かなくなるかも・・・
(上の子が高校に入るので)と思い直し飼っても良いかな〜〜
て言う気持ちに傾いています。

そこでお聞きしたいのですが、飼おうと思っている犬は
小型犬でトイプードルかチワワです。
トイレとかのしつけ、お散歩の量、動物独特のにおい
抜け毛など色々気になることがありますので
是非教えていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【920476】 投稿者: ティーカップ・プードル  (ID:SdxaDp9JvGM) 投稿日時:2008年 05月 08日 08:41

ティーカップ・プードルはおうちの中で走り回れれば、散歩はいらないと聞きましたけど、どうなのでしょう? 

2. 【920515】 投稿者: やめたほうがいいかもしれません  (ID:L1FucUHizXk) 投稿日時:2008年 05月 08日 09:21

スレ主さんは犬を飼っていた経験がおありなら、散歩の必要性はご存知だと
    思うのですがもう少し書かせて下さい 差し出がましいかもしれませんが、、、

犬の散歩は運動だけが目的ではないと思います
    日に当たることでしっかりとした体格になるのは人間と一緒ですし
    お散歩をしてほかの犬や人間、外の環境(車の音など)にふれあうことで
    飼いやすい、また吠えにくいストレスの少ない生活を送ることができます

チワワもヨーキーもお散歩をしなければ神経質でよく吠える子になる可能性は
    高いのではないでしょうか?
    お散歩をした後は何時間もぐっすり寝てますよ
    また最近はティーカッププードルがはやっていますが
    もともとは体の小さい子同士を需要にあわせて、かけあわせたものですから
    体の弱い子が多いように思います
    犬の手術代はあっという間に何十万もかかったりします
    しっかりとした骨格の健康な子をペットショップからではなく
    ブリーダーから購入されることをおすすめします

人間と犬を同等に考えるのはおかしいと思われる方もいますが
    犬は家のなかではそんなに動きまわらないですし、お散歩っていう言葉を
    聞くだけで目をきらきらさせることをスレ主さんは思い出してみて
    いただけないでしょうか

3. 【920835】 投稿者: わんわん♪  (ID:digaIXXHj6I) 投稿日時:2008年 05月 08日 15:13

>ティーカップ・プードル、散歩はいらないと聞きましたけど、どうなのでしょう? 

うちのワンコたちもお散歩が大好きですよ。♪
    たとえ小さくとも、お散歩がいらないということはないと思います。
    でも、最近は小型犬に限らず、
    お散歩を省略している飼い主さんたちは確かに多いですよね。
    朝晩、きちんとお散歩している人はむしろ珍しいかな、と思います。
    ただ、犬の年齢や性格によっても必要度は色々かもしれません。

すれ主さま、
    うちも息子が4〜5年生くらいから犬が欲しいーーーとうるさくなり、
    上の娘や主人もその気になって「みんなで面倒をみるから」の大合唱。

私もほとんど毎日仕事がある上、近くに住む義母の面倒もみる立場で
    これ以上自分の時間を減らされる状況は絶対にイヤだったですし、
    第一、私自身が生き物が苦手でした....が、
    結局、みんなの熱意に負けて犬を飼うことになって1年が経ちました。
    .....で、今は犬にメロメロで、2匹目も我が家に迎えることになっています。

私が思うに、犬を飼うのも考え方一つかな、と思います。
    みなさんがお書きになっていることはごもっとも、
    労力や費用面で覚悟しなければならないことは多いですが、
    また違った側面で良いこともたくさんあります。

1.お散歩が大変→自分の運動不足解消になる(1人では絶対に運動はしないので)
    夏休みなどは、暑いので早朝にお散歩したりしますが、結構気持ちいいですよ♪

2.子供の情操教育によい→末っ子で甘えん坊の息子が最近お兄ちゃんっぽくなりました。
    (犬のために我慢できるように)

3.結局、面倒は母親がすることになる→最初は都合の良いときだけ相手してくれるだけですが、
    犬たちの面倒をみてくれるように主人や子供達も一緒に躾るチャンス!(笑)
    少しづつですが、面倒をみてくれるようになっています。
    →家の中の雰囲気がとても良くなる。

4.何より、帰宅したときはどんなに疲れていても、どんなにイヤなことがあっても
    出迎えてくれるワンコに滅茶苦茶 癒されます〜....

5.意外な副産物?で、犬友ができる。→お散歩時、ドッグカフェやお買い物時に声を掛け合っている内に友達ができたりします。
    丁度、子供が小さい時に公園でママ友ができた感じで、
    しかも幼稚園児からお年寄りまでと年齢層が幅広いです。
    この年で新しい友人ができるって、結構新鮮です。
    しかも犬つながりなので、話題には事欠かないです。などなど♪♪

確かに...ワンコたちがいなかったら、もっと時間があったのに...とか、
    あ〜〜今日は疲れているからお散歩パスしたいなあ..とか、行動が制約されたりしますけれど、
    子供が1人出来たことを思えば、それよりは楽チンです。
    一応、初めは子供を1人育てる覚悟をもって望むといいかもしれませんが..

最後に、スレ主さんからのご質問では..
    >トイレとかのしつけ、お散歩の量、動物独特のにおい
    >抜け毛など色々気になることがありますので
    Tプードルはとてもかしこい犬種なので、トイレのしつけはすぐ覚えてくれます。
    もともと狩猟犬なので、小さくても運動量は多く、散歩は必要。
    うちの子は、外に出かけると何時間でも走り回っています。
    でも、散歩をしない人も確かにいます。
    においはほとんどありません。
    室内犬ですし、お風呂をこまめに入れると全く臭いません。
    抜毛はほとんどありません。とっても楽です。
    マイナス要素はなんと言ってもお金がかかること。
    (でも、これも節約すると随分違うようです)

問題は旅行時ですが、うちは今のところ犬同伴で行くようにしています。
    旅館やレストランなど、今は同伴可のところがたくさんあります。
    やっぱり家族ですので...♪

子供が中学生になると、学校行事やクラブ活動などでまとまった休みが取れなくなりますし、
    下の子も中学受験ですから、
    犬を飼う時期的にも丁度よかったかな、と思います。

4. 【2157426】 投稿者: 稲野駅のアラフォーサレ妻  (ID:rWOXaVKsom6) 投稿日時:2011年 06月 07日 14:46

稲野駅のアラフォーサレ妻御願塚5丁目

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す