最終更新:

6
Comment

【1287925】お勧めの宿泊先

投稿者: 広島   (ID:6X1g.S0/1vw) 投稿日時:2009年 05月 13日 11:55

こんにちは
夏休み(7月末頃)に、家族3人(子どもは小一の息子)で広島旅行を検討しています。

初日は平和ドームや呉市の戦艦ヤマト・ヤマトミュージアムを見学する予定です。この日は呉泊まり。
二日目は、尾道からしまなみ街道をレンタサイクルで今治方面に走ろうかと思っています。

そこで、しまなみ街道の島々でお勧めの場所や宿泊先を教えていただけないでしょうか?宿泊先は気楽にとまれる民宿かペンションがいいなと考えています。(3日目、帰路につきます)

また、イベントや遊び・観光でお勧めの場所などありましたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1288182】 投稿者: 広島に3年・・  (ID:nh3XGIuDDYA) 投稿日時:2009年 05月 13日 16:03

転勤で3年程おりました。
    車で行かれるのでしょうか? しまなみも快適ですが私達が好んで行ったのは、宮島でした。 確か、宮島に国民宿舎があり部屋出しのお夕食で大人10000円以下でした。 
    そして宮島から車で1時間も走ると山口県の錦帯橋、その途中に柳井という昔風情の町では夏に「金魚祭り」がありとても賑わいます。
    (周防大島のホテルには室内プールもあり海もとっても綺麗です!)子供は大喜びでした。 8月なら宮島の水中花火大会が素晴らしく今でも素敵な思い出です。  
    取り留めなく書いてしまいましたが 広島は山口や岡山などなど目的に合わせて沢山の素敵な場所が多く車なら3日もあれば十分遊べますよ。

2. 【1288981】 投稿者: 広島  (ID:6X1g.S0/1vw) 投稿日時:2009年 05月 14日 09:14

広島に3年様
    旅のお勧め情報ありがとうございました!

実は、宮島は子どもが生まれる前に、山口の錦帯橋は昨年の夏休みに行ったのです!
    ほんと、いいところですよね~
    宿泊も国民宿舎という手がありましたね、忘れていました。

今回は、小一男子の子どもをつれて、島を経験したいと思ってます。
    もし、しまなみの情報をお持ちのかたいらっしゃいましたら、教えてください!
    よろしくお願いいたします。

3. 【1289042】 投稿者: 尾道ですが  (ID:JLGFup9fbeM) 投稿日時:2009年 05月 14日 10:05

B&B潮風 はとてもいいですよ。朝食付4200円です。しまなみは、自転車専用道路もあって、家族で自転車には最高らしいです。私は自転車苦手なのですが、主人が自転車で連休に行ってきました。主人は、単純に往復して尾道のB&B潮風に泊まったそうです。食事はそばに食べに行くのですが、お店はすぐに色々あるそうです。HP見て下さいね。すごく良かった!と言っていました。

風が強い事があるそうです、それから日焼け止めは強力なものを必ずお使いください。夏は、焼けるでしょうね。理想を言うと、これからだと秋の連休の時の方が季節的にはいいと思います、ゴールデンウイークが最も季節的に適していたようでした。

呉の大和ミュージアム・鉄の鯨とも男の子には楽しめると思います。調べて予約して行かれれば、日曜日には自衛隊の艦船見学もありますよ。海の記念日に体験乗艦もありますけど20倍くらいの人気です、往復はがきで申し込みます。

しまなみの島の宿泊施設知らないのですが、夏だと海水浴できるところのすぐそばがいいのではないでしょうか?広島の海も8月10日過ぎだとクラゲが多くなりますが、クラゲは運不運も大きくいないときはいないのですけど・・でも、この辺のクラゲは普通の水クラゲなのでいても大丈夫なんですよ、気持ち悪いですけどね。

季節的に桟橋などに小アジか小サヨリがうようよいて釣りができるかもしれません。目に見えるところにうようよいれば、500円の釣り竿+さびき+おもり1個でも十分つれます。でも、いない時は1日待っても釣れません。回遊魚なので、同じところに数時間しかいないのです。

ぜひ海のそばに泊まって、海水浴、大潮じゃなくても砂を掘り掘りして遊んでください。何かは出てくるはず。穴じゃことかあさり・まて貝・ゴカイ(魚の餌にするムカデの小さいみたいな虫・刺しません)。お母さんにはちょっと・・かもしれませんけど。磯場にはするめいかを持っていくといいですよ。においにつられて、蟹が釣れます。

4. 【1289055】 投稿者: しまなみかいどう  (ID:x8QtYKGx..c) 投稿日時:2009年 05月 14日 10:12

瀬戸内海の島々、いいですね。
    レンタカーや高速バスも便利ですが、島と島を結ぶ海運(フェリーなど)も発達していると思います。
    (高速道路ETC土日¥1000の影響がでていないか心配ですが・・・)

昨年旅行したとき、いろいろ調べたので役に立ちそうなガイド本、サイトを紹介します。

ガイド本
    JTBパブリッシング  タビリエ倉敷尾道瀬戸内海¥800
      しまなみ海道、島のことがかいてあります

JTBパブリッシング  るるぶ情報版中国1
                山陽瀬戸内海しまなみ海道¥820
      島の情報や、交通網(船)、自転車のことがかいてあります

サイト
    瀬戸内海しまなみ海道振興協議会
      船便のページで船の航路とか時刻表あります
      運行会社の問い合わせ先など

愛媛県側と広島県側の両方の情報を調べるといいと思います。

道の駅しまなみ(多々良大橋)でのんだ大三島産のデコポンジュースがとてもおいしかったです。
    島ではありませんが、竹原もよかったですよ。

5. 【1290983】 投稿者: 広島  (ID:6X1g.S0/1vw) 投稿日時:2009年 05月 15日 22:54

情報をありがとうございました。

尾道ですが様

お宿や日焼け・観光などのアドバイス、ありがとうございました。
    潮干狩りやつりは予定に無かったのですが、チャレンジしたくなりました!
    艦船見学も魅力的なのですが、混雑を避けて土日にはかからないように日程を組んでいるので残念です。

しまなみかいどう様

本屋サイトのご紹介ありがとうございました。本は必要と思っていましたので、大型書店で探してみますね!
    ポンジュースではなく、「デコポンジュース」なんですね!見つけたら早速飲んでみます!

旅行が楽しみになってきました♪
    ありがとうございました。

6. 【1291264】 投稿者: しまなみかいどう  (ID:jS72zEz8x7k) 投稿日時:2009年 05月 16日 09:05

今治で温泉があるところに泊まりたかったので、休暇村瀬戸内東予を利用しました。(正確には西条市ですが)
    お部屋はきれいでしたし、バイキングのお夕食のお刺身(瀬戸内産の鯛など)も新鮮で美味しかったです。温泉のはやっぱりいいです。お遍路の途中で利用さてているグループもおおかったです。
    宿泊プランの中にカヌー(シーカヤック)体験が含まれているものがありました。
    瀬戸内海は穏やかなようで、カヌー・カヤックには適しているようです。宿のすぐ下は砂浜で海水浴場です。

愛媛のポンジュースですが、これもちがうのがあるんですよ。ストレートタイプというか生絞り100%とかいうもので、東京のスーパーなどで売っているもの(たぶん濃縮還元100%)よりまろやかでおいしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す