最終更新:

86
Comment

【4172587】母親の体脂肪率と子供の偏差値の相関性

投稿者: 禁断の話題   (ID:QUrXDwxT3lQ) 投稿日時:2016年 07月 07日 14:33

母親の体脂肪率と子供の偏差値って反比例しませんか?

知っている限り、お子様が優秀なお母様は皆さんほっそり、スタイルもいい。
体脂肪率が危険ゾーンでしょってお母様のお子様の偏差値はかなり低い。
お母様が高学歴なのに肥満だと、子供もやっぱり残念。

母親がダイエットを挫折するような意志の弱い方だと、子供も意思が弱く勉強に打ち込めないから?

アメリカでは、肥満者は自己管理能力が低いと査定はマイナス。
マネージメント能力が低いからダイエットも子供の教育も成功しないとか?

単なる偶然?私の周りだけ?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 9 / 11

  1. 【4174040】 投稿者: そういえば  (ID:j2n31e61Ge6) 投稿日時:2016年 07月 08日 17:25

    >たぶん賢い親やお子様は、食物よりもべつのことを考えていると思います。
    食事の時間になれば、出されたものをありがたく頂く。


    一応難関校の保護者ですが、うちの子の周りの子に関しては食べること好きな子が多いような気がします。何事にも貪欲というか。
    お母様方も料理上手で お菓子作りなども得意な方が多いですよ。
    子供さんが食欲旺盛なので食事作りに追われるとも聞きます。

    スレ主さんは美容体重こそ理想なのかもしれませんが、各々体質も骨格も違いますから、ベスト体重は人によって違うのではないかと思います。
    そういえば 世界の大学ランキングトップ10に入るような大学の保護者は、
    スレ主さんがおっしゃるように、モデルのようにスタイルの良い方、痩せている人が多いのでしょうか。

  2. 【4174052】 投稿者: そういえば  (ID:j2n31e61Ge6) 投稿日時:2016年 07月 08日 17:33

    子どもの学校の場合、食べるのに貪欲だけど痩せている子が多いのは、若くて新陳代謝がいいのと、体をよく動かす子が多いからだと思います。

    お母様たちを見回すとモデルさんのように美容体重保持者というよりは、年齢相応の標準体形の方が目立ちます。

  3. 【4174085】 投稿者: 私立小母  (ID:U0H5D/L09t.) 投稿日時:2016年 07月 08日 18:09

    まあまあの受験小学校ですが、やはりスリムな方が多いですね。
    おしゃれや体型維持に時間とお金をかけている感じです。お若く見える方が多く、年齢を聞くとびっくりします。

    我が子はサピックス偏差値60~65ですが、低身長、ガリガリのイケメン(笑)、主人は中肉中背の元イケメン(笑)、私は体脂肪率35%のおデブさん。
    息子の評判を落としているかと思うと申し訳ない。
    炭水化物が好きなもので。

  4. 【4174384】 投稿者: ( ̄▽ ̄;)  (ID:/tuB1KGey8k) 投稿日時:2016年 07月 08日 22:52

    こども男女それぞれ最難関、難関。

    おデブでごめんなさい。明日からダイエットします。
    こどもはスマートです。

  5. 【4174437】 投稿者: ヌー  (ID:4rPy/Z8iqog) 投稿日時:2016年 07月 08日 23:37

    服のサイズ13号ママです。
    ところで主さんのお子さんは、小学校受験?中学受験?
    女性は年齢でいきなり体重増加に悩む方もいます。今年、東大の入学式に行きましたが、スレンダーというより普通の体型や中年太りのお母様、普通体型からちょっと中年太りや貫禄のあるお父様でした。年代も色々でした。体型で高偏差値か否かは東大レベルでは当てはまりませんね。

  6. 【4174621】 投稿者: あまり  (ID:LRItCso6zWo) 投稿日時:2016年 07月 09日 08:17

    太っていることをムキになって正当化しないほうが良いかと。
    病気でないならば、痩せれば良いだけのことなので。

    もしこれがご自身のお子さんの事ならば、きちんと運動や食事に気を使ってあげるでしょう?

    自分にだけ甘いってことですよ。

  7. 【4174639】 投稿者: 禁断の話題  (ID:Lqf2bD9Smbw) 投稿日時:2016年 07月 09日 08:38

    ダイエットは、

    ・食べることを「我慢」する
    ・運動を「頑張る」

    このどちらかができていれば痩せます(両方でも勿論)

    スマホゲームなどを「我慢」できない
    嫌いな勉強は「頑張る」ことなんてできない

    というお子さんはやはり高偏差値の受験は突破できないのでは。

    食べることを我慢したくないのであれば、食事に関する「知性を高める」
    スマホしつつ勉強も頑張らなかったというお子様は、知性を高められる環境を親から与えられていたのではないかな。

    などなど、相関性に関する根拠も考えてみました。

  8. 【4174643】 投稿者: yocchi  (ID:Fum1J4QLxLU) 投稿日時:2016年 07月 09日 08:39

    太りやすさって、「体質」と「年齢」かと思っていますがいかがでしょうか。

    我が家の2人の息子たちは、片方がずっと「がりがり」で、
    もう一方が「肥満と普通を行ったり来たり、基本はでぶでぶ。」
    身長や学力はあまり差がないのですが、ウエストは20センチ以上差があります。
    同じ家庭で同じものを食べて育ったのに、「でぶでぶ」の方は偏食で太りやすい食べ物が好きです。
     父親が肥満 母の私が痩せ気味(実家の両親とも痩せ気味)。「やせやせ」の息子は私の父に似た体形です。「でぶでぶ」は父親に似ています。

    先日 買い物先で偶然、数年ぶりに昔のママ友にあったら、別人のように太っておられ、驚きました。お子さんは指定校で早慶に入られていて、(こちらは浪人中)それはうらやましかったのですけれど。年齢かもしれないし、持病のせいかわかりませんが。

    母の体脂肪率より 整理整頓能力の方が、子供の偏差値に影響しませんか?
    母の学歴がいまいちなのに、子供が高学歴の場合、家がピカピカに片付いている
    ケースが多いように感じます。
     先に 高偏差値校の母は、人の噂や悪口をあまり言わない、という書き込みがありましたが、「大事なこと」と「どうてもいいこと」の判断が適切なのかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す