最終更新:

23
Comment

【937660】コーギー

投稿者: ハンサムさん求む!   (ID:THI5MilxKnI) 投稿日時:2008年 05月 29日 10:27

件名通り犬のコーギーを探しています。
ペットショップに色々行ったのですが中々良い子にめぐり合わず・・・
インターネットで見たところブリーダーさんのしっかりしたところ方がよいとも書かれていてとても迷っています。
最初は豆柴を探していたのですがペットショップでコーギーをみて一目ぼれ!!どこか
良いところがあれば教えてください。
出来れば男の子希望です。住まいは福岡です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【937756】 投稿者: 耳ナガ  (ID:0CVRo1aCmLQ) 投稿日時:2008年 05月 29日 11:53

もしお急ぎでなければ、里親募集のHP等で
    やむを得ず飼えなくなったワンコ達を譲り受けるのはどうでしょう?

家には、2匹おりますが、どちらも里親で譲って頂きました。
    1匹は、老犬ですが、もう1匹は、めずらしい犬種の2か月未満の子犬でした。

どちらもとっても良い子達なので(親バカ)、ご検討なさってみてはいかがですか。

2. 【937871】 投稿者: よく考えて  (ID:DKjw9T8.h1s) 投稿日時:2008年 05月 29日 13:34

コーギーがご希望のようですが、元々が牛追いの犬なので、かなりの運動量が
    必要の犬種です。
    犬を飼う事はとてもよいことなのですが、犬の犬種・運動量・かかりやすい病気
    ・手入れの仕方などよく考えてから、家族に迎えてください。
    飼ってからこんなハズではなかったなどとならないように。

3. 【939062】 投稿者: ハンサム求む!  (ID:THI5MilxKnI) 投稿日時:2008年 05月 30日 18:18

よく考えて様が言うように運動量はやっぱりすごいのですか・・・
    ペットショップでもそれに近いようなことは言われました。
    小学校2年生の子供が散歩相手だとコーギーちゃんは、物足りないでしょうか・・・
    やはり豆柴ちゃんのほうが良いかな〜
    近くの公園でもコーギーちゃんはあまり見ないしなー・・・
    良く考えます。
    里親募集も興味があります。早速みてみたいと思います。。。
    他に良いコーギー豆柴情報ありましたらお願いします。。。

4. 【939095】 投稿者: うちは 赤柴  (ID:jbIYWXvGlmw) 投稿日時:2008年 05月 30日 19:04

ハンサム求む! さんへ:
    ハンサム求む!さんは ワンちゃんを家族に迎えいれるのは初めてですか?
    柴犬良い犬種です。うちの子は本当に可愛いです。大事な大事な家族です。

豆柴を・・ともお考えのようですが 豆柴は確定された犬種ではありませんので血統証にも登録は出来ません。 小さな個体同士を掛け合わせた 「柴犬」です。
    ペットショップや WEBでの豆柴サイトには色々書かれているようですが 確率した規定はありません。柴犬は元来丈夫と言われる犬種ですが アレルギーの皮膚炎は多いと思います。
    それから脱毛期(春・秋)の脱毛ははんぱではありません。

見た感じはいつまでも仔犬のようで可愛いと思いますが やはり豆柴もどきで大きく育ってしまう事もあります。(ペットショップで判断はむずかしいと思います。)
    多くのペットショップでの小さな可愛い仔犬は あのゲージからはみ出さないために 食事の量を制限しています。

ブリーダーさんの所で両親犬を見せてもらって 購入しても血筋には 本来の柴犬のDNAが入っているのですから その子はもしかしたら大きくなってしまうかもしれません。
    その事を了承してお買いなられたほうが良いと思います。
    勿論 ペットショップやブリーダーさんは 『大丈夫 大きくなりません』と言うところの方が多いと思われますが

性格は フレンドリーな子もいますが やはり柴犬ですからどの人にも尻尾を振ってというわけには行かないと思います。 柴犬飼いはそこを魅力と思っている人も多いのですが・・・
    別スレにも書きましたが 赤ちゃんの時、予防注射の前にも下には下ろさずになるべく外に連れ出して 外界に触れさせる。など社会性を付けさせる事で フレンドリーなWANになっていくかな〜 
    うちは普通の柴犬ですが その点では「箱入り」に育ててしまった事が反省点です。
    今は ドッグランにまめに行って犬同士 や他も飼い主さんとの交流を持つことがだいぶ出来るようになりました。

フレンドリーなのか ハイパーなのか ビビリなのか 家族になって見ないとわかりません
    ただし WANちゃんも訓練によって改善する事は出来ます。
    一概には言えませんが 和犬は洋犬より訓練が入りにくいといわれています。

小学校2年生のお子さんがお散歩の相手ということですが もしおひとりでお散歩をさせるおつもりなのでしたら私は反対します。
    和犬系は 普段おとなしいタイプでも 突然スイッチが入って ダ〜っと走り出す事があります 1度リード(引き綱)が離れると到底人間は追いつけません。
    そうさせないためには きちんと訓練を入れること これはWANちゃんだけではありません。
    人間も学ばなくてはいけません。
    ただしこれはどの犬種についても言える事で 子供だけのお散歩はさせて欲しくないと思います。 

もし何かあって WANちゃんが迷子になってしまったら・・・と思うとお子さんも深く傷付くと思います。
    後は基本的でありますが ウンチやオシッコの始末がお子さんに出来るかな・・・と思うことです。

御事情も犬との生活歴も わからないのに 厳しいことを書いてしまって申し訳ありませんもし、このようなこと周知の上でのスレでしたら どうぞお許しください。
    ただ どっちが良いかな〜と言うような書き方でしたので気になりました。

最近、 飼育放棄になるWANちゃんに接する事が多く 書かせていただきました。
    前のほうにもありますが WANちゃんを新しく家族に迎える前に
    下記のような施設もあることを覚えておいてください。
    よろしくお願いいたします  http://www.arkbark.net/

私も自分のWANを通して色々な命の出会いと別れを経験しました。
    是非、よく考えて 新しい家族を迎えてください。
    迎えた日から15年 大切な家族になるのですから・・・

5. 【939573】 投稿者: わんこ  (ID:RCQXSK3v7jc) 投稿日時:2008年 05月 31日 10:20

我が家は里親となり、1年半が経過しました。
    MIXの中型犬ですが、甘ったれで、犬大好き人大好きのかわいい男の子です。
    今も横で、すやすや寝てます。

私もうちは赤柴さん同様、お子さんだけのお散歩は反対です。
    とくに排泄物の処理は、わたしは絶対に子供にはさせません。
    おうちで飼っている犬とはいえ、そこは犬です。お散歩等で色々な菌を持ってきてしまうこともあります。中には、人間にうつってしまう病気もあります。

また、お散歩中は何があるかわかりません。
    万が一の場合、お子さんが怪我をするかもしれませんし、わんちゃんがいなくなってしまうかもしれません。
    現に、先日、一緒に散歩をしていた2年生の息子が突然前から来た犬にかまれ、痕になるほどの傷を負いました。大人が一緒でも避けられないこともあります。
    ぜひ、お散歩はご一緒にしてあげてくださいね。

6. 【939586】 投稿者: ハンサム求む!  (ID:THI5MilxKnI) 投稿日時:2008年 05月 31日 10:38

うちは赤柴様 わんこ様ご意見有難うございます。
    確かに、家族となればずーと面倒は見ます!(これは最低限のルールだと)
    今、たまに居候で従業員の豆柴?を預かっております。
    もちろん子供一人では散歩には行きません。 新しく家族が来ても一人では行かせませんが
    (きっとウンチの処理が出来なさそうなので・・・)
    うちは一人っ子なので犬などを飼う事によって、優しい気持ちや、痛みなどが分かってもらえればと。突然悲しい別れが来るかもしれないしそういうことを犬などを通じて学んでくれたらいいな〜とおもいます。

7. 【939589】 投稿者: うるる  (ID:No2huUS4kw.) 投稿日時:2008年 05月 31日 10:41

うちにもわんこがおりますがチワワとダックスです
    これ以上大きい犬だとリードを引かれたら大変なのでは??・
    コーギーは引きぐせでもついたら子供一人では大変だと思います

小型犬がいいのでは??・

小型犬なら雨の日もうちはお散歩なしです
    シャンプーも自宅のお風呂で一緒に子供が洗えます
    たまのトリミングも一番安いし 薬も体重で料金が違うので一番安いですよ
    経済的なことも結構影響ないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す