最終更新:

17
Comment

【3017850】ダイエット中、食べていいもの悪いもの

投稿者: ぽよりん   (ID:rv/49g/8G2c) 投稿日時:2013年 06月 26日 10:17

今まで無頓着だった私、
食べたいものを食べるという主義だったのですがここへ来て限界を感じています。
アラフィフにもなってこんな無頓着な生活を送っていた私は珍しいですよね。

みなさんはどんなものを食べないように、又食べるならどんなものを食べていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【3019261】 投稿者: 自然派  (ID:B.QXDSSV13o) 投稿日時:2013年 06月 27日 09:52

    私は逆に食べたいものを食べたいだけ食べることを心がけるようにしました。
    本当に食べたいものを、本当に食べたいだけ、です。

    高校生の娘がいます。娘に付き合ってついついドーナツやコンビニ系のスイーツを食べてしまっていたのをやめることにしました。
    それらは、娘があるいは娘のために私が、ちょこちょこと買ってきてしまうものでした。
    ひとりでいるときは食べたいとも思いませんし、自分だけが食べるためにそれらを買うこともありません。
    本当に食べたいものではなかったのです。
    友人とランチに行って、付き合いで食べていたデザートも「今日はパス!」と言えるようになりました。(でも、食べたいときは食べます)

    夕食も、家族と一緒に食べるとついつい同じ量をお皿に盛り付けてしまいます。
    こんなにいらないのに、と思うこともありますが、唐揚げがひとつふたつ残ったり、ご飯が一口だけ残るのはどうも嫌なので、えいっと食べてしまっていました。でもそれをやめました。
    軽めによそっても体調やおかずによって思いのほかご飯が進まないことがあります。そんなときは、行儀が悪いとは思いますが、たった一口でも残すことにしました。

    不思議なもので、無性に甘いものが食べたいときやガッツりお肉が食べたいときもありますし、周りがケーキを食べていても欲しいと思わないときもあるものです。それはきっと体が出すサインなのだと思って従うようにしました。結果、以前より食べる量は減ったと思います。

  2. 【3019564】 投稿者: 47歳  (ID:m7vBOdRqCZQ) 投稿日時:2013年 06月 27日 14:07

    昭和二十年なら、
    女性の平均寿命は40歳代。(男性はさらに短い、戦争があったので)と知り、
    それなら私が代謝が落ちても当たり前、40代後半はもう晩年だ‥と思うことにしました。

    中年か 晩年なのに、欲張って「あれを食べたい」もないものです。
    足るを知る。
    若い人の真似をしない。(流行のレストランや 外食あれこれ、自由が丘発の野菜ソムリエのケーキなどにも やたら憧れない)と決めました。

    ただひとつ、興味尽きないのは
    ユーグレナ(ミドリムシ。藻の一種)を使った外食です。それこそ、自由が丘スイーツから本郷のらーめんまで
    緑色の栄養豊かな物がたくさんあるらしい。

    揺れています。

  3. 【3020315】 投稿者: あの~  (ID:Epgcc91wYPQ) 投稿日時:2013年 06月 28日 00:14

    上でケーキ食べたい時には、チーズケーキで我慢
    している、という方がいましたけど、

    チーズケーキって、かなりな高カロリーですよ!
    250から 400キロカロリー。


    食べるなら、ゼリーとかムースの方がまだまし。

  4. 【3020612】 投稿者: ダイエット中  (ID:4AeFVYL3Bc.) 投稿日時:2013年 06月 28日 09:53

    白米、麺類、パスタ、牛肉、牛乳など動物性脂肪、糖質と炭水化物を制限するダイエットをやっています。3ヶ月で七キロ落としました。

    私たちの年齢では炭水化物の取りすぎには注意。あと牛肉も脂肪がつきやすいみたいです。

    調理法もオープントースターやグリルを使って油を抜くようにしてます

    意外に飲み物でカロリー取りすぎになることが多いです
    カフェラテ、ジュース等

  5. 【3020640】 投稿者: わたしも  (ID:rbLth7uE6fI) 投稿日時:2013年 06月 28日 10:21

    50歳ですが、
    ここ2〜3年で4キロほど増えました。
    パンツ類が全部はいらなくなり、一念発起。

    ここでも出ていましたが、
    スープダイエットを自己流でしています。

    朝は、果物とヨーグルト。パンをやめて、牛乳をしっかりとる。
    昼は、キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、大根のたっぷり入ったスープをお腹いっぱい食べ、(外出の時は、これが難しくなる)
    夜は、また野菜スープを食べて、その後、普通の食事のおかずを。最後にまだ欲しかったらごはん。
    夜は、スープを先に食べるんで、御飯を食べる時点でかなり満腹ですね。御飯の量を無理せず減らせます。
    カロリーの早見表を(りんごだったら、半分で○カロリー、4つ切りで○カロリーという、写真で見るカロリー本です)
    身近に置いておき、自分のとろうとしている食品のカロリーを把握するように注意しています。これは効き目がありますね。

    これで、1ヶ月で3キロ半落としました。そんなに苦労なく落としたかんじです。
    基本的にやはり、糖質を除く方法ですね〜本当はこれに運動をいれるべきなんでしょうけど・・。できるだけ歩くようにしていますが。
    あと1キロ落としたら終わりにしようと思っています。

  6. 【3022565】 投稿者: あの〜さんに同感  (ID:lb06R2ZpOLM) 投稿日時:2013年 06月 30日 00:32

    あの〜さんに同感。

    私もチーズケーキ?あれ?
    と思いました。かなり甘いですよね。
    私も今、ダイエット中ですが、ダイエット中にケーキはさすがに買いませんよ。
    ランチでお付き合いで、なら、たま〜にありますけれど。

  7. 【3030368】 投稿者: 教えて下さい?  (ID:5g7hyImQMoY) 投稿日時:2013年 07月 06日 10:01

    チーズケーキは、カロリーが高そうなのはわかりましたが、我が家ではどうしても甘いモノ食べたいときに、ケーキよりはいいのではと思い、シフォンケーキを焼いて頂いてますが、これってどうですかね?

    ちなみに、生クリームとかトッピングはたまにしかしませんが。

  8. 【3030406】 投稿者: お菓子作り好き  (ID:eqKqQ5BGT4o) 投稿日時:2013年 07月 06日 10:31

    今はいろいろなダイエット理論があるので、カロリー一辺倒では無いですね。

    チーズケーキ、カロリーは高いですが小麦粉を一切加えずに作るタイプもあるので、炭水化物制限してる場合はおすすめのケーキだったりします。もちろんゼリーやムース類にはおよびませんが。 あくまで「ケーキ」の中ではです。


    シフォンケーキはおすすめです。 普通のスポンジに比べ卵と水の比重が多く、粉と油脂が少ない。
    嵩もあるので、満足感もあります。 トッピング無しでいただきましょう。


    個人的に一番体重に来るなと思うのは、マフィンやスコーンの類です。
    粉とバターを合わせ、卵で膨らませず膨張剤を使うタイプ。
    あの形も、なかなか半分残すことが難しい(笑) 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す