最終更新:

5
Comment

【1270449】九州旅行

投稿者: カルデラ   (ID:/xZF7EzlARs) 投稿日時:2009年 04月 25日 22:43

夏休みに、小4年生の息子と九州への旅行を考えています。4~5日間くらいで、おすすめのルートはありますか。
移動はレンタカーです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1271039】 投稿者: 九州いいですね!  (ID:xnxjSh.R/v2) 投稿日時:2009年 04月 26日 16:53

一昨年、小学生の子供と幼児を連れて、九州へ四泊五日で出かけました。
    うちは、熊本から入り、阿蘇山近辺を観光、宿泊。翌日は熊本の遊園地で遊び、
    フェリーに乗って雲仙普賢岳へ。
    雲仙で一泊後、長崎周辺を観光して、ハウステンボスで二泊して帰りました。

阿蘇では乗馬をしたり自然を満喫、雲仙普賢岳では温泉につかり、長崎近辺では
    グラバー園などを見れたし、ハウステンボスも満喫出来ました。
    ハウステンボスでは、こちらの掲示板で教えて頂いたフォレストヴィラというコテージタイプ
    のホテルに泊まり、お部屋のバルコニーの目の前を白鳥が泳いだりして、とても優雅で楽しく
    過ごすことが出来、我が家の子供達は大満足でした!
    うちの子達もまた九州行きたい!と騒いでいます。いいですね~。
    次に行く時は、鹿児島や宮崎なんかもどうかな、などと思っています。
    スレ主さまも素敵な旅になりますように・・・

2. 【1275771】 投稿者: 南九州  (ID:AO3qmbIW8wQ) 投稿日時:2009年 05月 01日 07:57

うちが旅行したのは数年前なのでどうかとも思ったのですが
    あまりレスがつかないので
    反省点?を書いてみます。

・当たり前ですが、晴れの日ばかりとは限りません。
    晴れれば やまなみハイウェイも 阿蘇の草千里も、世界最大級のカルデラも、ものすごく雄大な眺めで素晴らしいですが、晴れの日ばかりとは限りません。
    幸いうちは阿蘇で1泊して、到着日はいい天気でしたが、翌日夜が明けてみたら、一転して雲の中。
    「阿蘇はサイコーでした」という 旅の印象は天気にも左右されると思うので、余裕のある日程を組んでみてください。

・移動距離が思いのほか長かったです。
    例えば熊本~鹿児島の高速道路とか、割と山肌を縫っていく感じだったからでしょうか、単純に距離を速度で割る移動時間では、移動できなかった気がします。
    鹿児島~指宿も、けっこうかかりました。
    それでも 熊本~鹿児島の間に見た、急な山肌にへばりつくようにある集落とか(表現が悪くてすみません)、これまでに見たことがない景色だったので、とても興味深かったです。

・指宿の砂蒸し温泉も楽しかったです。
    あそこまで行けたら 知覧にも行けたらよかったのですが、時間が許さず残念でした。

・「名所」でないところにも、いいところあります。
    十分に「名所」なのかもしれませんが、高千穂から熊本に抜ける途中、矢部町に通潤橋という石造りの水を通すための橋があって、それは見事な放水が見られたり
    熊本市近くの御船という町に、恐竜に関する博物館があったり
    宮崎の、芋洗う猿で有名な 幸島(こうじま)近くは、それはきれいな海岸が続いて、南郷(なんごう)という町のビーチは 浜のちょっと向こうの島と渡し船で行き来して遊べたり
    桜島は 鹿児島市内に面しているのと逆側(埋まっている鳥居のほう)は、削れた斜面が火山の荒々しさを見せてくれました。
    夏ならでは、で 流しそうめんも、高千穂とか、宮崎の綾町とか いろんなところでやっていて、子供たちは大喜びでした。
    ドライブ旅行ならではの 小さな名所への寄り道もオススメします。

うちは、大分~阿蘇~高千穂~熊本~鹿児島~宮崎
    というルートで、南九州を回りました。

3. 【1281483】 投稿者: カルデラ  (ID:Zu4iIX6FpHg) 投稿日時:2009年 05月 07日 15:47

九州いいですね!様
    南九州様
    貴重なアドバイスをありがとうございます。
    熊本や長崎もまわりたいし、鹿児島にもいきたい・・・鹿児島までは、レンタカーだと大変なようですね。
    移動にJRをからめるか、悩ましいです。
    ひきつづき、ご意見よろしくお願いいたします。

4. 【1281738】 投稿者: 九州自動車道  (ID:8hlhlM7N/3U) 投稿日時:2009年 05月 07日 20:09

レンタカーを借りるならば、JRだけでなく高速バスの利用も視野に入れてみてはいかがですか?
    電車やバスの発車地までの移動や待ち時間を考えると、余裕を持ったコースで全てレンタカーで周られるのもよろしいかと思います。
    あれこれ行きたいのであれば、安上がりで時間のロスが少ないのはレンタカーだと思います。
    別府・日南海岸・霧島・指宿・知覧(子どもを連れて行って良かった)南九州だけでも結構楽しめました。
    ・長崎・熊本・鹿児島コース
    ・大分・宮崎・鹿児島コース

5. 【1283162】 投稿者: 南九州  (ID:AO3qmbIW8wQ) 投稿日時:2009年 05月 09日 02:32

>鹿児島までは、レンタカーだと大変なようですね

私のカキコミから、こういう印象になったのかと思いますが
    スレ主さんは4~5日予定されるようですから
    そんなに大変じゃないと思うのですけど(皆さん、普通にそういうふうに計画されると思うし)
    でも、”九州内の高速の移動、意外と時間かかりますよ~”という趣旨で書かせていただきました。

でも、やっぱり4~5日では九州の見どころをすべて入れることはできないでしょうから
    ・長崎~阿蘇~別府 とか
    ・長崎~熊本~(阿蘇も行けると思うけど)~鹿児島 とか
    ・別府~熊本(阿蘇)~(高千穂)~鹿児島 とか
    ・(九州自動車道さんが書いてらっしゃる)別府~宮崎~鹿児島 とか

ポイントをしぼることになるのではないかとは思いますが。

(うちは、長崎と湯布院は、上に書いたドライブ旅行とは別の機会に行きました。)

あと、それとは別の考えで、ゆっくり回ろうと思ったら
    長崎の辺りだけでも、ハウステンボスに行って、長崎の町の中と、長崎~天草・島原の教会群を見て、イルカウォッチングをして・・とかしてたら、長崎だけでも2~3日かかると思います。
    (それはそれでオススメです。)

どれぐらい行く先々で体験型みたいな旅行をされる御家族なのか
    有名どころを見ていくだけでいいのか、という点でも
    日程の組み方は違ってくるかと思います。

スレ主さまのお名前から、ついつい鹿児島を推してしまう気もしますが
    錦江湾自体が大きなカルデラだって、私は行くまで実は知りませんでした。(不勉強で、すみません。)
    阿蘇のカルデラもすごいですが、こちらも晴れたら、素晴らしい眺めかと思います。
    鹿児島周辺だけでも、これまたゆっくり回ろうと思ったら、指宿行って砂蒸温泉やって、知覧に行って、桜島行って、霧島でちょっと歩いたり、きびなごとラーメンとしろくま食べて(笑)・・やっぱり時間かかりますよね。 

どうぞ よい夏休みになるといいですね。 
    私は大分の石仏巡りに、いつか行ってみたいのですが、子供たちは興味ないみたいなので、もうちょっと手が離れてからオトナだけの旅行をします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す