最終更新:

72
Comment

【1808971】ロンドン一人旅

投稿者: たらこ   (ID:qC646dQZ9Hs) 投稿日時:2010年 07月 27日 10:18

8月終わりにロンドンに行きます。
突然思い立ったので、ホテルがロンドン中心からちょっと離れた
Bクラスホテルしか取れませんでした。
部屋にはセキュリティボックスもついていないようです。
観光中、ホテルのフロントに帰りの飛行機のチケットやパスポート、現金を
預けておこうと思うのですが
フロントのセキュリティボックスって安心でしょうか?
かえって、スーツケースに鍵かけて保管したほうが安心でしょうか?
最近のロンドンの治安事情と合わせて教えていただければ、幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 2 / 10

1. 【1811733】 投稿者: たらこ  (ID:01aEZ0H/S.E) 投稿日時:2010年 07月 30日 20:06

皆様
    大変ためになるアドバイスを頂き、ありがとうございます。

ロンドン在住様
    姪御さんがロンドンにいらっしゃるのですね。
    三週間のホームスティとは、長く滞在されるようでうらやましいです。
    しかも、ロンドン在住様のような方が現地にいらっしゃるということは
    どれほど、姪御さんにとって心強いことでしょう。
    娘は10日間のツアー(ホテルと朝食付き。空港から送迎付き)なので
    語学学校に行かない場合は、ロンドン観光だけだと長すぎるかもしれません。
    OPで市内観光とケンブリッジ、オクスフォード観光は
    前もって、申し込んでおきました。
    出発が三越ロンドン前なので、ホテルからそこまで行くのも、結構大変だと思っています。
    でも、何事も人生経験と思って、出来るだけ自分でやらせようと思います。
    今のロンドンも大変治安が安定しているとのこと。
    >根がしっかりしているので、多少の不況でも治安が悪化するようなことはないとは
    素晴らしい国ですね。イギリスは。
    確かに、私が滞在した20年以上前も、一度だけ地下鉄でスリにあいそうになった
    経験をした以外は、安心に過ごせたように思えます。
    貴重品ケースにカードや現金を入れておくのはNGでしょうか・・・。
    イエローラベル様の3箇所に分けるという方法はとてもいいと思いましたので
    首からかける袋を注文する時に、レッグポケットという、足につける袋も注文し
    ショルダーバッグと合わせて、3箇所に分けて管理させようかと思ったのですが・・・・。
    娘は日本でもいつもジーパンとTシャツなので、ジーパンの下に
    レッグポケットをつければ、誰にもわからないので
    デパートのトイレ等で、お金をバッグに移動させて買い物すればいいかと思っていたのですが・・・。

2. 【1811748】 投稿者: たらこ  (ID:01aEZ0H/S.E) 投稿日時:2010年 07月 30日 20:16

通りすがり様
    レスをいただき、ありがとうございます。
    やはり、いかにも観光客という様子が良くないのですね。
    もっぱら、ジーパンとTシャツにリュックかショルダーバッグ、寒ければ
    ウインドブレーカーを羽織るという、今風の綺麗な日本の女の子から
    かけ離れた格好の娘ですが、地図を広げていれば
    旅行者だとすぐわかってしまいますよね・・・・。
    一応、AtoZみたいな本になっている地図を買おうと思っています。

3. 【1811755】 投稿者: たらこ  (ID:01aEZ0H/S.E) 投稿日時:2010年 07月 30日 20:28

荷造り中様
    レスをいただき、ありがとうございます。
    >お嬢様が予約されたのは
    >全く自由にホテルを予約するのでなく(ホテルは別途予約)
    >そのプランの中にあるホテルの中から選ぶような形なのでしょうか?

全く、その通りです。
    そのプランの中にあるホテルの中からしか選べません。
    遅かったので、もう選択の余地がありませんでした。
    娘が希望する日程では、Aクラスホテルは全てキャンセル待ちでした。
    仕方ないですよね・・・。
    Bクラスでも世界的チェーンのホテルらしいので、そんなにひどいホテルで
    ないことを祈っています。
    ただ、ネットのとあるブログで、娘さんが同じようなロンドンのBクラスホテルに
    宿泊した時に、パスポート、飛行機のチケット、日本円で一万円
    ポンド札三万円が入ったバッグをフロントのセキュリテイボックスに預けて
    次の日、返してもらったときには、ポンド札三万円分だけ抜かれていたというケースも
    あったようで、フロントに文句言っても、現金が入っていたという証拠がないと
    突っぱねられたと書いてあったので、フロントに現金を預けるのだけは
    やめようと思いました。

4. 【1811897】 投稿者: ロンドン在住  (ID:BeJ73XHRjI2) 投稿日時:2010年 07月 31日 00:00

ロンドン三越は、ピカデリィーサーカス駅のすぐ近くで、とてもわかりやすい場所にあります。
    地下鉄もpiccadilly 線とBakerloo線で行かれますし、バスも多いですよ。でも、その付近もスリの名所の1つですから、お気を付けくださいね。とにかく「ぼんやりしないこと!」です。

お金の管理は「トイレでこっそり」というのであれば、お好きなようになさってください。
    B級ホテルとはいえ、ANAで使うのですから立派なところだと思います。

駐在員がこちらに到着した際は、長期滞在用のC級ホテル(?)に泊まります。大量の持ち込み荷物を持参しますが、身近な方で、そういう場所で盗難にあわれた方はおりません。

「A toZ」も便利な地図ですが、観光で一番役に立つのは「地球の歩き方」です。是非、お持ちください。
    日本は暑いそうですが、こちらでは最高気温が24度程度。もう、うっすら紅葉も始まっています。薄手のパーカーだけでなく、フリースジャケットも念のため持参したほうが、安心だと思います。傘も忘れずに。

5. 【1811944】 投稿者: 電話  (ID:fFvXsfpuXpU) 投稿日時:2010年 07月 31日 01:06

少し前に半年ほど駐在していました。
    ロンドンは全くもって安全ですね。
    またほとんど(日用品でさえ)カードで支払いますので現金なんてほとんどもっていなかったですね。少し田舎のB&Bであればキャッシュのみというところもありましたが。
    逆にTESCOで高額紙幣を出すと色々チェックされましたよ。
    割り勘でさえカードを出し合う国ですから。

一つお勧めなのが国際電話カードです。現地のタバコ屋で買います。(ここはキャッシュです)。電話が好きなら相当お得です。日本国内同士で通話するより安いんじゃないでしょうか。
    ただ、色んな会社のものがあってどれが良いかは分かりません。>事情通の方にお任せします。
    ケータイはケータイで緊急時には良いですが相当高いはずですので。
    もし長時間電話するなら絶対お勧めです。経験のためにも是非どうぞ。

あと、ネットカフェなんかもそこらじゅうにあったと思うのでWEBメールなんかも利用すると不自由ないでしょう。
    (ただし、日本語は読めても書けない可能性はありますが)

それでは楽しんで行ってきて下さい。

6. 【1812184】 投稿者: たらこ  (ID:qC646dQZ9Hs) 投稿日時:2010年 07月 31日 13:02

相手をガン見して様
    レスが遅くなり申し訳ありません。
    貴重なアドバイスをありがとうございます。

>それより、私は、パスポートや財布よりも、白人男性に気をつけてと言いたいな。
    >移民の貧しい白人とかが、食費やお小遣い目当てに日本から来た女の子目当てにちょろちょろ動き回っている。

>相手から近づいてくる男には、兎に角、注意。

>いきなり、イギリス人のお友達が出来るなんてのは稀なこと。

本当にそうですよね。私がロンドンにいたころも、街で近づいてくるのは
    へんな男ばかりでした・・。
    「日本に住んでいたことがあり、日本語を少し話せる。
    これからホテルに行かないか?」みたいな男もいました。
    娘が昨夜遅く帰ってきましたので、その旨、厳重に伝えました。
    娘は理系のさばさばした子なので
    「大丈夫。そういうのは無視するから。とにかく建築や美術が見たいの」と
    言っておりました。

姪御さん、パリで子供に財布をすられたそうですね。
    大変でしたね。パリにはジプシーが沢山いると聞いています。
    最近はユーロスターに乗って?、ロンドンにも多く出没すると聞いています。
    くれぐれも、財布とバッグには気をつけるように言います。
    ありがとうございました。

7. 【1812615】 投稿者: たらこ  (ID:01aEZ0H/S.E) 投稿日時:2010年 08月 01日 01:00

ロンドン在住様
    レスが遅くなり、申し訳ありません。
    あれから、娘とも色々相談しまして
    やはり、数箇所に分けて現金を管理することになりました。
    ホテルのフロントには現金は預けないようにします。
    ガイドブックは「地球の歩き方」がお奨めなのですね。
    確かに昔からありましたね~・・・。
    これほどロングセラーとは思いませんでした。
    教えていただき、ありがとうございました。
    ロンドンは8月になったばかりで、もう紅葉が始まっているのですね。
    そういえば、夏でも夜は毛布がないと寒く感じたことを
    思い出します。
    フリースと薄手のセーターも持たせることにします。
    色々とアドバイスをいただき、ありがとうございました。

8. 【1812621】 投稿者: たらこ  (ID:01aEZ0H/S.E) 投稿日時:2010年 08月 01日 01:08

電話様
    レスが遅くなり申し訳ありません。
    やはり、カードは必要なのですね。
    カード決済は円をポンドに換える手数料がいらないので
    便利とは聞いています。
    今、家族カードの申請をしています。

国際電話カードを教えてくださり、ありがとうございます。
    今、日本では電話ボックスが見当たらず、携帯を持っていないと
    大変不便ですが、ロンドンは今でも沢山あるのでしょうか?
    かつて、ゴールダーズグリーンという場所に住んでいましたが
    駅の周りにある電話ボックスはほとんど壊れていて、使えない
    状態だったように思うのですが・・・。
    街中の電話ボックスは使えるところが多いですか?
    色々とアドバイスをいただき、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す