最終更新:

5
Comment

【3533886】ココナツオイルの活用法

投稿者: ヤシの実   (ID:lZo34nBL6M6) 投稿日時:2014年 09月 27日 12:12

最近話題のココナッツオイル。
ダイエットや美容への効果も気になるのですが、認知症予防や免疫力が高まる、カンジタ予防などの健康面効果を期待しています。

ココナッツの香りはとても良いのですが、甘い香りなだけに食しかたに困っています。
美容と健康に関心の高い皆様は、いろいろな工夫をなさっていると思うので
良い知恵をお貸しいただきたいのです。


現在の使い方は、ホットコーヒーやホットミルクに入れて飲む。
プレーンヨーグルトに入れて良く混ぜ、いったん冷蔵庫で冷やしなおして食べる。
それくらいです。
プレーンヨーグルトに入れると、オイルが固まってパリパリとした口当たりになり『美味しい』と思ったのですが、飽きてしまって現在はお休みしています。
コーヒーとミルクは抵抗なく飲めています。

きんぴらのような、ちょっと甘めの味のお料理に使ったところ家族に不評。
フレンチトースト、ホットケーキは数回に1回程度なら家族も私もOKです。

もっといろいろなバリエーションを知って
飽きずに食べていきたいのです。


皆様はどのように使っていらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3534737】 投稿者: 無臭  (ID:fRUbX19bZOk) 投稿日時:2014年 09月 28日 15:28

    私の使用しているココナツオイルは無臭です。

    子供にアトピーがあって、オメガ6を避けてます。
    非加熱用にオメガ3、そして普段の料理で加熱用にオメガ9のオリーブオイルやココナツオイルを使用しています。
    (アトピーがそれによって改善してるかは?ですが)

    今そのような目的で話題になっているって知りませんでした。
    無臭のものだと、普段使いに便利ですよ~。

  2. 【3534807】 投稿者: ミランダ  (ID:0v7NspGHD7I) 投稿日時:2014年 09月 28日 17:25

    私はトーストにつけていますよ。
    焼きあがった食パンにココナッツオイル+メイプルシロップをつけたものを
    一時期ハマっていたときは、毎朝食べていました。
    甘いものがお好きな方にはオススメです。

    洋風の火を通すお料理にもいいと思います。
    いつもならオリーブオイルを使うところをココナッツオイルにすればいいのではないでしょうか。

    関係あるか確信はありませんが、
    ココナッツオイルを使い始めてから、体重が1kg減りました。

  3. 【3534811】 投稿者: ココウェル  (ID:0Ein7hlcj8Y) 投稿日時:2014年 09月 28日 17:40

    無臭のものとエキストラバージン(香りが良い)
    ココナッツオイル、両方使っています。

    生絞りのエキストラバージンココナッツオイルは
    スムージーに入れたりチコリコーヒーに入れたり
    塩と混ぜてパンに塗ったりしています。
    カレーにも合いますが(特にタイカレー)
    取り分けてからお好みで、という方が良いかもしれませんね。

    無臭のものは炒め物や揚げ物に使えて便利です。
    油っこさがなく、さっぱりカラッと仕上がります。

  4. 【3534819】 投稿者: そのまま。。  (ID:tV7eCtJId6M) 投稿日時:2014年 09月 28日 17:48

    ココナッツのいい香りのするタイプは常温保存して、そのままスプーンで飲んでいます。
    香りのないタイプはドレッシングにオリーブオイルと半々で使っています。

    オーガニックで生タイプを常備しているので、加熱するのは勿体無い気がして、そのまま頂いています。

  5. 【3535884】 投稿者: ヤシの実  (ID:NRgjEzDoHbg) 投稿日時:2014年 09月 29日 23:14

    コメントくださった皆さまありがとうございます。

    無臭のココナッツオイルがあるとは知りませんでした。
    市販、通販といくつもエキストラバージンのオイルを購入しましたが、全てココナッツの香りがしていました。
    無臭でしたら、炒めものや揚げ物に良いですね!
    早速調べてみます。

    パンに香りのあるオイルを使うとき、塩を混ぜるというのも目からウロコです。
    甘くはないけど、甘い匂いに酔いそうでしたが、塩味が引き締めになりそう…。


    アトピーにココナッツオイルが良いのですね。
    オメガ6を避けて3や9を取ることは健康に良いそうですが、アトピーへの効果もあるなら上手に使いこなしたいです。

    少し飽きが来ていましたが、引き続き頑張れそう。
    ありがとうございます!

    まとめてのお礼でごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す