最終更新:

12
Comment

【994379】マンションでペット飼うなら

投稿者: 犬猫好き   (ID:dy4xsE1C3oc) 投稿日時:2008年 08月 01日 22:40

ペット可のマンションに引越したのをきっかけに、子供が犬か猫を飼いたいと言い出し、私もその気持ちが強くなりました。 ただマンションでペットを飼ったことが無く、においなどが心配です。 また猫の場合 ふつう散歩などもしないと思いますので、運動不足になったりしないのでしょうか? マンションで飼う際に気をつけること、困る点なども教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【994883】 投稿者: 困惑  (ID:r3CC1BzDBsY) 投稿日時:2008年 08月 02日 18:07

マンション内でよその家が飼っているために、困惑することを書きます。
    逆に言うと、それが解決できれば、大丈夫ということです。

ベランダに出すのはやめてほしいです。毛がよそのベランダに入って不快です。
    犬はもちろん、猫でも、ベランダでトイレをすると、臭いはとても気になります。
    特に今のような、雨の降らない時期。
    風の向きも考えて下さい。南風の入るときと、北風の入るとき。

ベランダで専用のマットを干しでもするのでしょうか、時々臭いの塊がベランダの窓を開けていると入ってくることがありました。(これがマンションで問題になりました)
    本当にもう、人がすっぽりくるまるくらいの見えない塊に感じられ、たまりませんでした。
    とにかく、ベランダで何かしようというのはやめてください。

フローリングの部分は、爪の音が響くことがあります。小型犬を飼う家の真下に住む人は一日中のことですから、すごくいやがっていました。

あと、このような問題を起こす人たちは、隣や下の家に挨拶のひとつもありませんでした。
    「いつもすみません」と頭をさげるだけで、こちらの許容量も増えるのに、わざわざ苦労をしょいこんで。結局転居していきました。小さな子どもがいると考えて、盆暮れだけでもペットを連れて(動物が苦手な人ならやめて)挨拶して(場合によっては1000円程度の菓子折りでも添えて)いけばいいと思います。とにかく良好な関係を築くことが一番です。

2. 【994886】 投稿者: 犬猫好き  (ID:dy4xsE1C3oc) 投稿日時:2008年 08月 02日 18:11

キャバリア飼い さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > マンションで犬を飼って6年になります。
    > 犬はきちんと散歩にさえ行けば、マンションだろうと豪邸だろうとあまり関係ないと聞いた事があります。
    > トイレも覚えれば粗相もしなくなりますし(ただ、シーツからはずれる事はあります・・涙)、マンションで飼う事に大きな問題はないと思います。
    >
    >
    > ただ、「犬を飼う」にはそれなりの覚悟がいると思っています。
    > 犬が好きで、犬に癒される。方は問題ないでしょう。
    > 私のように、「仕事の時に小学校低学年の娘をひとりぽっちにしないために、動物はあまり好きではないけど犬を飼ってしまった」場合、苦労が多いです。
    > 散歩も毎日行くのは骨が折れます(働いている母の場合だけかも・・・)。
    > 抜け毛に掃除機はかかせませんし(きれい好きなら日に2回は必要ですね)、病院、爪切り、お風呂、トイレの世話。
    > 旅行は行けません。ペット可のペンション、犬を預ける等選択肢はありますが、面倒なので犬を連れての実家への帰省のみです。
    >
    >
    > と、ネガティブな情報を書き込んで申し訳ないです。
    > ただ、いつも、「うちじゃなくてもっといい家にもらわれれば良かったね」と思っているので書かせてもらいました。
    > 小さかった子も6年生になり、受験勉強が忙しく犬の相手までしている暇がありません。
    > 何より、飼い主の愛情だけを求める彼女(うちの犬)に、十分な愛情を注いでいないという罪悪感があります。
    > 誤解のないように申し上げますが、世話はしています。
    > ただ、思った以上に大変だという事です。私だけかもしれませんが・・・。

ネガティブな情報 大歓迎です。率直なお話ありがとうございます。 現実問題として
    生き物を飼うという事には相当な覚悟が必要だと思います。 可愛いだけではすまされない責任を負いますものね。  私も今一番迷っているのはそこです。 勿論 飼う以上はやはり責任と愛情をもって飼うつもりですが、はたして自分達にできるのか?と自問自答するこのごろです。 私は割りと完璧主義なので それゆえに思うように世話をしてやれなかったり、逆にペットの世話にかかりっきりになってしまい他の家事や子供の事(来年受験です。)がおろそかになってしまうと おっしゃるような罪悪感を抱いてしまうのではともおもいます。        なので キャバリア飼い さんの現実的なお話もとても参考になりました。

3. 【994902】 投稿者: 犬猫好き  (ID:dy4xsE1C3oc) 投稿日時:2008年 08月 02日 18:39

困惑 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > マンション内でよその家が飼っているために、困惑することを書きます。
    > 逆に言うと、それが解決できれば、大丈夫ということです。
    >  
    > ベランダに出すのはやめてほしいです。毛がよそのベランダに入って不快です。
    > 犬はもちろん、猫でも、ベランダでトイレをすると、臭いはとても気になります。
    > 特に今のような、雨の降らない時期。
    > 風の向きも考えて下さい。南風の入るときと、北風の入るとき。
    >  
    > ベランダで専用のマットを干しでもするのでしょうか、時々臭いの塊がベランダの窓を開けていると入ってくることがありました。(これがマンションで問題になりました)
    > 本当にもう、人がすっぽりくるまるくらいの見えない塊に感じられ、たまりませんでした。
    > とにかく、ベランダで何かしようというのはやめてください。

おっしゃる事納得しました。我がマンションでも マナーの悪い飼い主の方たちの迷惑行為には困惑することも多々あります。 エレベーターの中や廊下で犬が粗相してもそのままだったり、本当にひどい飼い主もいます。 困惑さんのご指摘もふくめ、もし自分が飼ったときには 気をつけなければと思います。

> フローリングの部分は、爪の音が響くことがあります。小型犬を飼う家の真下に住む人は一日中のことですから、すごくいやがっていました。
    >  
    > あと、このような問題を起こす人たちは、隣や下の家に挨拶のひとつもありませんでした。
    > 「いつもすみません」と頭をさげるだけで、こちらの許容量も増えるのに、わざわざ苦労をしょいこんで。結局転居していきました。小さな子どもがいると考えて、盆暮れだけでもペットを連れて(動物が苦手な人ならやめて)挨拶して(場合によっては1000円程度の菓子折りでも添えて)いけばいいと思います。とにかく良好な関係を築くことが一番です。

本当にそうです。ペットから話はそれてしまいますが、我が家は隣の子供たちの走り回る騒音、大声、(早朝から共用廊下やベランダで騒ぐ)、 に迷惑しておりますが(この家族には下階からも苦情がでているらしいのですが・・・)挨拶どころか管理人から注意されてもひらきなおったそうです。  何軒もから苦情を言われても改める気がないのには驚きます。 まあ、ちゃんと挨拶したり謝ったり出来る人ははじめからある程度ひとの迷惑を考えられる人でしょうし、それが出来ない人には言っても無駄ということでしょうか・・・。

4. 【994905】 投稿者: 動物好き  (ID:88134upPYpo) 投稿日時:2008年 08月 02日 18:44

犬猫好きさんがペットにどれだけの時間と費用をかけられるかというのも十分検討してください。犬にしても猫にしてもベビーなら一通りのしつけが済むまで手も目も離せませんよ。
     うちにはヨークシャーテリアがいますが、無駄吠えしません。玄関のチャイムが鳴る前に来客を知らせに来て、わたしが玄関に向かうともう吠えません。私の足元でお客様をお出迎え、開けたドアから飛び出すなんてとんでもない。知らない子供にもまったくの無抵抗。手荒い歓迎も我慢します。もちろん、すきがあったらさっと逃げて行きますけどね。体重二キロと超小型なので匂いも少なくペットカットにしておけば抜け毛もほとんどなし。洗面台でのシャンプーも可能です。
     犬猫に限らず、うさきやフェレットなども選択肢に加えてみたらいかがでしょう。呼べばくるし表情も豊かですよ。

5. 【994912】 投稿者: まだ飼えないけど  (ID:9cjag0e57x.) 投稿日時:2008年 08月 02日 19:01

ロップイヤーというウサギもお勧めです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す