最終更新:

16
Comment

【1440754】一体どっち?造顔、美顔、洗顔

投稿者: たるみこわい   (ID:nf1xfROeVvM) 投稿日時:2009年 09月 25日 11:51

41歳です。たるみ関係のスレッドは多いのですが、わけがわからなくなってきたので、
あらためてご相談させてください。既出なら申し訳ありません。

39歳を境に、肌の老化をひしひしと感じております。
たるみが気になり始め、肌のきめはまだ今のところあまりダメージはないとおもっています。
シミもふえてきましたが、たるみはやはり一番の「老け顔」をつくるので、
恐くなっています。

いろいろ雑誌やテレビで研究しましたら、黒柳徹子さんも頑張っている造顔マッサージ、
かなり効き目があるという評判で、その際「少し痛いくらいにツボを刺激しながら耳の方へやや上向きにひっぱる。」とおっしゃってました。佐伯チズさんは、これだけブームになる前、「とにかく落ちないように落ちないように上へ上へと言い聞かせて引き上げるようにマッサージする。」とおっしゃってました。
どなたか忘れましたが、美容関係の方が「今までたるみには上へ上へということがいわれてきましたが、
実際は人間の皮膚は『逆らおう』という気持ちが働くため、肌を上にひっぱるのは逆効果、りんぱにむかって
平行に横に移動させるのが正しいです。」とおっしゃっていて、逆らうという論理があるならば、リンパにさからって、顔の中心に肉が移動してしまうじゃないか・・・と疑問に思いながらテレビをみていたことがあります。
また、名前はしりませんがかなり高齢の型なのに、赤ちゃん肌だといって最近時々洗顔の仕方でテレビに出ておられる方は、手の薬指だけでソフトにソフトにくるくるとマッサージしながら、刺激を与えないように優しく洗い、冷たい水もそっとかけて流す、力をいれると肌が堅くなるから、とにかく時間をじっくりかけて、一本の指の腹で洗う、とやってました。

結局・・・どうしたらいいのでしょうか。
ツボを刺激すべきなのか、「いたいぐらいに」ひっぱるのか、指一本でなでるだけのほうがいいのか。
上向きなのか、下向きなのか、、、。

頬の下のたるみが一番きになってきています。痩せるのが一番なような気もしますが、
洗顔はやさしく、マッサージは強く…という矛盾も感じていて、みなさん、どうされてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1443421】 投稿者: エクラ  (ID:E2baa6K1iL2) 投稿日時:2009年 09月 27日 20:52

鍼なのでやってくれるのは当然鍼の資格を持っている鍼師さんです。
    私が通っているのは美容鍼専門のところです。
    顔に打った針に電極をつけて電気を流します。
    45分くらいの施術で私は7500円ほど払っています。
    全く痛くない、といえばウソになりますがなんとか大丈夫です。
    電気は最初は弱かったのですが、だんだん強く流すようになってきて
    最近は顔が ギューっと絞られるような感覚です。
    目の下に鍼は打たないので、シール状のピップエレキバンみたいなのを貼ってくれます。
    顔全体の血行がよくなるせいか、クマには今までやった中で一番効果ありましたね。

2. 【1443765】 投稿者: たるみこわい  (ID:DVZsq.ykO..) 投稿日時:2009年 09月 28日 07:41

ありがとうございました。
    少し痛そうで、顔がいがむような締め付け感もありそうで、聞いているだけだと
    ちょっと怖い気がしますが、効き目もその分期待できそうですね。

このあたりで探してみたいと思います。

3. 【1444472】 投稿者: 農家のおばさんの顔を見てください。  (ID:ioBEGiD61K.) 投稿日時:2009年 09月 28日 16:50

兼業農家でちょこっと農家は駄目ですよ。
    農家の人って、忙しいから、お顔のお手入れなんか適当ですが、みなさん、とてもきれいな肌をされています。
    日に焼けるでしょうし、手入れは時間やお金の問題で、私らよりも そんなにされていないと思います。
    なのに、お肌はつるつるぴんぴんです。
    やはり、長年規則正しい生活(早ね早起きをしてらっしゃる)で、長年食生活がよくて(取れた野菜などを中心に食べている)、長年肉体労働で汗をかく生活をしているので心身代謝が激しくてシミができる暇もないし。
    そして、自然の中で、おおらかな精神状態でいられる。

4. 【1444686】 投稿者: たしかに・・・  (ID:cIhyE3fxycE) 投稿日時:2009年 09月 28日 19:48

汗をかくことは肌に良いと聞きますね。
    以前行っていたエアロビのインストラクター、60過ぎの方でしたがスタイルはもちろん肌もつやつやですごくきれいでした。
    お手入れ方法を伺うと、とくに何もしないそう。水と化粧せっけんで洗っておしまいですって。
    洗顔後数分で皮膚がうるおってくるのだそうです。
    毎日数回のレッスンでの発汗量・・・新陳代謝もものすごくよいのでしょうね。
    とても真似できない生活だけれど、あんな肌になりたいなあ。

外側から塗ったりマッサージしたりももちろん大切。
    でも、内側からのケアはもっと大切、と上の方の書き込み読んで思いました。

5. 【1446350】 投稿者: たるみこわい  (ID:DVZsq.ykO..) 投稿日時:2009年 09月 29日 22:56

私はとても汗かきです。とりわけ顔に汗をかくタイプで、
    そのせいでしょうか、「肌きれいだね」といわれることが
    多いです。

化粧品売り場にいくとキメが細かい方ですね、とも
    言われますが、おせじかなーとおもったり、
    そうなのかな、とおもったり。

それで、高級な化粧品クリームを購入して「維持」しようとおもったんですが、私、クリームがどうも合わない。高級なものがあわない、というより、
    「こくがある油分の多いクリーム」があわないみたいなんですね。
    だからアンチエイジング系のものってわりと「濃い」ので、あたりはずれがおおきく、美容液タイプで油分より水分を浸透させるものを購入します。

でも一気にたるんできたんです。
    これは・・・汗かきでも私の場合は避けられなかった。
    あまり動かずに汗をかいているせいでしょうか。

ほうれいせんとか、あごの輪郭とか、気になって仕方がありません。
    でもマラソンを趣味にされている方は顔に無駄なお肉がなくてたるんでないので(アスリートのかたも)、走るっていうのはいいのかもしれないな、
    とレスをよみながら考えていました。

ありがとうございました。

6. 【1446415】 投稿者: 目の下のたるみ  (ID:w06YshTMwgY) 投稿日時:2009年 09月 29日 23:36

私も便乗させて下さい。
    40代半ばです。2年ほど前は気にならなかった目の下のたるみが最近一気に目立つようになりました。

「目の下の皮膚は薄いのであまり刺激をしてはいけない。」ということは常識ですが、
    目の下の筋肉を刺激して、重力によるたるみに耐えうる皮膚を作るため、「目をギューと5秒瞑って開く。を繰り返し、目の下の筋肉を鍛えるといい。」とネットでは書いてあります。
    ですがこれをすると顔一面にしわを作っているのです。
    薄目を開けると目のたるみのふくらみが強調されいて却って悪化しないかと不安です。
    いったい顔の筋肉は体の腕や足のように鍛えればつくものかどうかも疑問ですし。

どうしたら少しはましになるものでしょうか。
    電気鍼とやらはダメージがないのでしょうか。
    電気鍼は美容整形ではないでしょうが「整形失敗」のサイトを見ると怖くてボトックス注射などもできず・・です。
    (もしダメージがなく、少しは改善されるなら是非試してみたいと思います。)
    化粧で隠そうとすると素顔より「目の下のたるみ」が目立ちますし(目の下の皮膚のシワシワが目立ちます)毎日憂鬱です・・。

どなたか若返りに成功されたご経験のある方、「たるみ改善」についてご教示くださいませ。

7. 【1447223】 投稿者: たるみこわい  (ID:DVZsq.ykO..) 投稿日時:2009年 09月 30日 15:17

そうなんですよね。
    変顔をつくって、口をすぼめたり、変な方向をみて顔をいがませたりして
    顔の筋肉をきたえるとかっていう方がいらっしゃいますが、
    あれはやっぱり同じ場所に皺を大きく刻む結果になるようにおもいます。
    口をすぼめることを繰り返していたら、やっぱり口の周りには縦じわが目立ちますし、笑いすぎると笑いじわも刻まれます。

理屈では動かして筋肉をうごかし、血流をよくするということなんでしょうけれど、若い人以外は、余計に皺を作る気がします。

これと同じことで、洗顔の方法も、顔のマッサージも、どちらがいいのか私が迷うところなんです。

自分でためしてみて・・・ですが、やはりマッサージも洗顔も、ソフトにするのがいいようにおもうんですよねえ。。。
    ただ、それは肌にとって、であって、「たるみ」には激しいマッサージがいいのかしら。

超音波とかあてるのはどうでしょう。目の下はデリケートな場所ですから、
    電気を流すのも怖いですね。

8. 【1447382】 投稿者: 冷却効果  (ID:DSCuAoJO53Y) 投稿日時:2009年 09月 30日 17:43

クライオ テンサーという美顔器は、2,3秒お肌に当てるだけの簡単なケアで効果抜群です。一気に皮膚温度を下げることにより、血管が収縮。すると、脳内から下がった皮膚温度を上げようとする指令が発生。結果、血流量が増加し、肌細胞の代謝機能が活性化。ハリやツヤ、弾力感のある若々しい印象の肌に導くことができます。

顔全体で5分位で終了です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す