最終更新:

12
Comment

【1229606】沖縄旅行

投稿者: 半ペーパードライバー   (ID:ostMsShLbkI) 投稿日時:2009年 03月 17日 23:09

春休みに、2泊3日で子供と沖縄に行きます。
何も考えずにレンタカー込みのパックで申し込みましたが、思えば2年ちかく運転をしていないことに気づきました。。。しかも、知らない土地。
沖縄の道路は運転しやすいでしょうか?
最近年のせいか、ぼっとしており、ぶつけないか心配です。
バスやタクシーで動こうかとも思いましたが、沖縄は電車もないですし、ちゅらうみなどのみどころは結構距離があります。

やはり沖縄旅行に車は必須でしょうか?それともなくても何とかなりますか?

宿泊はルネッサンスです。ホテルでのんびりもよいかな、と思っていますが。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1229665】 投稿者: うみんちゅ  (ID:LBRmIMnI/Dc) 投稿日時:2009年 03月 17日 23:58

沖縄に住んでいました。
    沖縄では、「車」は必須です!
    特に、ルネッサンスから北部の方は、公共交通機関はあてになりません。
    2年近く運転していないとのことですが、レンタカーは、ホテルの近くで借りられるのでしょうか。それとも、空港近くでしょうか。
    もし、不慣れであれば、ホテルにもってきてもらうのがよいのではないでしょうか。
    北部(ちゅらうみ水族館方面)あたりは、那覇地区ほど車の往来はないので、のんびりいけば大丈夫だと思います。
    それに、「わ」ナンバーからレンタカーとすぐわかるので、地元の人たちは、大目に優しく見てくれますよ。

ルネッサンスは、ホテルで色々と遊べるので、まったりと過ごすのもよしですが、ちゅらうみ水族館には、ぜひお子様と行かれることお勧めします。
    いい旅行ができるといいですね。

また、なにかあれば、お気軽にご質問してくださいね。

2. 【1229680】 投稿者: 沖縄いいよね  (ID:4cYlPb/g.Z6) 投稿日時:2009年 03月 18日 00:07

沖縄大好きで、1年置きくらい、計10回くらい行きました〜
    毎回、レンタカー付きにしてます。
    那覇市内の道路は、大抵混みます。
    裏通りに行くと、一通や、坂道、細い道が多いかな。
    車はナビ付きが普通だから、スレに書いてあるように、水族館や郊外を走るならやっぱりあった方がいいし、郊外は走りやすいよ〜
    レンタカーの返却、DFSで、出来るとそこからモノレールで空港行けばいいから、DFSで返す人多いよ(ちょっとした返却渋滞になるけどー)
    ルネッサンスまでは、もちろん高速使った方がいいよ。ルネッサンスの駐車場は立体で、係員が出し入れしてくれるから安心かも…(混んで待つ時あるけどね〜)
    ルネッサンスのレストランは、行く前に予約するのが普通(他ホテルから、食事だけの予約もよく入る人気)私も初めてルネッサンス行った時は、夕食が予約でいっぱいで、車で街に行くはめに…
    車で近くもいいけど、ルネッサンスのレストランは美味しいからルネッサンスがいいと思います。
    ルネッサンスの朝食券は、昼食券に変更出来るので、
    ホテルの売店や、道の駅やコンビニで、サーダーアンギーとか買って置いて、朝とりあえずそれ食べ て、昼食バイキングに使うといっぱい食べれて楽しいよ。
    朝のバイキングと昼のバイキングは中身が違うので、朝も一回は食べてみてね〜
    えっと、本題、車がオススメです。本州みたいにガツガツしたいのんびりドライバーが多いし、ナビ付きだし、大丈夫だと思います。。
    頑張るのもいい思い出になるかも(笑)
    いいなぁ〜o(^-^)o

3. 【1229697】 投稿者: 沖縄好き  (ID:jTHuNuDhb9g) 投稿日時:2009年 03月 18日 00:19

カーナビがついていますので何とかなります。
    ただ、乗ったことのない車種だと運転しにくく慣れるまで時間が掛かり肩が凝っちゃうかも知れませんね。
    通勤ラッシュの時間はどこも混みますから、運転には充分気をつけて下さいね。
    旅行前に、ネット上の地図や周辺情報などに何度か目を通しておくと少しは気が楽です。
    水族館まで路線バスで行ったことがありますが、待ち時間を含め道中を楽しめました。
    移動場所がメジャーな場所であれば車がなくても大丈夫ですが、荷物の量が多いとしんどいと思います。
    那覇はバスとタクシーで間に合いますが、足に自信があれば歩きだけでもイケちゃいます。レンタカーだと駐車場が起点になってしまい自由が利かないように思いました。

4. 【1231199】 投稿者: 無謀です  (ID:NCCAgPAlXd.) 投稿日時:2009年 03月 19日 08:50

沖縄の街は完全に都会です。
    ここでどのような答えを期待なさったのでしょうか?
    「田舎だからあまり運転していなくても大丈夫!」
    とかですか?

2年間運転していないでいきなり旅行先で運転なんて
    無謀ですよ。
    かつて運転しなれた道なら何とかなるでしょうが
    まったくはじめての道ですよ。

どうしてもというなら
    ルネサンスホテルで借りてそこに返すというのなら
    まだ良いかな・・。
    那覇市を出てしまえばかなり違いますから。
    そのあたりは他のホテルに行くにも
    美ら海水族館方面も一本道です。

5. 【1231360】 投稿者: くるま  (ID:JkBCztgMsXw) 投稿日時:2009年 03月 19日 11:01

2年くらい乗ってないってのはやはり危険だと思います。
    自転車じゃないんですから。
    空港からルネッサンスまで結構ありますし。
    タクシー移動か、もし本当に乗りたいのなら、
    今から毎日少しずつでも運転なさったらいかがでしょうか。
    旅先の事故なんて、絶対嫌ですものね。

6. 【1231417】 投稿者: ほんとほんと  (ID:8Y.2cxUFNpo) 投稿日時:2009年 03月 19日 11:43

那覇は大都会でしたよ~。
    南の方は渋滞もありました。
    地図で見るとそうでもないけど
    沖縄を車で回ると実際は結構広くて
    かならず高速を使うことになると思います。
    泊港辺りから美ら海水族館へいくのに
    高速を使っても2時間以上かかったように記憶しています。
    出発の前に十分に練習しておいて、時間にも余裕を持たないと
    思うように回れないかもしれませんよ。
    高速道路、大丈夫ですか?

7. 【1231496】 投稿者: 那覇市内の交通事情  (ID:WvuF.eK0Y1w) 投稿日時:2009年 03月 19日 12:52

那覇市内はラッシュ時などバス専用レーンができたり、時間によって中央線が変更するところもあり慣れていないと運転しにくいですよ。時間帯によりバス専用レーンに入ってしまった場合、見つかれば検挙されます。運転マナーも良いとは言えません。渋滞もひどいし違法駐車も多いので、時間に余裕を持って行って下さい。
    沖縄自動車道まで入ってしまえばあとは何とかなりますが、久しぶりの運転でしたら、十分気をつけてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す