最終更新:

15
Comment

【1387046】外国の方を案内するには・・・。

投稿者: みんみん   (ID:a19d/4fMIQY) 投稿日時:2009年 08月 03日 07:59

9月下旬に知人の外国の方が日本に来られます。
日本にはかなり以前来られたことがあります。
高齢の方なので、遠出は厳しいと思いますが、
人生最後の海外旅行だと言われますので、
印象深い旅行にしていただけたらと思い、プランニング中です。
関東で楽しんでいただけそうなところ
ご存知のかたがいらっしゃたら、
アドバイスお願いします。
半日はとバスコースを利用しようかな
と思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1389254】 投稿者: 東京タワーそばのうかい  (ID:JLGFup9fbeM) 投稿日時:2009年 08月 05日 10:20

もっと高級なところも色々ありますが、お昼などに5000円位で、お庭・お豆腐主体のお料理両方楽しめて待合に甘酒などあって、食事後に狭いけどお庭散策もでき、アミューズメント的に楽しめます。ものすごいグルメなかたには、不評なところですが、普通の方ならおいしいと思います。

八芳園、私もいいと思います。日本庭園、結婚式を見る、両方楽しめそうですね。参列者も、ここはトラッドな方が多いと思います。すごく日本的ですね。

皇居も、1か月前までに申し込んでおくと特別見学できます。

または、東京~鎌倉は電車で、八幡宮まで小町通りを通って行き(浅草と同じく小町通りは外人さん喜びます)、その後タクシーで報国寺などいいと思います。竹林が素晴らしく、お抹茶も竹林の中でいただけます。

ただ、9月末というとまだ暑いですよね・・無難に、都内の方がいいかな?

2. 【1390056】 投稿者: 浜離宮  (ID:C5oCDMr7w4w) 投稿日時:2009年 08月 06日 00:37

大河ドラマの撮影にも使われた事もあるし海に面していて素敵です。
    お抹茶も庭園を眺めながら見る事が出来るし樹齢何年か忘れました凄い松もありました。
    水上バスも止まるので浅草やなどに移動してもいいかと思います。
    ハトバスのツアーにもありました。

3. 【1390137】 投稿者: 車でしたら…  (ID:BGkrxw9bVJk) 投稿日時:2009年 08月 06日 07:53

高齢のお客様でしたら、こんなのはどうでしょう?
    埼玉県新座市に「平林寺」というお寺があるのですが、以前、やはり秋に外国のお客様をお連れしたら
    大喜びしていただけました。
    メジャーではない分、人が少なく、日本の美しい秋をゆったりと静かに満喫できます。
    9月下旬でしたら、紅葉はまだ盛りではないにしても、とても美しいお寺ですよ。
    日本らしい植物やお寺の鑑賞はもちろん、池の水面に写る感応殿等、見所が満載です。
    お食事は、お寺近くの「武蔵野」でこちらも風情たっぷりのロケーションで、精進料理を堪能できます。
    竹の皮に包んだおむすびを持参して、紅葉の下でいただくのも素敵ですよね。
    車ですこし行くと、珍しい藁葺き家も見られますよ。

http://www.linkclub.or.jp/~kiyota/heirinji/heirinji.html

4. 【1390697】 投稿者: みんみん  (ID:p1HR197clC2) 投稿日時:2009年 08月 06日 18:18

一日のぞかなかったら、たくさんの方にお返事頂いてありがとうございます。
    おみやげGET!様
    100均のお土産喜ばれるかもしれません。ありがとうございます。
    東京タワーそばのうかい様
    そのようなお店、知りませんでした。良さそうですね。
    皇居も事前予約すれば見られると言うこと、知りませんでした。
    一緒に行く地方の高齢の方がいるので、
    その方にも喜ばれそうです。
    浜離宮様
    浜離宮も素敵ですね。水上バスで浅草とというのもいいですね。

たくさんアイデア頂いて、計画するのがたのしくなりました。
    最初は気が重かったのですが、みなさん
    ありがとうございます。

5. 【1390698】 投稿者: みんみん  (ID:p1HR197clC2) 投稿日時:2009年 08月 06日 18:19

車でしたら・・・様
    多分車で移動することが多いので、
    参考にさせて頂きます。

6. 【1392448】 投稿者: 大江戸  (ID:9/G9LiaLvyI) 投稿日時:2009年 08月 08日 16:14

外国からのお客様を案内するのにいろいろと思案して、自分も知らなかった穴場を発見できたりと楽しいものです。

私の海外からのお客様(知人)を案内した経験をお話します。

東京で行きたい場所で必ず登場するのが、築地です。まぐろのセリが見たいらしいでです。セリ場の見学は一時中止されていましたが(外国人観光客のマナーが悪すぎて)、現在見学可能です。(セリ場付近に注意書きがあります)ただ朝がものすごく早い(5:00頃)のと場内をウロウロしていると周りの迷惑になるので注意が必要です。ツアー(築地場内の案内)をしている業者やホテル(宿泊パック)もあると思います。
    あと、秋葉原の電気街に行きたいという方もいます。

浅草はみなさん喜びます。どなたかも書いていらっしゃいましたが、はとバスの外国語ガイド付きコースだと、浅草・水上バスが組み込まれているものがありました。

江戸東京博物館もお勧めです。英語のボランティアガイドさんもいるので説明もばっちり聞けます。

夜景見物(お台場・レインボーブリッジ近辺のドライブ、東京タワーや六本木ヒルズの東京シティービューからの夜景)も昼とは違った東京を楽しめます。

足腰に不安のない方なら高尾山もお勧めなのですが、ミシュランの観光ガイドに載っているので、人出も多いです。

郊外に遠出だと、箱根や日光でしょうか。
    箱根はいろいろな乗り物(ケーブルカーとかロープウェーとか遊覧船)が楽しいです。

年配のかただと、靴を脱ぐ、かがむ、座る(畳や床に腰をおろす)、立ち上る等の日本式動作がとても大変です(なれない動作で足腰に相当負担がかかるようです)。寺院の拝観のとき、靴を脱いで中に入る・出るだけでも一苦労です。食事をする際、和室の座敷も要注意です。掘りごたつ式のところがあれば足が楽です。日本式旅館も若い方は大丈夫でもお歳を召した方にはちょっと大変だとおもいます。

お食事は、宗教的な制限があるかないか、日本食大好きで何でも大丈夫な方、生ものがだめな方、あまり日本食は・・・といろいろだと思います。
    あまり親しくないかたで、とくにリクエストがあるようでもないので、観光地も食事をする場所も複数候補を提案して、お好きなほうを選んでいただいたらよいのではないでしょうか。

お客様もみんみんさまも楽しい東京観光でありますように。

7. 【1392525】 投稿者: ひかり  (ID:1fyBcsHEmjc) 投稿日時:2009年 08月 08日 18:08

ご案内される方の宗教上の制約がなければ の話ですが、神社でご祈祷をしていただいてはいかがでしょう?

家内安全(家庭の安全・平和)、病気平癒(持病の完治)、旅行方除(いい旅になるよう願う)など、その方の一番の願いにあわせてご祈祷をお願いするのです。

スレ主さまの氏神さまでもいいですが、明治神宮・東京大神宮など、メジャーなところは ある程度外国の方にもなれておられるのでスムーズだと思います。
    それなりの神社は拝殿や待ち合わせ所なども由緒正しい すがすがしい雰囲気です。
    また、生のお神楽は神々しいです。

私のおすすめは、(というか 私が東京で一番好きな神社なのですが)赤坂の日枝神社です。
    国会議事堂のすぐ近く 政治の世界を護るたけだけしい神様の神社かと思いきや、とてもあたたかな気に満ちた場所です。
    ご祈祷のなかのお言葉もやさしく、包み込まれるようで、いつも心清められます。
    ・・・まあ、それはおおいに私の主観ですが。

おすすめの理由は
    1、神社自体は高台にあるが、下の道から境内まで、エレベーターで登ることができるので、高齢の方にも負担が少ない
    2、山門が極彩色できれいで、きっと外国の方好み
    3、ご祈祷の場所では 靴を脱がなくてOK また拝殿の中は神々しい照明で満たされた独特の雰囲気
    4、英語のおみくじあり、ということは、海外の方への対応もある程度はなれておられる?
    といったところでしょうか。

単なる「和の雰囲気の体験」から一歩ふみこんだ心の思い出になればと思います。
    ・・・私の主観がすごく入っていますので、あわなければスルーして下さいね。

8. 【1394306】 投稿者: みんみん  (ID:Bc.WOwYjQbg) 投稿日時:2009年 08月 10日 21:44

しばらく留守にしていました。お礼が遅くなりすみません。

大江戸様
    本当に、皆様のおかげで、知らなかった穴場を発見できて、楽しいです。
    貴重な経験談をありがとうございます。
    築地や江戸東京博物館は自分も行きたいと思いつつ、まだ行ったことがありません。
    秋葉原も興味があるかもしれません。
    相当高齢なので、日本に来られるのも直前になってキャンセルされるのではないかと思っているぐらいです。
    日本式の動作が負担になるということ、とても参考になりました。

ひかり様
    神社でご祈祷はとてもいいかもしれませんね。
    赤坂の日枝神社は近くは何度も通っても、お勧めしてくださる理由などまるで知りませんでした。
    宗教上で制約が無いか、聞いてみたいと思います。

ネット上で、他人の私に親身になってくださる皆様のやさしさに触れられただけでも、今回のことはとてもいいことでした。
    皆様のおっしゃる場所をいくつか下見して、
    相手の方に紹介してみようと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す