最終更新:

14
Comment

【5263541】花粉症期のファンデーション?

投稿者: ココア   (ID:XgoidHZ9ig6) 投稿日時:2019年 01月 15日 05:58

普段は薄いジェルファンデの部分使い。
ファンデの外出先のお直しは(←下手で!)したことが無かったのです。

しかし花粉症の季節到来、
眼鏡の下から川状に流れる涙と
マスク・鼻をかむ事による部分崩れがすぐ発生。
対策は 粉ファンデを買い、出先のお化粧直しを頑張るか、それとも
花粉症期のみBBクリーム(厚手、アレルギーバリア機能あり)に変え、
お直し用にもBBを携帯しようか、と考え中。
仕上がり…BBは医療用で重め。
割り切って機能で考えるべきか?

しかしBBに替える場合、顔全面に塗ることに(お粉無し) 。…花粉バリアとしては堅固、
印象はやや厚化粧。崩れにくいが悩ましい。
いっそ化粧しなければ崩れない!

しかし美容皮膚科医師は日焼け止め+ファンデは肌保護の為、付けなさいという方針。
皆様、花粉症期のファンデーションについてご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5263613】 投稿者: さくら  (ID:ZN.Oq2Oubhc) 投稿日時:2019年 01月 15日 07:55

    お化粧をしないと肌もだんだんアレルギーで ヒリヒリカサカサしてくるので そのアレルギーバリアBBにとても興味があります。

    普段通り BBとお粉でお化粧していますが マスク 涙で無残な姿で3ヶ月過ごしています。医師でもらったお薬を毎日飲めば1ヶ月位にこの時期を短縮できます。

  2. 【5263647】 投稿者: 花粉症の時期は  (ID:kroeNLMucmE) 投稿日時:2019年 01月 15日 08:26

    日焼け止めはしっかり使いますがファンデーションは使いません。
    外へ出る前にマスクで大きく顔をおおいますので、覆われていない部分のみ、固形のベビーパウダーをはたきます。

    この時期、とにかく肌に余計なものはのせたくありません。
    私のかかっている皮膚科医は「ファンデーションは必須」とは言いません。
    要は花粉がつかなければよいので、気になるときは洗い流すか、いつも持ち歩いているコットンを水で絞って擦らないよう拭き取ります。

  3. 【5263679】 投稿者: ココア  (ID:BZEydDxdMC6) 投稿日時:2019年 01月 15日 08:50

    さくら様

    試供品「d プログ〇ム」をネットで取り寄せ可能のようです。(資▽堂、ドラッグストア等扱い。デパートでは無いと思われます)
    アレルバリア用オイルミスト化粧水を持ち歩いています。
    小売カウンタの店員さん:「花粉期はもう、ファンデは崩れるものと思って
    お直しする前提で」と。(その方は黒アイライン黒マスカラなのに、本当に花粉症でお直ししているのかしら?信じ難かった(私ならきっと15分でマディウォーターズです)。
    3000円のBBで短期限定で使う設定価格、持ち歩ける大きさでした。

  4. 【5263680】 投稿者: 何も出来ない  (ID:GGFIvfyF8GE) 投稿日時:2019年 01月 15日 08:50

    私は顔が、花粉でかぶれてしまうので、顔を洗うのも大変な状況になります。
    皆さんまだ多分楽な方の花粉症ですよ。
    喘息も出て来るし。
    何もせずにひたすら時の経つのを待ちます。
    薬を飲んでも、酷い時はだるさで寝込んでしまうので。花粉症歴45年です。なんの自慢にもなりませんが。

  5. 【5263707】 投稿者: ココア  (ID:BZEydDxdMC6) 投稿日時:2019年 01月 15日 09:12

    花粉症の時期は
    その解決法はすっきりしていますね!
    髪をきちんと止め深めの帽子も被れば、日焼け止めだけでも対応できそうです。
    オフィスの時はだけ、色付きのお粉に変えられるのでしょうか。試してみたいです。
    私も粉ファンデ・重めファンデが似合わない肌質で、
    ノーファンデで済むなら大喜びです!(美容皮膚科やBAさんは須くファンデ主義で、長時間保湿のためにはファンデ付けるようにと説得される..)
    勇気を頂きました。ありがとうございます。

  6. 【5263709】 投稿者: ココア  (ID:BZEydDxdMC6) 投稿日時:2019年 01月 15日 09:14

    上 ↑ 
    花粉症の時期は ”様” 宛でした。
    大変失礼しました。

  7. 【5263731】 投稿者: ココア  (ID:BZEydDxdMC6) 投稿日時:2019年 01月 15日 09:30

    何も出来ない 様

    それは大変ですね、45年前から花粉症が既に..1975年頃でしょうか。まさに高度成長期、大気汚染が問題化した頃でしょうか。
    ご体調が良くなられることを祈ります。(私も頬がチリチリすることがあり、
    花粉等に接触してしまった時かと。食品、飲み物も考えてしまいます)。
    サングラスまで、もうほんとに防御態勢です。
    良くなられることを祈っております。くれぐれもお大事になさって下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す