最終更新:

7
Comment

【1311178】夏休みの家族中国旅行

投稿者: 郊外学習好きの父親   (ID:OjPs6NZvHQQ) 投稿日時:2009年 05月 31日 17:44

この夏休みに 家内含め高校1年生、中学2年生の息子達と北京、西安2都市の中国旅行を予約しました。
私の勤続25周年の1week休暇があるので計画しました。
豚インフルが心配ですが、沈静化すれば行くつもりです。
目的は、繊細で変化の多い狭い日本と違って、大雑把かもしれないがスケールの大きい、歴史、世界、造形物を息子達に実際の目で観させて、今後の彼らの思考、判断能力を少しでも大きくしたい事です。
ツアー会社に聞いて下記見学コースを考えてますが、上記目的に合うお勧めのスポットがあればお教えください。
7月は中国内部は灼熱、空気も悪いと聞きましたので、その上での知見があれば幸いです。
ちなみに引率の私は海外出張は多いほうで英語は日常生活で苦にならないレベルですが、中国語はぜんぜん駄目。かつ過去10回以上の中国出張でも点と線の短期間強行出張なので、何もわかってません。
北京では3日予定で、万里の長城、故宮博物院(紫禁城)、景山公園、北京動物園、雑踏の市内。
西安でも3日予定で やはり万里の長城の八達峰、平城京、平安京の見本になった西安の市内、秦の始皇帝の兵馬傭坑、陜西歴史博物館、明の十三稜 等を考えてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1315863】 投稿者: 熊猫  (ID:mRAf77H1.96) 投稿日時:2009年 06月 04日 16:15

中国に5年ほど住んでいました。
    その間、北京、西安へも旅行しましたが
    何せ居住は別の地だったのでご参考になるかどうか分かりませんが
    知っている範囲で少々。

計画されている観光地、それぞれベストですが
    北京はオリンピックメインスタジアムや天安門、胡同などもお決まりのコースですね。きっと行かれるとは思いますが。

私個人的には、北京3日西安3日より4日2日でもいい気がします。北京の方が盛りだくさんですし。

中国語ですが、北京といえども英語が通用するところは少ないと思っていた方がいいです。
    日本語ができるガイドはたくさんいるので十分楽しむためには必要かと思います。

お子様ももう大きな息子さん達のようなので、決してきれいとはいえない場所へ行ってもそう心配はなさそうですね。
    奥様はちょっと覚悟して行った方がいいかもです(笑)

空気は汚いです。粉塵が常に街中に舞っている感じです。
    のどが弱い場合はケアを怠らずに。観光って外を歩き回りますしね。

建造物などスケールの壮大さには圧倒され、カルチャーショックを受けますが、
    かの地の人々にも別の意味でカルチャーショックを受けるかも知れません。
    でもお子様にはとてもいい刺激になると思います。

治安もまだまだ悪いので、お気をつけて行って来てください。

2. 【1316341】 投稿者: 郊外学習好きの父親  (ID:OjPs6NZvHQQ) 投稿日時:2009年 06月 04日 22:33

熊猫様
    ありがとうございます。
    滞在期間が 北京>西安になるようなスケジュールを検討してみます。
    やはりガイドさんについてもらったほうが良さそうですね。
    ツアー会社さんからも同様な理由で勧められており、ちょっと費用アップしますが、
    めったにない事なので安全も考え そうしてみます。
    熊猫様が言われる下記内容は、まさしく息子達に期待していることです。

>「建造物などスケールの壮大さには圧倒され、
    >カルチャーショックを受けますが、
    >かの地の人々にも別の意味でカルチャーショックを
    >受けるかも」

3. 【1316972】 投稿者: 慕田峪  (ID:H2IahOQL/to) 投稿日時:2009年 06月 05日 11:26

中国には何度か家族旅行しています。
    4名なら車をチャーターしたほうが日本語の観光ツアーよりも安く
    便利でお勧めです。
    我が家は旅行会社は使わないので、個人で探すのですが
    昨年、北京では地球の歩き方に載っている会社にお願いしました。
    こちらの要望をいろいろ聞いてくれてよかったです。
    旅行会社で頼むのよりもかなり安いですよ。HPもあります。
    万里の長城は八達嶺ではなく慕田峪長城に行きました。
    八達嶺は中国人と日本人に人気ですがかなり修復されていますし、
    混んでいます。長城が壊れるっていうほど混んでいることもあるらしいです。
    遺跡好きの欧米人観光客は慕田峪長城やあえて修復していない
    司馬台長城を好みますが、空いていますしお勧めです。
    慕田峪長城もちゃんと観光客向けに案内がありますし、
    ロープウェーも整備されていますし良かったです。
    暑さは北京オリンピックのときだったのですが、日本より暑いとは思いませんでした。
    帽子と水があれば大丈夫でした。
    一番暑かったのは北京空港の電車の駅です。ガラスの温室で空調が効かない…あれは失敗ですね・・・
    北京の地下鉄は市内均一料金で便利でした。
    西安は12月に行ったので夏の天候のほうはわかりませんが、
    冬は霧が深くて飛行機の遅れもでて大変でした。
    こちらも車をチャーターされたほうが良いと思います。
    街の雰囲気は西安のほうが旅情があって印象に残っています。
    西安のガイドさん(漢民族)は回族を明らかに
    差別していて内陸には複雑な事情があるんだろうなあと思いました。
    私は日本語を話すドライバーさんやガイドさんを個人でお願いしたほうが面白い経験ができると思います。
    合う合わないもあるかもしれませんが、
    地元の人と話すチャンスってそれほど無いですから…
    そうだ食事を予約されるならぐるなび北京版があるんですよ~。
    昨年予約をお願いしたのですが、結局、日程の変更でキャンセルすることになりましたが担当の方が親切なメールをくれました。
    便利な世の中になったものです…
    昨日もニュースで天安門を見て中学生の子供が
    「あんなのんきそうな場所で…」と呟いていましたが
    一度見たら忘れないスケールの大きい場所が多く
    中国は子供にもインパクトが大きく連れていくかいがあると思います。
    言葉ですが、英語はほとんど通じないし、我が家は北京語もできないのでイラスト入りの指差し会話集というのを持っています。
    それでなんとかなってます。

4. 【1318365】 投稿者: 郊外学習好きの父親  (ID:OjPs6NZvHQQ) 投稿日時:2009年 06月 06日 10:13

慕田峪 様
    ありがとうございます。
    万里の長城は私が出張中に航空機で空から数回見た程度ながら、
    それでもとにかく人工物と思えない圧倒感を得ました。
    万里の長城に色々な観光スポットがあるのですね、勉強になりました。
    結局今回の中国ツアーには、就職済みの長女まで参加し、合計5名になったので、
    ツアー会社と相談し、北京、西安ともにマイクロバス、案内人を予約する予定です。
    ぐるなび北京版も調べてみます。
    ところで、案内人の方も一緒に食事をするのですよね。
    それのほうが、食事の内容、メニューも色々相談して面白そう。

5. 【1320690】 投稿者: 慕田峪  (ID:nFZJZZItX6M) 投稿日時:2009年 06月 08日 10:33

そうですねぇ。
    案内人の方がいっしょに食事するかどうかはわかりません。
    しないほうが多いと思います。
    食事場所をまかせて観光客向けのレストランに行った場合は
    ガイド、ドライバーさんの専用席があるので
    料理はセットメニューで食事は別ということになるかもしれません。
    会社の許可がなければ一緒に食べないという場合もあります。
    旅行社で手配されるのであれば事前に確認されたほうが
    安心かもしれませんね。
    お任せにしたら相手にとって一番楽な方法を取ります。
    日本に留学経験があるガイドさんだったら
    工夫してくれますが、サービスと言う概念が成長していないので
    相手は言われたことしかやらないと思って、
    希望をわかりやすく伝えるのが良いと思います。

6. 【1320860】 投稿者: 熊猫  (ID:qKISzvhWWoo) 投稿日時:2009年 06月 08日 12:35

慕田峪さんもおっしゃっているように
    ガイドさんは一緒に食べることはしないと思います。
    こちらが行ってみたいレストラン等があれば
    ガイドさんに予約を入れてもらったり、
    現場でもオーダーをしてもらったりすると大変助かります。
    その後は何時ごろにまた迎えに来て、とお願いするのが
    一般的だと思います。

それから慕田峪さんのコメントで思いついたのですが、
    観光地でガイドさんから説明をしてもらう際、
    ガンガン質問した方がお得です。
    彼らは最低限の説明しかしないことが多いです。
    でも知識は豊富ですので、質問すれば大抵の事に答えられます。
    全員がそうとは限りませんが、往々にしてそういう傾向にあります。

何かにつけカルチャーショックをうけることになるでしょう。

7. 【1327242】 投稿者: 郊外学習好きの父親  (ID:OjPs6NZvHQQ) 投稿日時:2009年 06月 12日 21:37

慕田峪様
    熊猫様
    御教授ありがとうございました。
    北京と西安ともにガイドさんとマイクロバスを予約しました。
    インターネットで探した方々よりもツアー会社で予約したほうが割高でした。
    しかし、家族5名に対し当たり外れのリスクを考慮し、ツアー会社にて予約しました。
    暑くて、粉塵の多い北京と西安でしょうが、スケール違う世界の経験を 
    娘、息子達にさせ、少しでも大きな思考能力の発端になる効果を
    期待して行ってきます。
    私と家内は、ガイドさんにあれやこれを一杯聞こうと張り切って予習しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す