最終更新:

12
Comment

【994379】マンションでペット飼うなら

投稿者: 犬猫好き   (ID:dy4xsE1C3oc) 投稿日時:2008年 08月 01日 22:40

ペット可のマンションに引越したのをきっかけに、子供が犬か猫を飼いたいと言い出し、私もその気持ちが強くなりました。 ただマンションでペットを飼ったことが無く、においなどが心配です。 また猫の場合 ふつう散歩などもしないと思いますので、運動不足になったりしないのでしょうか? マンションで飼う際に気をつけること、困る点なども教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【994417】 投稿者: ネコ歴四半世紀のおばば  (ID:pZ87X92BZPQ) 投稿日時:2008年 08月 01日 23:44

ネコのことなら。
    運動は不要なんですよ。不思議な生き物です。
    与えられたエリアが、居心地よく、他に侵略されないと分かると
    二部屋程度でも「これが世界のすべて」と思うようです。
    それでも室内飼育用のエサを与えることでちゃんと健康に長生きします。
    ただ、室内飼育でも、「上り下り」が好きなので、
    上下運動ができるキャットタワーなどを用意されることをお勧めします。
    ネコ自体はニオイもなく、(抜け毛はある程度お覚悟を)
    特にお風呂にも入れなくてもいいです。
    ニオイは「トイレ」とオスの場合「マーキング」が問題です。
    トイレは今では非常にいいものがたくさんあるので、選ぶのに困るぐらいです。
    マーキングについては、ごくまれにメスでもあるようですが、
    獣医さんに相談するといいです。
    我が家の場合、フェリウエイとかいうスプレーを使って
    マーキングを押さえました。

うちは犬も室内で飼っているのですが、
    まずはネコのお話をしました。

2. 【994439】 投稿者: 私の一番の理解者は犬  (ID:BPltJxcSA2E) 投稿日時:2008年 08月 02日 00:17

犬のお話をします。
    都内といえど、散歩後のグルーミングはノミ対策としてお丁寧にしないといけません。
    1日に必要な運動量を与えてやれるか、抜け毛の具合はどうか、犬種選びは慎重にしましょう。
    旅行の時や犬が病気になった場合のことまで考えて検討しましょう。
    私は、犬種の相談で近くの獣医さんを尋ねたら新設にアドバイスをしていただけました。
    マンションで一番気になるのは吼えることです。
    小心者ほどよく吼えます(ウチのわんちゃんのこと)のでご注意下さい。

3. 【994533】 投稿者: 犬猫好き  (ID:dy4xsE1C3oc) 投稿日時:2008年 08月 02日 08:18

ネコ歴四半世紀のおばば さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ネコのことなら。
    > 運動は不要なんですよ。不思議な生き物です。
    > 与えられたエリアが、居心地よく、他に侵略されないと分かると
    > 二部屋程度でも「これが世界のすべて」と思うようです。
    > それでも室内飼育用のエサを与えることでちゃんと健康に長生きします。
    > ただ、室内飼育でも、「上り下り」が好きなので、
    > 上下運動ができるキャットタワーなどを用意されることをお勧めします。
    > ネコ自体はニオイもなく、(抜け毛はある程度お覚悟を)
    > 特にお風呂にも入れなくてもいいです。
    > ニオイは「トイレ」とオスの場合「マーキング」が問題です。
    > トイレは今では非常にいいものがたくさんあるので、選ぶのに困るぐらいです。
    > マーキングについては、ごくまれにメスでもあるようですが、
    > 獣医さんに相談するといいです。
    > 我が家の場合、フェリウエイとかいうスプレーを使って
    > マーキングを押さえました。
    >
    >
    > うちは犬も室内で飼っているのですが、
    > まずはネコのお話をしました。

猫は室内だけでも平気なんですね。実家では私が子供の頃に猫を飼っていたのですが(実家は戸建でした。)その頃いつも庭を走り回っていた猫の姿を覚えているので、マンションでは猫も運動不足でストレスがたまってしまうかな と思っていました。 そうでもないなら安心です。
     マーキングの事は知りませんでした。それは対策をしないといけませんね。教えていただき有難うございました。

4. 【994541】 投稿者: 犬猫好き  (ID:dy4xsE1C3oc) 投稿日時:2008年 08月 02日 08:39

私の一番の理解者は犬 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 犬のお話をします。
    > 都内といえど、散歩後のグルーミングはノミ対策としてお丁寧にしないといけません。
    > 1日に必要な運動量を与えてやれるか、抜け毛の具合はどうか、犬種選びは慎重にしましょう。
    > 旅行の時や犬が病気になった場合のことまで考えて検討しましょう。
    > 私は、犬種の相談で近くの獣医さんを尋ねたら新設にアドバイスをしていただけました。
    > マンションで一番気になるのは吼えることです。
    > 小心者ほどよく吼えます(ウチのわんちゃんのこと)のでご注意下さい。

抜け毛の具合はやはり気になります。その辺をよく考えて選ぶべきということですね。
    犬種の相談で獣医さんにいくというのは知りませんでした。最近はペットショップでのトラブルも多いとききますが 飼うとなればやはりペットショップに見に行こうかなと思っています。 実際の所、やはり信頼できないような店もあるのでしょうか? どこで見分ければいいのでしょうか? 
     おっしゃる通りマンションなので吼えると困りますね。 うちのマンションでも実際かなりうるさい犬がいて迷惑だな〜とは思いますが ペット可なので仕方ないかなと・・・
     自分が飼う時は気をつけなければとは思います。
     アドバイス有難うございました。 

5. 【994581】 投稿者: ネコ歴四半世紀のおばば  (ID:pZ87X92BZPQ) 投稿日時:2008年 08月 02日 09:52

大切なことを。
    いい獣医さんを探しましょう。
    ・どんなにヒドイ症状であっても、説明をきちんとしてくれる。
    ・料金についても明確に提示してくれる。
     (料金の話をするのは恥ずかしいことでも失礼なことでもありません)
    ・病気や怪我の治療だけでなく、躾や飼い方全般の相談に気軽に乗ってくれる。
    ・特にエキゾチックアニマルを飼うときには、得意不得意があるので注意します。
    …うちの近所の獣医さんは、近隣市でも有名な名医さんらしいです。
    らしい、というのは、あまりに近所で身近なので「流行っている」としか分からないからなんですが、かなり遠く(県外!)から来る方もいます。
    なので、とても忙しそうですが、(診察時間も長いので…)
    どんなことの相談にも乗ってくれます。
    ペットのホームドクターを確保するのは難しいですが、重要なことです。

ペットショップについては、グッズを買う以外、利用しないので分かりませんが、
    トラブルはいろいろと聞きますね。
    飼育環境の良さはもちろん、できたらバックヤードなんかも気にして下さい。
    「売れ残った」動物が、無造作に飼われているなんていうお店はパスされた方がいいです。
    あとは、公園などを散歩してて、きちんと飼っていらっしゃるな、と思われる方に、
    ペットショップや獣医さんの情報を教えてもらうといいですよ。
    口コミって、けっこう重要です。

6. 【994718】 投稿者: キャバリア飼い  (ID:nXK3uueJVC6) 投稿日時:2008年 08月 02日 12:52

マンションで犬を飼って6年になります。
    犬はきちんと散歩にさえ行けば、マンションだろうと豪邸だろうとあまり関係ないと聞いた事があります。
    トイレも覚えれば粗相もしなくなりますし(ただ、シーツからはずれる事はあります・・涙)、マンションで飼う事に大きな問題はないと思います。

ただ、「犬を飼う」にはそれなりの覚悟がいると思っています。
    犬が好きで、犬に癒される。方は問題ないでしょう。
    私のように、「仕事の時に小学校低学年の娘をひとりぽっちにしないために、動物はあまり好きではないけど犬を飼ってしまった」場合、苦労が多いです。
    散歩も毎日行くのは骨が折れます(働いている母の場合だけかも・・・)。
    抜け毛に掃除機はかかせませんし(きれい好きなら日に2回は必要ですね)、病院、爪切り、お風呂、トイレの世話。
    旅行は行けません。ペット可のペンション、犬を預ける等選択肢はありますが、面倒なので犬を連れての実家への帰省のみです。

と、ネガティブな情報を書き込んで申し訳ないです。
    ただ、いつも、「うちじゃなくてもっといい家にもらわれれば良かったね」と思っているので書かせてもらいました。
    小さかった子も6年生になり、受験勉強が忙しく犬の相手までしている暇がありません。
    何より、飼い主の愛情だけを求める彼女(うちの犬)に、十分な愛情を注いでいないという罪悪感があります。
    誤解のないように申し上げますが、世話はしています。
    ただ、思った以上に大変だという事です。私だけかもしれませんが・・・。

7. 【994874】 投稿者: 犬猫好き  (ID:dy4xsE1C3oc) 投稿日時:2008年 08月 02日 17:50

ネコ歴四半世紀のおばば さんへ:
    > 大切なことを。
    > いい獣医さんを探しましょう。
    > ・どんなにヒドイ症状であっても、説明をきちんとしてくれる。
    > ・料金についても明確に提示してくれる。
    >  (料金の話をするのは恥ずかしいことでも失礼なことでもありません)
    > ・病気や怪我の治療だけでなく、躾や飼い方全般の相談に気軽に乗ってくれる。
    > ・特にエキゾチックアニマルを飼うときには、得意不得意があるので注意します。
    > …うちの近所の獣医さんは、近隣市でも有名な名医さんらしいです。
    > らしい、というのは、あまりに近所で身近なので「流行っている」としか分からないからなんですが、かなり遠く(県外!)から来る方もいます。
    > なので、とても忙しそうですが、(診察時間も長いので…)
    > どんなことの相談にも乗ってくれます。
    > ペットのホームドクターを確保するのは難しいですが、重要なことです。

今まで獣医さんに縁のない生活をしていたので、細かなアドバイス 大変参考になります。 まずは評判の良い獣医さんをさがさなければ!ですね。

>
    > ペットショップについては、グッズを買う以外、利用しないので分かりませんが、
    > トラブルはいろいろと聞きますね。
    > 飼育環境の良さはもちろん、できたらバックヤードなんかも気にして下さい。
    > 「売れ残った」動物が、無造作に飼われているなんていうお店はパスされた方がいいです。
    > あとは、公園などを散歩してて、きちんと飼っていらっしゃるな、と思われる方に、
    > ペットショップや獣医さんの情報を教えてもらうといいですよ。
    > 口コミって、けっこう重要です。

そうですね口コミは重要ですね。 近所には散歩させてるかたも多いので勇気をだして声をかけてみます。 他人が声をかけても不審に思われないかしら?とちょっと心配ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す