最終更新:

30
Comment

【2252725】寝る時に...

投稿者: MICHIYO   (ID:/Q060crLDHY) 投稿日時:2011年 08月 31日 00:14

1ファッションのカテゴリーでもなさそうなのでこちらに書き込んでしまいましたが...。

突然ですが,
皆さんは寝る時にブラを着けていますか?
先日,高1の娘とお店に行った時のこと,店員さんから ”お嬢さんも,もうそろそろブラをきちんと着けて寝た方がいいですね”...と説明を受けてワンサイズ上のソフトブラも勧められました。皆さんの娘さんもお着けになっていますか?
もちろん,私自身はnoですが,成長期の子供(といっても娘は私よりlarge cupのブラサイズなのですが)だからこそ形が崩れないようにという配慮らしいのですが。。。
着けていないのと,どれだけの違いがあるのか,ご存じの方いらっしゃいますか?
大人の女性がno-braで生活すると,1年で約3~5cm垂れ下がるという話は聞いたことがあるのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2253210】 投稿者: ヒョウジュン  (ID:TNA5jj906zU) 投稿日時:2011年 08月 31日 13:39

ブラを着けて寝る方にびっくりです。

寝る時は必ず外して寝ましょう。

①締め付けにより血流悪し
    ②ブラの型崩れ
    ③汗(クーラー等を着けて寝ていても汗はかいています)

「ブラの正しい着け方」
    ①軽く前屈みになり装着
    ②姿勢を正した後、片方ずつカップにお肉を収めます。この時に右のカップなら右手でボーンを固定しながら左手で背中のお肉(脇の後ろ)をカップに収めます。反対側も同様に。
    ③最後にアンダーバストも背中から中央に寄せてカップに収めます。

理想的な形は鎖骨を肩の方から中心になぞって行ったところのくぼみと、(ちょうど喉仏の数センチ下あたり)両●首を線で結んでみましょう。この時に三角の形が出来ていれば理想的なバスト、二等辺三角形でしたら垂れている証です。

2. 【2253221】 投稿者: 本当のこと  (ID:nSOKuUIZ6Bg) 投稿日時:2011年 08月 31日 14:00

ヒョウジュンさまは、どういう資格?の持ち主でいらっしゃるのですか?
    下着売り場の店員さんはある程度知識をお持ちの方だと思うのです。
    その方が、つけて寝たほうがいい、と言っているのに、絶対外しましょう、とお書きになるのは何か根拠があってのことなのかな~と思いまして・・・
    ①②③の理由があるから、寝る時用のソフトブラが別に必要なのかな、と思えますし・・・

といっても、お考えに反対なわけではありません。
    私も帰宅後速攻外すほうです。ペチャパイで形が崩れるようなバストでも、揺れて困るようなバストでもないのです(泣)。
    ですから、ワイヤー入りをして寝るというきちんとした方がいらして驚愕しました。
    でも、胸には良さそうですが、身体には良くないような気も致します。
    身体を締めつけないようにと、素っ裸で寝る健康法などもありましたよね。
    あまり身体を締めつけているのは、どうなのかな、と思います。

私は前述の通りぺチャですが、娘は人並みにバストがあります。
    その娘のために、寝る時もブラをしたほうがいいのか否なのか、知りたいのです。
    本当はどちらなんでしょうね。
    バストの大きさにもよるのでしょうか。

3. 【2253451】 投稿者: ヒョウジュン  (ID:TNA5jj906zU) 投稿日時:2011年 08月 31日 18:33

どこの売り場の店員も、基礎知識はあっても専門的知識のある人はそうそういませんよ。

ブラを着けて寝る方々、一度一週間ほどブラ無しで寝てみて下さい。そして再度今まで通りに着けて寝てみて下さい。いかに今まで締め付けて寝ていたかと実感される事と思います。

ブラを着ける目的は、垂れ下がる事を防ぐ、崩れないようにする、隠すという事が基本です。

立っている状態と寝ている時のカップに収まっているお肉の状態(量)を比較してみて下さい。ブラを着けて仰向けに寝た場合、カップにフィットしている面積は少なく、スカスカなのが見て分かるかと思います。つまりはブラを着けて寝ても、お肉は背中の方へ移動しているのです。ですので寝るときに着けてもただ締め付けているだけなので、形状維持やバストアップの意味無し。

4. 【2253704】 投稿者: 乳ガンリスク  (ID:1Ad3Bgbm8cE) 投稿日時:2011年 08月 31日 22:48

になると私も聞いた覚えがあります。
    夜まで締め付けてはいけないと。

で、疲れきってバタンキュー(死語?)の時たまにやっちゃいますが、基本的には必ず外すことにしています。

新しい学説で、スポーツタイプみたいなモノをするとよい、ということなのでしたら教えてください。

5. 【2254277】 投稿者: エビデンスのない情報は当てになりません  (ID:3dndYW1isZI) 投稿日時:2011年 09月 01日 15:33

乳がんのリスクを高めるというのはエビデンス(証拠)のない説で医学的には否定的です。
    私の兄は内分泌系の外科医ですが,まったく関係ないから大丈夫とのことでした。
    着けて寝ると美容的にいいかどうかは,わからないなーと言っていました(笑)。
    私は寝る時用として,大学時代からソフトカップのブラを着けていますが,全然締め付け感はないです。
    むしろ,横向きになっても楽な感じがします。個人的には,ワイヤー入りのフルカップや動きを制限するスポーツブラは向いていないと思います。

6. 【2254556】 投稿者: バストの大きい方は是非。  (ID:tD4EB9JiSNA) 投稿日時:2011年 09月 01日 20:42

10代の胸はまだ固めの乳腺と脂肪なので,大きめのバストでも大人の女性のようにすぐに垂れ下がることはありません。
    だけどウチの子の胸は仰向けになると,明らかに乳房が左右に流れます。
    店員さんに相談したところ,やはりソフトブラを勧められました。
    普段はD65のサイズ(ほとんどワイヤー入り)ですが,寝ている時にソフトブラを着けていても圧迫感は訴えません。
    慣れかもしれませんが。。。
    スレ主さまのお嬢さまもウチと同じような感じでは?

乳がんとの関係を言及している方がいらっしゃいますが,私もブラとは関係ないと思います。
    血流が悪くなるほどの締め付けブラはあり得ませんし,乳腺のリンパ流も腋下に向かう(だから乳がんで最初にリンパ節転移しやすい場所)なので。。。お隣の国の怪しいデータのようです(夫に確認)。

就寝中のブラ着用はバストの形状を保てるかは不明ですが,少なくとも大きめのバストの方には推奨されると思います。
    それもむしろ柔らかい大人の乳房になる,20~30代の女性が一番の対象ではないでしょうか。。。

7. 【2254557】 投稿者: エビデンスが全てではない  (ID:HY2FRRawUzA) 投稿日時:2011年 09月 01日 20:42

と思いますよ。

西洋医学を学ぶとそれが全てだというような習い方をしますが・・・。

漢方なんてほとんどがエクスペリエンス・ベイスド・メディシン(経験に基づいて体系づけられた医学)ですから、現代の西洋医学でわかっていないこともたくさんあるということです。

お兄さんが「就寝時ブラの着用の有無と乳がん発がん率の関係性」について研究をされているなら別ですが、ほとんどの医者は
    「そんな論文見たことないし関係ないよ。」と言うと思います。
     そもそも「ブラと乳がんは関係ない」という論文もなさそうですよね。研究自体されていなそう。(実は研究がされていて、関係性が100パーセント否定されていたらすみません。)

ちょっと興味をそそられたのですが、「内分泌系の外科」という分野は、どんな手術をするお医者さんなんですか?甲状腺(一般外科)?膵臓(一般外科)?松果体や下垂体(脳外科)?卵巣(婦人科)?精巣(泌尿器科)?

8. 【2254578】 投稿者: 都内在住  (ID:7CQ8F40RrX6) 投稿日時:2011年 09月 01日 20:57

少し横になりますが…

私は外して寝る派ですが、3月の震災からしばらくは深夜の余震に備えてソフトブラをして寝ていました。
    いざという時、ノーブラで非難するのは抵抗があります。
    最近また外して寝るようになってしまいましたが、このスレを読んでその頃の気持ちを思い出しました。
    またブラつけて寝ようかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す