最終更新:

72
Comment

【1808971】ロンドン一人旅

投稿者: たらこ   (ID:qC646dQZ9Hs) 投稿日時:2010年 07月 27日 10:18

8月終わりにロンドンに行きます。
突然思い立ったので、ホテルがロンドン中心からちょっと離れた
Bクラスホテルしか取れませんでした。
部屋にはセキュリティボックスもついていないようです。
観光中、ホテルのフロントに帰りの飛行機のチケットやパスポート、現金を
預けておこうと思うのですが
フロントのセキュリティボックスって安心でしょうか?
かえって、スーツケースに鍵かけて保管したほうが安心でしょうか?
最近のロンドンの治安事情と合わせて教えていただければ、幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 4 / 10

1. 【1814362】 投稿者: Water Closet  (ID:qr9aZcBe9Mg) 投稿日時:2010年 08月 03日 10:25

主要な観光施設はトイレ完備なので大丈夫ですよ。
    また街中でも、デパートやショッピングビルに入ればたいていトイレに巡り合えます。
    そのあたり、日本の街歩きの嗅覚をもってすれば別に困ることはないです。
    蛇足ですが人に尋ねるときのために。
    イギリスではToiletを使います(Bathroomではなく)。
    口語でloo(ルー)ともよく言いますが、積極的に使う必要はないと思います。

大陸と違って、イギリス国内はトイレはほとんどが無料です。
    アテンダントがいるところでは心付けを置くカゴがあったりしますが、
    それでも思い当たるのはハロッズぐらいでしょうか・・・。
    普段、街歩き中に入るようなトイレでは、あまり見かけませんねえ。
    あまりアテンダントがいそうなトイレに近づかないからかもしれません(笑)
    空港で有料のトイレはあったかなあ?私は行きあたったことないですが。
    有るのかもしれませんが、全てではないです。

清潔さは・・・日本ほどではないと思いますが、よほどの潔癖症でもない限り耐えられるレベルです。
    でも悲鳴を上げたくなる状態のもよくあるので、こうご期待・・・ではなくそれなりに覚悟を(笑)
    まあそれも含めて異文化体験楽しんでください。

暖房便座は皆無なので、最初に座ると「おーう(冷)!」となりますので心の準備を。
    夏でよかったですね。

2. 【1814632】 投稿者: たらこ  (ID:RpiLP2uxOR6) 投稿日時:2010年 08月 03日 17:07

Water Closet様
    返信をいただき、ありがとうございました。
    トイレについて色々とアドバイスをいただき
    大変有難いです。

>イギリスではToiletを使います(Bathroomではなく)。
    >口語でloo(ルー)ともよく言いますが、積極的に使う必要はないと思います。

そうでしたか!
    私はもう20年以上前に滞在したので、すっかり忘れていました。
    娘が「レストルームはどこですか?って聞いたほうがいいよね?」と聞くので
    「トイレよりそのほうがいいんじゃない?」と答えていました。
    勉強になりました。ありがとうございます。

>暖房便座は皆無なので、最初に座ると「おーう(冷)!」となりますので心の準備を。

これも重要ですよね。
    本当に夏で良かったです(笑)
    日本に長く住んでいると、当たり前のように思っていたことが
    外国では違う。そのことが解るだけでも海外に行く価値がありそうです。

主要な観光施設でもトイレの心配はなさそうと解り
    安心いたしました。
    しかも、中年になってトイレの近い私と違って、体力もある若い娘ですから
    トイレを忘れるほど、観光に夢中になるかもしれません。
    色々と教えていただき、本当にありがとうございました。

3. 【1814634】 投稿者: ロンドン在住  (ID:SQPmtA3Z.J2) 投稿日時:2010年 08月 03日 17:12

ロンドンの天気予報のサイトです。
    http://news.bbc.co.uk/weather/forecast/8

ロンドンの公共交通機関のサイトです。
    http://www.tfl.gov.uk/

オイスターカードや路線の検索、運行状態などが調べられます。
    ロンドンの地下鉄は土日が運行していなかったり、トラブルで行き先が変更したりすることがあるので、事前に調べて外出するのが一般的です。ホテルのフロントで、聞いても教えてくれると思います。
    オフピーク時間は、6:30~9:30、16:00~19:00。それ以外がピーク時間となり、割引になります。地下鉄は日本と同じような時間帯まで、運行しています。詳細は上記サイトでご確認ください。

駅によってはP20~P30を硬貨で支払うトイレもあります。有料のところは大抵きれいです。ロンドンはどこでも水圧が低いので、流れないで溜まってしまうところが多いです。ロンドン三越の(日本で言う)2Fもよく流れないことがあります。B1Fは、詰まっていたことはありません。
    ハロッズのレディスフロアーのトイレは、混んでいて大抵世話人がいますが、子供服売り場は割とすいていて、世話人も見たことがありません。多分、小銭を置くトレーも置いてなかったと思います。

お母様はご心配でしょうが、もう成人されたお嬢様ですから、何でも周りに聞いて対応可能だと思いますよ。

4. 【1814741】 投稿者: 電話  (ID:73L1AzmF0eg) 投稿日時:2010年 08月 03日 19:07

国際電話カード(International Phone Card)をお勧めした者です。
    電話はB&Bまたはホテルの部屋からゆっくりおかけ下さい。
    UKの朝が日本の夕方ですよね。

今ちょっと調べてみたら、一例ですが、Asia First というカードの£20(今だと¥3000弱)のカードを買えば、現地のフリーダイアル経由でもなんと20時間ほど話せます。
    ただしホテルからだと電話を使うだけで別途使用料をとられるかもしれませんが。
    もちろんあまり電話しないようでしたらケータイのローミングでも大丈夫ですが、結構高いんじゃないですか?
    ケータイは持っていくとしても、ゆっくり話したいのであれば是非どうぞ。

5. 【1815000】 投稿者: たらこ  (ID:6FlvoXq4QsQ) 投稿日時:2010年 08月 04日 00:00

ロンドン在住様

天気予報と交通機関のアドレスも教えていただき
    ありがとうございました。
    何回もお手数をおかけして申し訳ありませんでした。
    >オフピーク時間は、6:30~9:30、16:00~19:00。
    >それ以外がピーク時間となり、割引になります。
    オフピークなる時間があることを初めて知り、とても参考になりました。
    割引になる時間帯、ならない時間帯に関わらず、カードを持っていると便利なので
    利用させようと思います。ありがとうございました。
    トイレの件についても、色々とアドバイスをいただき
    ありがとうございます。
    もう娘は成人しているのに、親の私が子離れできてないようで
    お恥ずかしい限りです。
    娘の力を信じて、先回りして心配せず、どんと構えていようと
    思いますが、難しいものですね・・・・。

6. 【1815003】 投稿者: たらこ  (ID:6FlvoXq4QsQ) 投稿日時:2010年 08月 04日 00:08

電話様
    >国際電話カード(International Phone Card)をお勧めした者です。
    >電話はB&Bまたはホテルの部屋からゆっくりおかけ下さい。
    >UKの朝が日本の夕方ですよね。

国際電話について色々と教えてくださり、ありがとうございます。
    ホテルの部屋からカードが使えるようになっているのですか?
    公衆電話からしか使えないと思っていました。
    カードを差し入れる場所があるのでしょうか?
    Asia Firstというカードについても教えていただき
    ありがとうございます。
    娘にも自分でじっくり調べさせようと思います。
    そんなに長い時間、話そうとは娘も私も思っていないのですが
    旅行中、ニ、三回は声が聞きたいので、携帯から手短に電話をしなさいと
    言っているのですが、やはり、国際電話だとそれなりに割高な値段なのですよね・・・。

7. 【1819785】 投稿者: 私も行きたくなりました  (ID:FLQbbOXv7Vs) 投稿日時:2010年 08月 10日 13:55

横からすみません。スレを見ていて、私も行きたくなりました。
    ところで、行くとしたら一人旅ではなく家族旅行になりますが、
    ロンドンって、たばこは吸えないのでしょうか?
    主人が吸うので、ちょっと心配です。

8. 【1820052】 投稿者: ロンドン在住  (ID:h3lGTKSTa3E) 投稿日時:2010年 08月 10日 21:20

>ロンドンって、たばこは吸えないのでしょうか?

公共機関では禁煙ですが、歩きたばこをしている方は多いです。
    また、若年層の喫煙者が多いので驚きます。

でも、フランスやイタリアよりは少ないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す