最終更新:

15
Comment

【3625301】顔の乾燥対策(中学生)

投稿者: さぴさぴこ   (ID:taeD25ZSi5I) 投稿日時:2015年 01月 04日 00:56

中1女子ですが、この冬場に乾燥が顔に来てしまい、
粉を吹いたような感じになっています。
手足は冬場だけわずかに粉っぽいことがありましたが、顔はありませんでした。

痩せで顔から脂が浮くというようなことも全くありません。
朝は水だけ、夜は入浴時に自然派の石鹸で洗顔しています。

何とか学校が始まる前に目立たなくしたい、と懇願され
フェイスクリームのようなものを探しています。
中高生だからニベアとかかな?と思いつつ、
でも身体用なのではなどと考えてしまい、
購入をためらっています。

クリームのようなものの方が、
扱いが雑な中学生には溢す危険が少なそうで合うと思うのですが、
これからニキビの心配をする年代に突入するのに
クリームもどうなのだろうとも考えてしまっています。
痩せの、ひどいニキビ症(男)が家系に一人いて、
その遺伝子は濃く受け継いでいそうなので、
あまりコッテリしたものは心配でもあります。

娘が冬場を乗り切る対策法を何か伝授いただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3626262】 投稿者: 白色  (ID:rBt9Vf5HnDs) 投稿日時:2015年 01月 05日 00:41

ワセリンは?
    皮膚科で処方された事もありますが、
    ドラッグストアでも買えます。

2. 【3626514】 投稿者: キットカット  (ID:TM8ENCHcDQY) 投稿日時:2015年 01月 05日 11:00

チョコレートとかお菓子をたくさん食べさせましょう。

うちの娘はニキビがたくさんです。

3. 【3626796】 投稿者: さぴさぴこ  (ID:taeD25ZSi5I) 投稿日時:2015年 01月 05日 17:24

お返事が遅くなりました。
    娘の肌改善のための選択肢を沢山示していただき、ありがとうございました。

結論から…
    以下の製品は近隣のドラッグストアで簡単に手に入ることがわかりました。
      イハダ(IHADAと書かれているんですね!)
      キュレル、ワセリン、ボラージクリーム
    近隣の全てのドラッグストアで取り扱われていて、
    良さそうなキュレルの化粧水とクリームを選んでみました。
    娘が使え無さそうなら、私が使ってもいいかな、と思っての購入です。
    キュレルがダメなら、また他の物を考えたいと思います。

以下は処方が無いと買えなかったり、
    遠くへ行かないと手に入らないため、
    現状では見送りました。
    でも良い情報をありがとうございました。
      ヒルドイド軟膏・ローション
      越冬クリーム

□ 皮膚科様 るる様 同じく様 □
    ご心配いただきありがとうございました。
    素人判断ですが、命にかかわるわけでなし、アトピーという状況でもなく、
    本人は深刻そうですが、一過性の見た目だけの問題のように思えました。
    皆様の大切な保険料を使って、お医者様のお世話になるのもどうかなと思ってしまいました。
    本当は皮膚科の先生にかかった方が安心なのでしょうが、
    もう少し”病気”っぽくなったらお世話になろうかと思います。

□ まずは食べ物様 □
    偏食、まさにご指摘の通りです。
    野菜・果物・豆類がメインで、肉・魚をほとんど食べません。
    アレルギーではなく、単純に好き嫌いです。
    小さいころに比べ、それでもだいぶ食べるようになってはいます。
    偏食を直せば肌も良くなるわよ、と少し脅しをかけ、
    長い目で食生活も改善していきたいと思います。
    キュレル、化粧水などもあるとは知りませんでした。
    良い情報をありがとうございます。

□ ハウスオブローゼ様 □
    ありがとうございます。
    我が家の近くからはデパートまで出ないとハウスオブローゼがありません。
    今度行った時にどのようなものか見てみます。

□ キュレル様 □
    有名なのですね、キュレル。
    身体や頭を洗う製品と思っていました。
    ちふれのボラージクリームも評判がよいクリームなのですね。
    私の方が使ってみたくなりました。

□ 白色様 □
    ワセリンは成分が単純そうで、肌に悪いことがなく良さそうでした。
    キュレルがダメそうなら考えてみたいと思います。

□ キットカット様 □
    チョコも嫌いなんです。クッキーなどもダメ。
    ケーキも一口で飽きてしまう娘なのです。
    サラダにドレッシングなら油分を食べてくれるので、
    サラダの回数でも増やしましょうか…。

4. 【3626807】 投稿者: キットカット  (ID:TM8ENCHcDQY) 投稿日時:2015年 01月 05日 17:38

そうなんですか・・・。

さつまいもとりんごを砂糖(少しで)で煮て、バターで仕上げるのはいかがですか?

5. 【3627005】 投稿者: お部屋の加湿も  (ID:2NOd18wtmqA) 投稿日時:2015年 01月 05日 22:16

単純ですが、お部屋を加湿するとかなりいいですよ。学校は無理でもお家いる間だけでも。

うちの近所は、内科でも、院外処方なら簡単にヒルドイドの処方箋を出して貰えます。風邪でもひいたときについでにもらっておいてます。

6. 【3627022】 投稿者: 必要量  (ID:eChHuodykyQ) 投稿日時:2015年 01月 05日 22:39

ダイエットで肉類の脂も含め油物を全てカットすると、肌が乾燥してガサガサになると聞いたことがあります。
    もちろん摂りすぎはダメですが、必要量の摂取は必要です。

お嬢さんとは違いますが、私は小さい時から甘いものが苦手で、砂糖の入ったものを食べると頭痛がするので(一種のアレルギー?)食事を含め全くとらずにいたら、中学生の頃に体調が悪くなりました。

そのとき医者に言われたのが「必要とされている栄養分は好きだろうが嫌いだろうが適正量をとらなきゃだめ!」
    一般的に思春期女子が甘いものを好むのは、成長期に体が欲しているからだそう。
    実際1日1こ、飴玉をなめるだけで(実際は舐めていられず噛んでのみこんだのですが 笑)体調は改善しました。

スレ主様のお嬢様の場合、皮膚の上から塗るだけでなく、良質な脂質を食事でとることも必要かもしれません。

早く乾燥が解消できると良いですね。

7. 【3627025】 投稿者: ミント  (ID:7pY6DwiUcAg) 投稿日時:2015年 01月 05日 22:41

ヒルドイド、たまに肌に合わなくて湿疹などが悪化するケースがあります。
    私の娘がそうでした。
    大半のお子さんが大丈夫なクリームなのに。

8. 【3630058】 投稿者: ロコベースリペアは試されましたか?  (ID:D8GC8PXpLeA) 投稿日時:2015年 01月 08日 23:27

まだ紹介されていないようなので。
    ロコベースリペアクリーム(第一三共)が効果あります。
    私自身が粉をふいた顔になった状態で薬局に行き、勧められて使ったらすぐ治りました。

口コミもよいですよ。顔にも手にも唇にも使えます。ただ、べたべたするし、減るのが早いので値段がお高い感じです。クリームが抵抗あるなら、リペアミルクでも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す