最終更新:

86
Comment

【4172587】母親の体脂肪率と子供の偏差値の相関性

投稿者: 禁断の話題   (ID:QUrXDwxT3lQ) 投稿日時:2016年 07月 07日 14:33

母親の体脂肪率と子供の偏差値って反比例しませんか?

知っている限り、お子様が優秀なお母様は皆さんほっそり、スタイルもいい。
体脂肪率が危険ゾーンでしょってお母様のお子様の偏差値はかなり低い。
お母様が高学歴なのに肥満だと、子供もやっぱり残念。

母親がダイエットを挫折するような意志の弱い方だと、子供も意思が弱く勉強に打ち込めないから?

アメリカでは、肥満者は自己管理能力が低いと査定はマイナス。
マネージメント能力が低いからダイエットも子供の教育も成功しないとか?

単なる偶然?私の周りだけ?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 10 / 11

  1. 【4174663】 投稿者: 興味  (ID:HOgCLnj0bvo) 投稿日時:2016年 07月 09日 08:58

    通っているジムで思うことは、家族は体系が似ている、ということ。例外もありますが、遺伝子と食生活は大きく影響する。遺伝子と関係ない夫婦もだんだん体型が似てくるケースも。
    自分のことを棚にあげて家族には言えないからお互いにどんどん肥大化していく。
    反対に努力している人は家族にも手厳しい。
    目立ってきた夫のお腹回りを「ヤバイんじゃない?」と言えるのはスリム体型の私と息子たちだけかも。
    三姉妹のうち、一番モデル体型だった次姉は今や見る影もない。義兄も肥満傾向にあり、「昔は細かった」という決まり文句を繰り返す。

    生活全般的に、同様。
    片付けはもちろん、勉強、睡眠、洋服、金銭面。自分ができていないことを、家族には提言できない。

    肥満は典型的。
    太ってる人は、自分に甘く、言い訳が多い。
    偏差値には遺伝と時頭以外に、家庭環境が与える影響が大きいから、因果関係はあると思う。

  2. 【4174670】 投稿者: 小3女子母・宣言  (ID:EMaMdCSVKLw) 投稿日時:2016年 07月 09日 09:08

    娘の中受を控えて、まずは私のダイエットから始めまーす!!

  3. 【4174675】 投稿者: 余裕  (ID:E7Yu4W/IOy.) 投稿日時:2016年 07月 09日 09:12

    他人の体型をあげつらう行為の方が個人的には嫌いです。

    健康上危険域に入るような肥満の方は、その方の為にもお痩せになった方がいいかもと思う事があります。
    でも、何歳になっても子供を産む前のスレンダーボディを保っていないと自己管理を問われ、子供の教育との関連性まで繋げられるとちょっと。
    最近の若い女性のやり過ぎともいえる痩せ思考にも影響されていませんか。若い女性の痩せすぎは国外からも指摘されています。
    年齢を重ねると、特に暴飲暴食をせずともまろやかな体型になることはありますし、大人になれば常に体重計とにらめっこする代わりにする事、考える事も沢山あります。

    体重を常にキープというのも一つの努力です、でもあまりにも気をつけすぎて、そうではない人達を認められない方には大人の余裕が感じられません。

  4. 【4174698】 投稿者: 余裕  (ID:E7Yu4W/IOy.) 投稿日時:2016年 07月 09日 09:24

    ちなみに、私は学生の時と体重は変わりません。でも鍛えたりはしていませんので見た目太ったような感じはします。
    でもそんなことを考えたり、こういうスレにレスしたりできるのは、仕事はしていますが、特に切羽詰まる心配事もなく呑気にしているからだと思います。スレ主さんもそうでしょ?

  5. 【4174731】 投稿者: 人それぞれ  (ID:HZck4Crp1YA) 投稿日時:2016年 07月 09日 09:52

    子供が私立小(高校までの)、御三家、東大とそれぞれ行きましたが
    いわゆる肥満の保護者の方はほとんどいなかったと思います。
    (東大は入学式のみなので断言できませんが苦笑)

    特に私立小は美人で綺麗な方が多かったですので、
    新入生の保護者でとても太っていた方がいらして大変目立っていて、それで逆に肥満の方がいないことに気付いた記憶はあります。

    それに比べると中高、東大になると色々な種類の方が多くなった印象はあります。やはり中年から老年になりますから、太りやすくなり11号や13号は沢山いらっしゃると思います。また、体脂肪率となるとどこまで許容するかは人それぞれの価値観や性格に依るところが大きいので一概には言えないと思います。私はおなかの弛みは生活の弛みと思っているので運動し節制していますが、主人は全く気にせず自制心もなくメタボです(苦笑)。
    けれども、目立つような肥満や身だしなみが極端な方は少ないという「傾向」があるのは事実だと思います。

    また高偏差値校ほど悪口を仰る方がいない、というのも幻想では、と個人的には思います。どこにもいらっしゃいます。逆にお子さんの成績に拘るあまり。。。という方も少なからずいらっしゃいました(もちろん、ご自身もお子さんも優秀でそのようなことに縁のない方もいらっしゃいますし)。

    大学の入学式では、肥満かどうかより、小学校や中高とは異なり人数も多いため様々で驚きました。女優のように美しい着物姿の保護者の方から、運動靴で普段着の方まで、マナーも様々、でした。
    人それぞれです。ある程度の傾向はあるとは思いますが、
    高偏差値は万能ではないと思います(苦笑)。

  6. 【4174765】 投稿者: 若い頃は痩せていた  (ID:BhknXjTYLOQ) 投稿日時:2016年 07月 09日 10:31

    30半ばまでは太らないタイプでした。帝王切開で出産してから太りだして今は肥満ボーダーです。子ども達は高偏差値ですが1人小太り気味で友だちの間ではシェフと言われているみたい。ふくよか系ママ友からはよくある富裕層体型だからとなぐさめられ。
    どなたかがお腹はチューハイでできていると書かれてましたが、それを言うなら私のお腹はベルギービール。

  7. 【4174932】 投稿者: 私立小母  (ID:U0H5D/L09t.) 投稿日時:2016年 07月 09日 13:35

    母の私はメタボ、片付け苦手ですが、
    子供は幸い地頭良い系なので、小6現在塾なし、
    短時間家庭勉強でもサピックスや合不合等の模試で
    高偏差値維持出来ています。
    また、片付けもあまり得意ではありません。

    勉強やゲーム、テレビ等も特に計画的に過ごさずともなんとかなっているので、適当母は本当楽させてもらってます。自分に甘いので、息子にも甘くなっているので、お勉強得意な子じゃなかったら、
    小学校も外へやられていたかも。

    ストレスがたまるとすぐ食に走ってしまうのですが、40代以降スリム体型を維持されてる方は食べたいものもセーブして、トレーニングも欠かさず、私からしたら、とてもストレスフルに感じるのですが、何で日々のストレスを発散しているのかしら?
    元ヤセ以外の方、教えて下さい。

  8. 【4174965】 投稿者: 食べ物でストレス解消?  (ID:XQN0w.N09xg) 投稿日時:2016年 07月 09日 14:04

    単にエネルギーの消費量が少ないのでは?

    異論もあるでしょうが、仕事をされている方はそれ以上のストレスでも太っている人は少ないですよね。交通機関で通勤時間帯の中年女性を見れば分かります。ジムなどに行かなくても太ってないです。男性に太目は多いけど。
    規則正しい生活をすることも、体型維持につながると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す