最終更新:

52
Comment

【3092189】ファンデーションのムラ

投稿者: 誰か助けてー   (ID:zJvsbQiRfsY) 投稿日時:2013年 08月 28日 16:14

夏も終わろうとしています。
この夏・・そんなに日焼けした覚えはないのですが、この暑さのせいで??

朝化粧をして、昼ごろ化粧直ししようと鏡をみたら。
ぎゃー!!!そこには恐ろしい!姿の私が。

汗をかいたり、油が浮いてる?かな?と思い、ティッシュで軽く顔を覆いパタパタと軽くたたきます。
そうすると・・・・
ぎゃーーー!!まだらになったファンデーションが。
で・・・きれいにしようとしたら、毛穴にファンデーションが溜り、ぼこぼこ・・ムラムラ・・・汚い!という表現がぴったりの私が鏡の中にいます。
伸ばそうと思っても、水分が失われているからか?ムラが広がるばかり。
ファンデーションがよれるばかりです。
ショック!
今日は本当にショックを受けました。
これは水分が抜けているからですか?
なにがだめなんでしょう?
ファンデーションがだめなんでしょうか?
それとも?化粧水がたりない?
乳液?栄養クリーム??
これは、どうすれば治りますか?
あまりに汚い顔で、ゾンビ真っ青状態です。
ファンデーションの付をよくするのと、化粧長持ち方法を教えてください。

こんなこと、考えもしなかったです。
おすすめのコスメがあれば、それも教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3092457】 投稿者: マスク  (ID:xT0spqzRtMQ) 投稿日時:2013年 08月 28日 20:13

この半年間毎晩、化粧水を含んだマスクでパックしてます。
    入浴後、15分~30分位パックしてパックの後は、そのパックで首と手足とについでに化粧水を塗る。顔はパタパタしてから、乳液を塗るようにしています。
    私の使用しているのは40枚入りで日本製の¥3,000位のもの。 使用後2か月あたりから、化粧のノリがかなり違ってきました。薬局で色々な種類のものがありますよ。まずは水分補給です。

2. 【3092576】 投稿者: 私も  (ID:Gh59fobjasU) 投稿日時:2013年 08月 28日 21:56

元来ファンデ-ションが嫌いで、極力つけずに来ました。
    真夏で仕方なく日焼け予防のためにつけると、
    技術がないので すぐダメになってしまう、それはよくわかります!

私が町の資生堂取扱店でアラフォーの美容部員さんに言われたのは
    「結局、保湿までの手入れができていれば、
    どんなファンデーションでも綺麗についちゃうんです。」

この一言で開眼して(ようは商品のせいではない。
    自肌のコンディション作りが問題なのだ)

やはり マスク、マッサージ(朝や昼にはリファを使うことも多い)で
    コンディションに気を遣っています。

それから、ファンデのムラが目立つポイントメークはしない、
    お粉や パウダーファンデーションは乗せすぎないようにしています。

3. 【3092820】 投稿者: ピアノレッスン  (ID:n71VocB74/6) 投稿日時:2013年 08月 29日 01:16

ファンデーションのアドバイスは他の皆さまのを参考にしていただくとして、
    私が力説したいのは化粧水での保湿を心がけることです。

マスクパックもしていますが、
    普段は朝夕洗顔後に十分時間をかけて化粧水のパッティングしています。
    通っているエステの人に教えてもらったのは
    コットンにたっぷりつけて軽めに下から上へ何度も、です。

始めは化粧水がたっぷりなのでピタピタ音がするくらいですが、
    すぐ肌に吸収されて足りなくなるので何度も何度も足しています。
    また、やっているうちにコットンが毛羽立ってセンイが気になったらコットンも替えます。
    エステの人は「化粧水が肌に入っていく限り続けていいんですよ」とも言っていました。
    乾燥が酷いと化粧水が瓶半分なくなるくらい使う人もいるそうです。

最後は2枚にはがして(はがせるタイプのコットンを使用)化粧水を足し
    両まぶたに2分くらい乗せておきます。

後は乳液をやはり下から上へ塗り上げて手で顔を包んで優しく押し、温めます。

このお手入れを始めてから、
    それまで行っていた保湿ケアは全く意味が無かったと思えるくらい肌がしっとりハリも出てきました。
    肌に吸収されにくいエセ保湿化粧水もありますし
    自分に合う化粧水かどうかもはっきり違いがわかるようになります。

ファンデのノリは潤いのある肌があってこそ。
    まずは基礎から見直してみてはいかがでしょう。

4. 【3092993】 投稿者: ソフィーナは  (ID:SXU0hWyVasg) 投稿日時:2013年 08月 29日 08:51

ソフィーナはUV乳液、下地を塗ったあと、
    20分くらい?おいてからファンデをつけるとムラにならないですよ。
    40代でしたら、グレースソフィーナの一つ前ので良くないですか?
    私はグレースソフィーナの一つ前のソフィーナボーテを使ってます。
    40歳半ばです。

5. 【3093034】 投稿者: 蒸しタオル  (ID:KFfRWo0iRfM) 投稿日時:2013年 08月 29日 09:32

それはおそらく、ファンデのせいというより、肌コンディションでしょうね。
    今年の夏は、紫外線、すごそうですものね・・・

朝、夜、どちらも洗顔後に、レンジで1分チンしたタオルを1分、顔にのせています。あつあつですが(笑)
    そのあと、すぐに化粧水をパッティング
    毛穴が開いているので、ぐんぐん吸い込まれていきますよ~
    朝は、水分が蒸発する前に、乳液で蓋をして、下地→マキアージュ
    夜は、ランコム美白美容液+アイクリーム+乳液+マキアージュ
    です。
    アラフィフ、トラブル知らずです。

6. 【3093073】 投稿者: 誰か助けてー  (ID:zJvsbQiRfsY) 投稿日時:2013年 08月 29日 09:59

皆様、さっそくの有益な情報をありがとうございます。

そうなんです!
    水分不足は昨年あたりから、感じておりました。
    しかし、肌は、柔らかくていい肌だ!と美容部員さんに言われました。
    でも、肌のきめが粗い!
    これって水分不足じゃないの?と、私は感じておりましたが、そのことには触れず。
    水分の入りをよくする導入クリームのようなものを、勧められました。
    そういったものを使わないと、入っていかなくなるのでしょうか?
    乾燥しているからか?
    油分だけが、浮いてくるように思います。

マスクも一時期使っておりました。
    しかし、これもはがすと入っていかない化粧水・美容液だけが、浮いているように思えてなりません。

まめに化粧直しをする。
    これは要注意事項ですね。

薄付の素肌感覚の、ファンデーションンが理想です。
    40半ばすぎて、肌のくすみも気になります。
    若いころの日焼けの名残が、うっすらとシミとなって出てきました。(泣)

化粧水はやはり買ってみなければダメ?でしょうか?
    ピアノレッスン様のおっしゃる通り、保湿を心掛けたいのですが、こんなひどい状態の肌にどういったものを選ぶといいでしょう。
    アット○スメも、覗いてみましたが、決定打に欠けます。
    安くてもいいので、とにかくじゃばじゃば!という話も聞いたことあります。
    他の方もかかれてますが、カ○ボウの件もありますので、これ以上ひどい肌にしたくありません。
    化粧水・ファンデも引き続き、おすすめなどありましたら教えていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

7. 【3093374】 投稿者: ていねいに  (ID:yduBCej6C0I) 投稿日時:2013年 08月 29日 16:13

クレンジングはされているでしょうか?

8. 【3093413】 投稿者: 化粧水でしたら  (ID:Lw6DCI/H.Os) 投稿日時:2013年 08月 29日 16:57

私のお奨めは、ラロッシュポゼのターマルウォーターです。
    スプレーボトルに入ったミスト状ウォーターです。

洗顔後、一番最初に使っています。
    スプレーして掌でなじませるようにすると、しっとり整って
    その後に使う基礎化粧品もしっかり浸透する気がします。
    もちろん合う・合わないがあると思いますので、あくまで私の場合ですが。
    お試しなら、1,500円くらいの小さなボトルがあったと思います。
    (値段ははっきり覚えていないので違っていたらごめんなさい)

皆様のいろいろな情報、興味深く読ませていただいています。
    主様、スレ立てありがとうございます。
    ほんとに女性にとって肌のコンディションの良し悪しって、
    毎日の生活に大きく影響しますよね。
    調子がいいとそれだけで気分が上がりますもの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す